プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、13週目です。
前回の検診(約2週間ほど前)の時には人間らしい形になった写真を頂き、順調そのものでした。
つらかったつわりも治まってきたところです。

ところが最近3日ほどですが、下腹部に断続的にチクチクとした痛みがあります。
長く続くわけではなく、しばらく痛かったかと思うと、なんともなくなるといった感じで、一日中その繰り返しです。
痛みもチクチクするなぁという程度。
出血などもまったくありません。
旦那さんは心配らしく病院に行け!とうるさいのですが、たいしたことがない状態で病院へ行くのもなんとなく気が引けます。
特に総合病院で、予約がない場合になんとなく行きづらいような気がしますし、待ち時間も辛いというのが本音です。

皆さんの中で、このような痛みがあった方はいらっしゃいますか?
病院へは行った方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

お腹に張りがあるのかもしれません。

切迫流産の可能性もあります。
たいした事ないといわずにすぐ病院に行ってください。
私は1人目のときやはりお腹が痛くなり(出血など一切なし)病院に行くと張り止めの薬を飲むようにいわれ、車の運転が禁止になりました。
後期も同じ症状で張り止めの薬を貰い、30分以上歩くのを禁止されました。

もし行きづらいのなら、まず電話だけでもしてみてください。
    • good
    • 1

早く病院に行って下さい。


私も妊娠初期に同じ症状で診察したら切迫流産の恐れがあると診断されました。大事に越したことはありませんので、こういうときは診察してもらった方がいいですよ!!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事が大変おそくなり、申し訳ありませんでした。
まとめてお返事することをお許しください。
皆様の意見を聞いて、少しでも不安を解消しようと病院へ行ってきました。
結果、子宮が張っているということで、張り止めの薬をもらいました。
たいしたことがないようで一安心です。
この安心感を得るためにも、病院へ行ってよかったと思います。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 14:54

子宮の収縮によるものかもしれません。

腹痛や張りの原因として多いものです。

妊娠初期は大切な時期です。一応すぐに病院へ行かれることをおすすめします。出血がなくても、念のため医師と相談された方が安心ですね。たいしたことがなくても(自己判断はいけません)、追い返したりしませんので(笑)。

なお、総合病院でも、予約がなくても気にせず行っていいですよ。待ち時間も、状況により早まりますし、一度行っておけば次回からは予約時間に行けば良いので、かなり時間が短縮できます(それでも待ちますが・・・)。最初だけ我慢して下さい。
なお、診療時間外であっても、場合によっては診てくれる場合もあります(電話で確認の上です)。

総合病院も善し悪しがありますので、良い面(診療科目が多い。設備が充実など)に注目して同じ病院に通った方がいいと思います。
    • good
    • 4

心配なことがあれば、病院を受診するのが一番良いと思います



わたしも妊娠中に腹痛があり、調べてもらったところ卵巣嚢腫であることがわかり、5ヶ月のころ手術したことがあるのです。。。

こんなことを書いて脅しているわけではないですが
妊娠中って何があるかわからないですし
いつもと体調が違う。様子が違うっていうことあれば
億劫がらずに病院へ行くのが一番良いと思います

あと、総合病院だと電話で問い合わせても「診察へきてください」って言われるだけのような気が。。。
病院によって違うのかもしれませんけどね

なんともなければそれで良いわけだし
ぜひ、病院へいかれてください
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!