プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ様な質問もありますが、創価学会の方が多いようなので、似たような質問になりますが宜しくお願いします。
私と彼は今結婚を考えています。 彼は一人暮らしで、実家は車で1.5時間くらいのところにあります。 私はまだ彼のご両親とは会った事はないです。彼のご両親は金光教という宗教を信仰しているのは聞いていましたが、私は金光教っていう宗教がどんな宗教か分からないから、あまり気にせずにはいたんですが、結婚となると話しは別です。彼の親戚も全員それだそうです。お父様は会社勤めしながら教師(お坊さんみたいなの?!をしているとも聞きました)彼は何にも活動みたいなのやお祈りはしてません。
この間、彼が一人で実家に帰って、結婚したい彼女がいると言う事を伝えたそうです。 そして前に少し話していた私が「どんな宗教か不安」を親に話したみたいです。
母親は「別に入らなくてもいいんじゃない」みたいに言ってたようですが・・
それを彼の口から聞いてホッとしたのも束の間で、「でも結婚式はうちのやり方があるから、それでしないといけない」って言うのです。 古来のやり方で普通と少し違うみたいです。 私はもしその家庭に入ったら(同居は無理です。彼の仕事は転勤が多いです)私も入らないと気まずくなったり、冷たくされやしないだろうかと心配です。 私の家は浄土真宗なんですが、お盆以外は特別に何もしませんし、仏壇なんかもありません。
結婚は難しいのでしょうか。 経験された方や、知り合いの話や、金光教はどんな宗教かご存知菜方がいらっしゃったらご回答お願いします。 今は、その事がひっかかってなんだか暗い気持ちです。

A 回答 (9件)

「う~ん、教会で挙げてもいいけど、それとこっちのやり方もしないといけないから」と言われました。


を読んで再びのこのこと出てきました。

彼のご実家の宗教に何故tamagosukiさんが引っ掛かるか考えたことがありますか?
私は宗教をお持ちの方とはどうしても相容れることが出来ません。
なぜなら人生の価値観が根本的に違うからなんです。
そしてこの彼の返事は、彼は入信していないとしても、熱心なご両親の影響を受けあなたとは違う人生の価値観を持っている、あるいはご両親の希望を叶えるために、あなたに嫌な思いをさせることも致し方ないと考えている、と読めてしまいます。

「結婚式は君の好きな形で良いよ、両親は説き伏せるから。」ときっぱり言ってくれたなら、「入信しないんだから結婚式くらい彼のご両親の希望を叶えてあげても良いか。」と考えることも出来るけど(嫌でなければ)この答えだと「入信をしても良いわ。」くらいその宗教を肯定できないと結婚生活の維持は難しいでしょう。
そしてもし肯定できるなら、今度はあなたが、あなたのご両親や親族仲良しのお友達とは違う人生観を持った人になってしまうと言うことです。

tamagosukiさんの人生に関わる問題なのだから、最後の決断はご自分で下さなければなりませんし軽々しくアドバイスできる問題ではありません。

それを承知の上で、ごく個人的な意見を言わせてもらえば、今回は考え直した方が良いのでは、と思います。
ちなみに「宗教を持っていないこと」は、私の結婚するときの最大の譲れない条件でした。人生観の違う人に私の人生を託すことは出来ませんから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。2度も相談にのってもらいありがとうございます。

>彼のご実家の宗教に何故tamagosukiさんが引っ掛かるか考えたことがありますか?

最初はあまり気にしないでいたんですが、やはり彼が実家に帰って彼のご両親に私の話をしてから気になるようになりました。 私が「どういう話をしたの?」ってきいたら、彼のご両親は「結納とかの問題もあるし、(私の)両親に会ってみたい」とか言ってたそうです。
私はその時に、「私に会いたい」じゃなく、親を見たいって言うのが信じられませんでした。
私はまだ彼のご両親に会ったことないんで会いたいんですが、会っても宗教に対しての私の気持ちは変わらないかなぁとおもいますが・・・
と言っても、その宗教がいいのか悪いのか分かりませんが、やっぱり神様を信じて拝むような宗教が分からないです。うちは浄土真宗なので、先祖の供養だけしかしてませんので、そういう宗教に対していまいち馴染めないのです。 そういう直感的な気持ちを信じていいのでしょうか。。。


あと結婚式のやり方も私は嫌だっていうのは言いました。でも、その時は電話だったし、顔を見てないのもあるから、どのように伝わったかは分かりません。
彼は、とりあえず親に会ってみる?っていいます。でも、親に会ったところで何が変わるのでしょう。。って思います。 やはり、私は宗教自体が嫌なんだと思います。
私の彼は親の言いなりになるタイプなのかもしれないですね。。。。そういうのを見るためにも彼のご両親に会うのもいいのかも知れませんが、なぜか私は気が進みません。もう先入観だらけになってるんです。
こういうのっておかしいでしょうか?

