アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(外国人)からの依頼で投稿してます。私はメカに非常に弱く、彼女の質問の意味すら理解できていませんが、一応日本語に訳しました。補足説明が必要かもしれませんので、その際はお手数ですが要求して下さい!

《MP3機でWAV形式で録音された大学の講義を、フリーソフトを使い、WAVファイルをMP3ファイルに変換しようとしたところ、うまく行きません。私以外にもコピーを欲しがっている友人がいるのですが、プレイヤーによっては聞けないようです。何か問題があるのでしょうか?》

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

MP3プレーヤにはMP3とWAVも再生出来るものがあります。

この機種ならMP3に変換しなくてもWAVのまま再生可能ですがMP3のみしか再生出来ないプレーヤーも沢山あります。

補足を見ますとどうも焼き込みに失敗してるような気がしますが、他のPCで再生出来るならファイルの拡張子を確認してみる事も必要かと。
あと再生出来ないプレーヤーの型番なども分かると見えて来そうですが。
MP3で焼くならDVDよりCD-Rを勧めます、その方が再生出来る確率が高い。
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rに一度焼いてみて、再生できるか試してみますね。
どうもありがうございました。

MP3作成時の問題で相性問題が出ていると思われます。

作成ソフトの変更をお勧めします。
例えば
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196. …
    • 0
この回答へのお礼

相性があるんですね。
一度ソフトを変えてみる様に伝えます。
どうもありがとうございました。

質問が曖昧です。

困っていることぐらいしかわかりません。

こちらから質問です。
1、MP3機の具体的な機種名は何ですか?
2、MP3ファイルに変換しようとしたフリーソフトは何ですか?
3、「うまく行きません」とは具体的にどのような現象ですか?
3、「プレーヤーによっては聞けない」と書いていますが、変換に成功しているのですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
私自身がMP3に関する知識が全くなかったもので、質問があまりにも曖昧過ぎたようで大変失礼致しました。

最初に講義を録音したMP3機は、友人の友人のものなので、再度確認してから補足を投稿します。

2、MP3ファイルに変換しようとしたフリーソフトは何ですか?

フリーソフト「Audacity」だそうです。恐らく英語版だと思います。

3、「うまく行きません」とは具体的にどのような現象ですか?

PCやMP3プレイヤーでは再生可能だそうですが、DVDプレイヤーでは再生が出来ないとのことです。今回再生が出来ないDVDプレイヤーは他のMP3は問題なく再生出来るそうです。

3、「プレーヤーによっては聞けない」と書いていますが、変換に成功しているのですか?

私も今朝友人に確認したのですが、PCなどで再生が可能と言うことは変換自体には成功していると思ってよいのですよね?

素人のため、的を得ておらず恐縮ですがどうぞお付き合いよろしくお願いします・・・

• 0
この回答へのお礼

Samsung YPU2とのことです。

私も同じ経験をしました。

MP3プレイヤーのボイス録音で録音したWav形式のファイルをPCでMP3に変換できませんし再生もできません。
この場合のMP3プレイヤーでの録音形式はWav形式でもIMA ADPCMという形式でで、一般のWav形式と違うようです。
再生できるPCでのプレイヤーを探しましたがどうしても見つけることができなくてあきらめました。

どうしてもMP3に変換したい場合は時間がかかりますが再生できるMP3プレイヤーで再生しながらケーブルを使ってヘッドホン出力からアナログでPC等に接続して録音しなおす、という手段しか無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

質問があまりにも曖昧過ぎたようで大変失礼致しました。
NO6の回答者宛てに補足しておりますので、お時間があれば更にアドバイス頂けると幸いです。

変換はできたけど再生するプレーヤによって上手くいかないのなら

・ビットレートの問題(特定のビットレートにしか対応しない~
・相性が悪い
ではなかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

NO6の回答者宛てに補足しておりますので、お時間があれば更にアドバイス頂けると幸いです。

もともと自分で作られたmp3であれば再変換は問題なくできます。

時間も限りありません。
 音は劣化しますけどね。
 よくわかりませんが、そのmp3機が高価でデジタルコピーを防止するような機構が備わっているのならば可能性はあります。
 実際コピーができて再生できているのならばデータ自体は問題ないと思うんですけどね。
 一番簡単なのは再生できる同じプレーヤーソフトをみんなで共有する事じゃないですかね。パソコンであるならばですが、、、

• 0
この回答へのお礼

>WAVファイルをMP3ファイルに変換しようとしたところ、うまく行きません。

これは、MP3には変換できたということなんでしょうかね?「プレーヤーによっては聞けない」というコメントを見ると、MP3には変換しているようですが・・・

「プレイヤー」というのが、どの再生機器を指すのか不明ですが、、MP3に対応していない機器で再生しようとしているから再生できないのではないでしょうか?
また、CDに焼いて聞こうとしているのなら、データ形式で焼いたCDでは、コンポ等では再生できません。音楽形式で焼かなければなりません。
これは、ライティングソフトでCDを焼くときに選択できます。

また変換できないのは、講義が長すぎて変換できないのではないかと思います。
フリーソフトによっては、変換可能な音楽ファイルの時間が制限されているものもあります。

変換ソフトは「Lame Ivy Frontend Encoder ver.2.97」を使ってみてください
http://kkkkk.net/
    • 0
この回答へのお礼

MP3機とは?

フリーソフトとは?
プレイヤーとは?

ちなみに、私はCDからフリーソフトのCDexにてWAV形式音楽ファイルをMP3ファイルへ変換し、MP3プレーヤー(SDカード内蔵型)で聴いていますが(個人用)、聴けないと言うトラブルはありません。
    • 0
この回答へのお礼