プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の政治課題の中で、どれが最も重要な日本の政治課題でしょうか? 
1. 約1000兆円にもなるといわれる地方+国の財政赤字対策。
2. 富士山噴火、巨大地震の発生、大津波が来て、日本の太平洋岸のほとんどの都市が壊滅的打撃をこうむることが予想されている。これへの対策をすること。
3. 世界一のスピードですすむ高齢化により、労働力の減少、医療費や介護費の増大がすすむ。さらに国の活力が奪われていく。これらへの対策。
4. 将来に予想される中国の台湾侵略で発生する危機への対応策。
5. 世界の人口の増加による食料、エネルギー資源の枯渇、地球温暖化による病気の蔓延などのへの対策。

A 回答 (3件)

この中で言うなら国内問題と国際問題だけでなく、世界全体が一体となって

取り組む必要がある5番目が大事ですが、これは
今のところまだ大丈夫だと思います。

今、率先して出来るだけ早く解決すべき政治課題としては1番と3番でしょうね。
何しろ税金の無駄遣いが酷すぎる。
そして現行の福祉体制では絶対にこれからの福祉も駄目でしょうね。

2.4.5は本当に起こるか分からないものと、今の段階では
まだ、食料不足の危機を回避する為に色んな研究がなされてますから
きと大丈夫だと思います。

したがって、今、最も重要なことは1番と3番だと考えます。

いや、それ以上に今すぐ率先してやらねばならない政治上の深刻な問題としては
今の森さんを首相の椅子から引きずり下ろす事でしょう(^^;)
そうしないと始まらないからね。
    • 0

3については、今のような大失業時代に、労働力不足は緊急の課題とはいえないかもしれませんね。

高齢者をばかにしちゃいけません。いま、私たちが食べている食料で、輸入品を除いたら、おおかた「高齢者」が作った物じゃないですか?
 国の活力というのは、モノを作っている人たちがどれぐらいいるか、ということが基本になって、何もつくらずに、うまいことをいってよそからお金を調達するような、バブリーな社会はおかしい。(昔の植民地みたいに、どこかに犠牲をおしつけてのうのうと暮らすのを活力とよぶなら別ですが)
 高齢化自体はそんなに大きな問題じゃないですよ。昔だったらよぼよぼだった年齢の人たちが元気にしていることでもあるわけだから。それを前提にやれば何とでもなるはずです。

すると、まあ、1でしょうね。
でも、課題だとはみんな思っているのに、それぞれの思惑があって、自分のポケットマネーでなければ平気で借金をふやすんですよ。そういう人が地元で人気があって国会議員に当選するような状況を作っている有権者の意識が問題ですね。
    • 0

○か×か、損か得か、善いか悪いか、行ったきり帰ってこない調和しないソフト

そうした西洋的な短絡的な発想はどうもおかしい、何か変だ緊縛した限界感をみんな肌で感じている。にも関わらずいまだ西洋コンプレックスで、横文字文化をありがたがっているITとかね口先だけの痛みを伴わないバグだらけの口先ソフトウェアで起死回生を信じたがってる。本来、相反する要素、陰と陽の調和(円のサイクル)をめざす東洋的な思想が廃れていくそれがたぶん一番問題だと思いますよ。これは宗教的な意味ではないですよ、社会的な精神に根ざした部分でという意味です。きっと日本人はハンバーガーショップに並ぶみたいな安易な惰性で、心を誰かに売ってしまったんですよ。戦後の復興は積極的に西洋の技術を取り入れたから....??? 馬鹿なこと言っちゃいけませんよ、日本人の心の調和がなせる技だったんですよあれは。日本人の勤勉さと忍耐力は東洋的な精神から来ているんです。 カンパニーは同じパンを食べる者という語源だそうですが、昨今では同じパンを食べる者を切って棄てるんです、トカゲのしっぽみたいにね。東洋の心の復活からですよ,兆しが見えるのは 学校や会社で"禅"でも教えればいいのに....心やポリシーなんていうと、今日馬鹿にして誰も聴いてくれないでしょうけどね。オッサンが淘汰されて、存在しないインターネットでは年齢層がフィルタリングされるから,ますますコントロールできなくなるでしょうね。ハンバーグ思想ね、最近多いでしょ、外国のまんまCMの吹き替え版、たとえばあんな感じで行ってしまうんですよ。心を置き去りにしてね。
    • 0