プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベッド下が180cm以上あるロフトベッドを探しています。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d86 …
ここで175cmのものを見つけたのですが、少し足りませんでした。

安全面から見て180のものは存在しないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下の空間が180センチということはベッドの板の部分は190センチ弱程度となり薄い布団を敷いても寝る面が195センチぐらいになると思います。

そうなると天井高がある程度なければもう人の入る隙間がありません。通常の家の天井高が220センチから240センチと仮定すると実用範囲に無いということになるでしょう。ゆえに商品としてはほとんど無いと思います。
 そのヤフオクの商品もベッドの床面が175センチということでしょうから、ベッド下の一番低い位置は165センチのあたりに来ると思います。
 安全面よりも実用面からベッド下の一番低い部分が180センチという商品はほとんど無いと思います。もしかしたら市販の既製には無いかもしれません。結局特殊なサイズは特注ということになるでしょうね。

なお、ロフトは高ければ高いほど夏は地獄のように暑いでしょう。床面では快適に寝られる温度であっても、天井付近はかなりの高温と言うことは良くあるでしょう。暖かい空気は軽く上に登っていきますから。
 ロフトベッドを使用したことはありますが、夏の暑さは本当にこたえました。
    • 1

うちも随分探しましたが見た事はありません。

それは他の方の情報を待つとして、、、。

我が家の場合は最大160cmまで上げられるロフトベッドを購入しました。
木製で脚の片方には棚がついている仕様で本棚代わりにすれば少々足元の安定感が増します。多分貼り付けているURLの物よりずっと安定していると思います。
しかしベッド部に上る際や寝返りを打つ際にベッドが揺れます。
地震の時などは床面より揺れが激しいため恐怖感があります。
ですので180cm以上のロフトベッドはあったとしても安全面から見て、お勧めできないと思います。

但し、ロフトの下部が何も無い空間ではなく、机が組み込まれていたり、収納があったり、構造的にきちんと補強されている物なら大丈夫かもしれません。
    • 0