プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も夏旅行のアドバイスをいただいております。
 遂に出発まで1週間を切り,気分も盛り上がってきました。
 しかし,ここへ来て行程に迷いが生じています。
 最終宿泊地は阿寒湖温泉,17:55釧路空港OUTです。
 当初の予定は,阿寒湖遊覧船乗船後にすぐ釧路へ向かい,昼食後温根内木道を散策(2時間くらい見てます)してから空港へというものでした。
 今考えているのは,遊覧船乗船後にボッケ遊歩道を散策し,やはり釧路で昼食後,細岡展望台にでも行ってから空港へ向かうという案です。 せっかく釧路へ行くのですから,是非湿原を散策したいのですが,当方小5・小3・5歳の子連れ。霧が深い日は雨に降られたように衣服が濡れるとか,虫対策が必要(当然なのでしょうが…)とか,『うーん,ちょっとどうなのかな…子供は楽しめるのかな…』と考えさせられる情報も耳に入ってきます。
 子供に無理なく,楽しくを第1に考えた場合,どちらの行程を採るのがよいでしょうか。 

A 回答 (3件)

ボッケの遊歩道は駐車場から入る道と、エコミュージアム東側から入る道とあります(途中で合体してボッケへ)が、駐車場側は谷あいを上り下りするところがあって、汗ばむこともあります。

ボッケとそばの桟橋のある湖岸も静かで、遊覧船やモーターボートの行きかう様子を眺めてのんびり出来ます。これと、釧路湿原の遊歩道を比べようもなく、どちらも回ってください。
 ボッケそのものも興味深いものですし、お子様には見せたいスポット。ですから、遊歩道1500メートルを行かなくても、エコミュージアムと前田記念館の中間の道(これが一般的)も森の中を通りますからここを歩いてもじゅうぶん森林浴が出来ます。蝉の抜け殻に出会ったりきっと楽しめますよ。
 何時の遊覧船に乗るのかわかりませんが、できればボッケは早朝に回り早めに釧路へ。釧路湿原は空港側が北斗~温根内の遊歩道と展望台になります。
空港で車を返すのであれば、16時頃までは時間がありますから、阿寒湖からR240号ではなく、湖畔から8キロほどR241走り右折。ヒョウタン沼横の道を鶴見峠を経て、鶴居村に抜けます。(ただし鶴公園が見られません)
 鶴見台から左折。コッタロ湖に抜け、塘路~細岡~釧路空港と走れば、湿原の70%が見れます。
 この後、時間にゆとりが出来れば、北斗から途中まででも遊歩道を歩いてみてはいかがでしょう。途中の道産子に乗ったりカヌー遊び(お子さんの旅の思い出にするなら、阿寒湖の遊覧船よりもカヌーかな?4歳未満は無理ですけれど)は無理にしても、そこそこ楽しめると思いますが。
  http://www.wakka.biz/canoe.html

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

この回答への補足

いつもアドバイスありがとうございます。
 ところで,『湿原の70%が見られる道』についてですが,どの程度の速度で走れると考えていいでしょうか?ちなみに8月9日土曜日の10:00ころ阿寒湖をスタートする予定なのですが…(8:00~9:30の観光船に乗ろうと思っています。)

• 0

こんにちは。

今、一番ワクワクしておられる頃だと思います♪
子供さんの反応は行ってみないとわからない!だと思います。
#1さまがおっしゃられてるように、ボッケ散策は1時間もかからないので、
前日にお時間あれば、ふらっと散歩に出てみるのも楽しいですよ。
ちなみにうちの子の場合、ボッケも温根内木道も初めて見る光景に、
想像以上に、いつも以上に張り切って散歩して楽しんでました。
私個人は、細岡展望台の眺めが大好きです^^。
どーも散歩は楽しくなさそう・・・な雰囲気の時は早々に切り上げて、
六花亭の春採店に美味しいケーキを食べに行ったりしてもいいかもです。
なにはともあれ、お天気に恵まれる事が大事ですね。
晴天の中、楽しい北海道旅行になります事願っております♪
良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

本当です。天気だけが心配…
 細岡展望台からの眺望がよいとはよく聞きますので,はじめは木道散策も,展望台も…と欲張っていたのですが,小さい子供もいることですし,せき立てるように行動するのもどうかな…と思い,今回は涙をのんではずすことにしました。
 ボッケ散策は気軽に出来そうですね。楽しみです。

ボッケ遊歩道の散策は小さなお子さん連れでも1時間もあれば十分だと思います。

阿寒湖に着かれるのが遅い時間でなければ、前日のうちに回られてはどうですか。
 ボッケの遊歩道も森の中を歩きますので、雨やムシ対策はどちらもあまり変わりないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。