アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国でのレストランは入口に市場の水槽のようなものがありその奥の客室の丸型の回転テーブルでみんなで取り合って食べ魚も淡水魚で横浜中華街とはほど遠いものです。日本の中華料理は何ですか。日本で中華料理店を営んでおられる中国人は何ですか?日本のテレビで紹介されているような高級中華料理店はないですか?点心はありますが中華飯ヤ天津飯はありません。

A 回答 (4件)

質問になってないのですが、あえて書くなら、確かに本場や他の国のチャイナタウンは、そんな感じの店は多いですね。

華僑系のスーパーもしかり。
そもそも内陸部では淡水魚しか食べないですし、日本より食べる淡水魚の種類も多いですが、さすがに沿岸部では海鮮が充実してます。そういった店の前の水槽群の中身も、がラット違います。

ただ、なぜか日本は、そもそも何でも日本風にアレンジされないとはやらないという特性があるので、中華も本国風ではなくなってる店が多いですね。
まあ、中華街の裏に行けば、中国人しか行かないような店もあるので、そういうとこに行けばいいのでは?

ただ、中華飯、天津飯は、ふつうにありますが。

また、回転テーブルって、日本で発明されて、逆輸入されたって、知ってます?

この回答への補足

おなかが痛くなりますが日本人の体質や食生活には合いませんか?

補足日時:2008/07/31 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 12:17

中国人は偉いです。


外国に行った中国人はその国の食材でたくさんの料理を発明しました。
その料理はそれらの国の人に喜ばれました。
外国の伝統的な料理にも影響を与えました。
日本人はごはんの上に料理をのせて食べるのが好きです。
だから中国人は天津飯、中華飯を作ってくれました。
ハワイの中国人はパイナップルで中華料理を作りました。
中華料理は最高です。

この回答への補足

どこの料理も輸入されれば現地化するものですね。

補足日時:2008/08/03 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人の料理人日本で中華料理店やるときどうするんでしょうね。

お礼日時:2008/08/03 08:44

魚に限って言えば、中国でも四川料理は淡水魚ですが、広東料理は主に海水魚ですよ。



Okiuraさんには「中国に行って中華料理を食べてください」としか言いようが無いですね(日本人の味覚に合うかどうかは別にして)。あなたの言ってることは、外国の寿司屋を外国人が否定しているような物じゃないですか?

この回答への補足

雷魚も食べるんですよね。もともと中国産で

補足日時:2008/07/31 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広東料理は香港料理ですね。沿岸ですから。ありがとうございました。
淡水魚は鯉を醤油かお酢で煮てねぎであしらえてますよ・

お礼日時:2008/07/31 12:16

 何が言いたいのか判りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!