アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に妊娠5週で、完全流産した者です。医師に1回の生理が来たら、子作り再開してもよいとの事だったので、6月の生理後にトライしました。
7月23日が生理予定で、27日に妊娠検査薬を試したら、すぐ陽性反応がでました。病院には8月中旬に行く予定ですが・・前回の流産があるので不安で堪りません。前回は、生理予定から19日後に出血してます。
上の子がいるので、休んでいる暇はないのですが、外出を控えたり、抱っこを余りしないようにしたり、横になる時間を増やしたりしてますが、他に注意点とか有りましたら、アドバイス下さい。また、流産後に無事に出産され方がいますか?

A 回答 (3件)

こんにちは


私も二児の母です
お気持ちとてもよく分かります

二人目は8週から9週頃流産しました
寒い時期で体も冷え気味でした
手術して身も心も冷え切りました
想像以上に心身とも打撃ありますよね
その後8ヶ月経って妊娠判明
とにかく体を冷やさないようにと気をつけました
妊娠生活は大変な反面、一人目の子の妊娠の時には感じられなかった幸福感を流産を経験したからこそ感じられたとも思います
無事出産し、もう1歳です。今も超元気です!

流産って10%の確率で経験すると医師から聞きました
母胎に起因しない胎児の側の事情(染色体異常等)とのこと
ならば9割は元気に生まれてくるってことだもの

どうかお体大切に元気な赤ちゃんを!!
    • good
    • 0

こんにちは(^。

^)
2児の母です。
1人目と2人目の間に一度流産しています。

わたしの場合、流産したときと、無事に産まれた2人目とは最初から経過が違いました。

検査薬で陽性が出て次の日に出血し受診しました。出血止めを服用してましたが出血がとまらず、そして胎嚢も大きくなりません。毎週通院し、8週目になんとか心拍を確認したのですが、翌週の診察では心拍も止まり、流産の判定を受け、翌10週で手術を受けました。

2人目を妊娠したときは、陽性反応が出てから少し出血がありました。わたしも前回の流産があったので心配でたまりませんでしたが、受診したところ、心拍もしっかりと確認でき、さらに通常どおり2週間後の診察でいいですと言われ安心したのを覚えています。それからは特に問題もなく、無事に産まれましたよ。

わたしも上の子がいたので休めずに過ごしていたのですが、幸いなことにつわりが1人目のときほどきつくなかったし、経過も順調だったので、今のうちに上の子供との時間も大事にしたかった(産後下の子も産まれて、今までどおりに相手をしてあげれなくなるだろうから)ので、少々身体も辛いときもありましたが、お散歩とかは一緒に行ってました。自分の運動や体重管理にもなるかなと思って。
ただ、わたし1人のときは仕方ないですけど、夫がいたときは子供の抱っこは夫に頼んでましたし、子供が寝ているときは一緒になって横になってましたね。

病院に行くまで心配かと思いますが、大丈夫と信じましょう。
今度は無事に産まれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても心強い言葉です!!
流産の事ばかり気にいてても駄目だと思い、今はお腹の子の生命力を信じてます。流産した時の妊娠とは違う感じもあり、徐々につわりも始まってきました。
今は出来るだけ無理をしないで過ごしてます。

お礼日時:2008/07/31 20:18

流産、残念でしたね。


私も初めての妊娠で8週くらいで流産しました。
その後2回目の生理後に再び妊娠でき、無事に出産。現在1歳6ヶ月です!

私の場合は、最初の妊娠はつわりもなく、普段通り、過ごしてました。(別に無理したとかはないのです。ランチに行ったりとか、実家に遊びに行ったり程度でしたが。)
2回目の妊娠では、前回にはなかった、つわりがあったので、基本午前中は寝て過ごしていました。外に遊びに行くなんて、無理でした。
今現在2人目を妊娠中です。
上の子がいたので、つわりがあっても、外に散歩に行ってたし抱っこもしてたりで、全然安静とは程遠い生活してます(;^_^A
それでも、現在は7ヶ月です。大きな問題もなく過ごしています!

あまり参考にならないかもしれませんが、何をしても大丈夫な子は大丈夫だと聞きますし、今されてるように、あまり無理をしないで、過ごしていたら大丈夫だと思いますよ^^

お互い上の子がいて、ゆっくりはできないと思いますが、頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今は、流産の事を考えずにお腹の子を信じて祈ってます。
クヨクヨ考えすぎも良くないですしね。
皆さんからの暖かいお言葉に感謝です。

お礼日時:2008/07/31 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!