プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活が終わった大学生(女)です。
現在地方に住んでいるのですが、来年から東京で働くことになりました。
就活の際、東京には何度か行きましたがまだよくわからないので
早めに色々見ておこうと思っています。アドバイスをお願いします。

・基本給20万程(+住宅手当が2万ほど)
・常駐のため勤め先は決まっていません(東京駅、秋葉原、品川あたりが多いらしい?)

希望としては
・都内(できれば下町あたりも外したいです)
・バス、トイレ別
・通勤ラッシュがひどくない
です。全部満たすのは無理だと思いますが・・・。
手取りが16万として、その内5万と住宅手当2万で7万くらいの家賃で
探そうと思っています。

どのあたりがおすすめですか?アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/en …

中野坂上は生活する上でとても便利な街です。
新宿まで自転車でも楽々いける距離で、食べ物、買い物、レンタルなど何でも揃う都会です。
丸の内線、大江戸線が乗り入れていて、
秋葉原、東京、品川には23分から29分で着きます。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E4%B8 …

http://www.enjoytokyo.jp/OD005Station.html?COMMO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中野坂上ですか~。聞いた事はあるような?といった感じですが、生活する上で便利そうですね!
しかもメトロと都営ががあって品川・秋葉原・東京に近いのも魅力です。候補地ですね^^
URLまでつけていただいてありがとうございました!

お礼日時:2008/07/31 15:57

以前JR三鷹駅付近に住んでいました。



自分が住んでいたところは・・・
・住所は「東京都武蔵野市」でした。
・駅周辺にアパート・マンションが沢山ありました。 
 (探せば7万円台の物件もあると思います。)
・総武線・東西線の始発駅で、朝は待てば座って通勤できます。

隣の駅の吉祥寺に比べると
家賃はだいぶん安かったですよ。

東京生活、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座って通勤できるのは魅力的ですね^^
三鷹も候補に入れたいと思います。
アパート・マンションがたくさんあるのも探しやすそうです。

まだまだ時間はあるのでゆっくり探していきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/03 22:59

CHINTAIとかで探すのもいいですよ。


http://www.chintai.net/

あとは路線図とにらめっこして、どこが
便利で安いのか考えたりとか^^
http://www.meik.jp/2rosenzu/01_tokyo_rosen.html

私のオススメは東京メトロ東西線沿いですかね。

東京は今、東側より西側が高いです。


それと、下町かどうかより、便利さで選んではどうでしょう?

駅から近いとか、スーパーやコンビニが近くにあるとか、
住み易さは下町か繁華街かで、決まるものではありません。
必要なものがあるかどうかですよ。

何事も最初が肝心ですよ。
気に入らなければ引っ越せばいいのですが、
敷金や礼金だって高いしもったいないですよね。

健闘をお祈りしています。

参考URL:http://www.chintai.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京メトロ東西線沿いですか~。探してみます。

やっぱり何度か東京へ行って色々見てみないといけませんね;
お店や街の雰囲気なども込みで探してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/03 22:50

下町がなぜいけないのかなあ、と思うのですが。


集合住宅だともう、下町はあまり関係ないような気がします@首都圏。
むしろ、下町だと思ってなかった場所で、ある狭い土地だけ、人間関係が濃密だったりして、しまった、と思ったことが1度だけありました。
なので、地域で決め付けてしまうとよくないかもです。
東京、秋葉原あたりだと、やはり下町と言われる地域がお手ごろですからね。電車に乗る時間も短いので、ラッシュも耐えやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下町というイメージだけで制限しているわけではないのですが、就活中に節約の為
下町中の下町に宿泊していたのであまり良い印象がありません。
でももしかするとその町だけ特にひどかったのかもしれないですね;
よろしければ東京の下町って一般的にどういった雰囲気なのか教えていただけませんか?

確かに私が書いている勤務地なら下町の方が近くていいかな、とは思うんですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/01 02:48

あまりに漠然としていて、なんと申し上げたら良いか…。


総武線沿線(私は新小岩駅を利用する地域に住んでいたので東京駅、秋葉原駅、品川駅へ、いづれも大変便利でした。ただ、下町の感はあります)また、目黒駅を乗り換えにして目蒲線沿線、品川駅を乗り換えにして都営浅草線沿線など、候補は様々です。
物件についてはご自分で間取りを見ながら考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまりに漠然としていて、なんと申し上げたら良いか…。
そうですよね;申し訳ないです…。
通勤先がまだわからない上に一箇所に定まらないのでどのあたりに借りればいいのか自分でも全くわからない状態です。

>総武線沿線(私は新小岩駅を利用する地域に住んでいたので東京駅、秋葉原駅、品川駅へ、いづれも大変便利でした。ただ、下町の感はあり
ます)
こういうのがまだよくわからないので凄くありがたいです。新小岩は行ったことがないのでなんともいえませんが、ザ・下町って感じでなけれ
ば多分大丈夫だと思います。

自分でも乗換えを考えながら探してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/30 23:50

こんばんわ。



1)通勤ラッシュがひどくない
都心部への通勤となりますので困難と思ってください。
勤務先の近くに借りられれば関係なくなりますが、場所が場所だけに家賃が厳しくなると思います。
ラッシュはどうにもなりませんが、都心近郊の路線はホボ全てで朝のラッシュ時間帯は女性専用車(先頭か最後部の1両)があります。
それか出社時間が8:30とか9:00でないかになろうかと思います。

2)路線
東京駅、品川駅、秋葉原駅を結んでいる路線はJR山の手線、JR京浜東北線だけになろうかと思います。
山の手線の駅は何処も家賃が高くなりますので、京浜東北線になりますが、ラッシュは回避できないと思います。

都区内で探すなら赤羽、王子あたりになろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>都心部への通勤となりますので困難と思ってください。
やはりそうですよね^^;
女性専用車両のことすっかり忘れていました。勤務先がほぼ都心部
でラッシュは避けられないようなので活用したいと思います。

勤務先がどこになるか全くわからないので路線も決められないんですよね。会社にも聞いてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/30 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!