>ちなみに「宗教を持っていないこと」は、私の結婚するときの最大の譲れない条件でした。人生観の違う人に私の人生を託すことは出来ませんから。

私も同感です。彼も今は一人暮らしで宗教に関係してないのかもしれませんが、冠婚葬祭となったらそのやり方があるでしょうし。。

彼がなんでその宗教なのかを毎日嫌でたまりません。
彼のことは全然嫌なところないし、好きでたまらないだけに、悩みます。私も何人も付き合ったなかで彼ぐらいに全部が好きなひとはいませんでした。
だから余計にツライです。

今はその話題を私の方がさけてます。 彼は、そこまで私が悩んでいるのは知らないと思います。
だけど自分の問題なのでちゃんと解決しないといけないと思います。

ながながと私の質問に答えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 13:36

 元家内、及び元家内の実家が全員「大山ねずの命神示教会」の信者で、結局、離婚に至ったものです。

「子供は産まないほうがよい、という神様からのお導きを受けた」と言い張ってとりつくしまがなく、離婚しか選択肢がありませんでした。
 夫か、神様か、どちらを信用するのか、という選択で神様の方を選ばれては、もはやどうしようもありません。
「金光教」がどうであるか私にはわかりませんが、とにかく結婚前にはどのような宗教か、詳しく調べ、彼と充分に話し合うことが必要でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よく話し合いたいとおもっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 14:12

No.6です


そうですね、宗教もよいと思えないし、受け入れられない。
そんな自分といても彼女は幸せになれないと思いました。
今は少し悩んで、
将来幸せになって下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
宗教ってほんとに難しいですね。
知らないことには良いや悪いとは言えませんし・・・
でも、やはり直感的に生理的に「嫌」っておもう気持ちが大事なのかなぁとも最近考えるようになりました。
 私は今の彼が大好きで、全部が好きになった人です。
だから、宗教だけで別れるのがすごくつらいです。
 
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/12/11 12:33

同じ理由で別れた 男です。


結婚をする前に彼の宗教のことをよく知って、
あなたが入信しないまでも、その教えをよいと思えなければ、
彼と宗教について、考え方についてよく話し合ってください。
結婚式は数時間で終わりますが、彼とは一生一緒にいなければ
いけないのですから。
あなたが何かをガマンしなければ彼と一緒にいられないようなら
彼にとってもよくないと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
qwertyuiopさんも私と同じような事があったんですんね。
別れを選ばれたようですが、やはりダメだと思った理由はその宗教を受け入れられないっておもわれたんですか?

私もその宗教のことをまだ何にも知らないんで、勉強とまでは行かなくても知って行きたいと思いました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/12/08 11:46

私のいとこがまったくあなたと同じでした。


結婚を目の前に幸せいっぱいのあなたには先行き不安になってしまうかもしれませんがこれは私のいとこの場合なのであまり気にしないで聞いてくださいね。

うちの親戚は宗教にこだわっていない親戚でしたが相手の方が
宗教を信仰されていて結婚の話が出た時に相手の両親から
「入らなくてもいい」みたいな事を言われていとこは安心してお嫁にいきました。
結婚式も相手の宗教のスタイルでの結婚式でした。
私もあのような結婚式は初めてで・・・
お経のような本を渡されてお葬式かと思うような結婚式でした。
当然こちらの身内は縁がないのでそのような本を渡されてもどこを読んでいるのか?さっぱりでお互い‘どこ?‘‘さぁ?‘みたいに目で合図みたいなのをしてキョロキョロしていました。
式が終わって披露宴は普通の会館でしたのですが
その式場から披露宴会場へ移動するバスの中で(その時はこちらの身内しかバスに乗っていませんでした)花嫁の母(私から言うと伯母)が
「息がつまるかと思ったわ~。あんな結婚式見た事無い」って文句いっぱい言っていました。
実際にその宗教を目の当たりにして本当に娘をココに嫁がせて大丈夫なのかしら?と一気に不安になっている様でした。

いざ結婚してみて・・・いくら「入らなくていい」と言われて結婚してみても小さい頃からその宗教に慣れてしまっている旦那さんは
はやり考え方がいとことは違っていたそうです。
親からは遠まわしに「あなたも入りなさい」みたいなオーラが出ていたようで
結局あっと言う間に離婚してしまいました。
一概にその宗教を信仰している旦那さんが悪いわけではなく
離婚になるまでにはいとこにも原因があったと思いますが・・

宗教を信仰していない方が宗教を信仰している家庭に嫁いでうまくいっている家庭は世の中たくさんいると思います。
でもそこへお嫁に嫁がせる親にとってはものすごい心配の元だと思いますので
安心してお嫁にいけるよう彼ときちんと将来の事(自分は信仰しなくても
生れてきた子供は信仰しなければいけないのか?など)を
きちんと話し合って安心して嫁げるようがんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
a-chan36さんのいとこの話を読んでいて少しゾッとしました。もしかしたらこれが数ヵ月後の私の姿かもしれないので。。。

>息がつまるかと思ったわ~。あんな結婚式見た事無い」って文句いっぱい言っていました。

これはそんなにすごい結婚式だったのですか? なんか怖いですね。 私の母もそんな様子なら同じ気持ちになると思います。


>安心してお嫁にいけるよう彼ときちんと将来の事(自分は信仰しなくても
生れてきた子供は信仰しなければいけないのか?など)を
きちんと話し合って安心して嫁げるようがんばってくださいね。

そうですね。 ゆっくりというわけにもいきませんが、ちゃんと彼の気持ちや私の気持ち、親の事とかも考えて結論をだしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/08 11:43

他の皆さんからその宗教に関しての回答が来ていますので、別のことを。



彼のご両親は賛成のようですが、あなたのご両親はいかがでしょうか?
現実としては家と宗教というのは本当に難しい問題のようです。
私の友人もこれでずいぶん悩んだようですから。

あなたが入信するかしないかを別としても、彼のご家族がそういった宗教であるということにあなたのご両親の理解が得られるかどうかも大事だと思います。

この回答への補足

こんにちは。
補足ですが、私の両親は宗教の名前すら知らないようで、私が話したら「どんな宗教なんだろうね。。でも悪いうわさとか聞かないよね」っていう位で、私も両親が知らないって言うなら私自身が知ってそれを両親に報告するしかないです。

皆さんからご意見いただいて、彼に対する思いが宗教くらいで揺らぐのって本気で愛してないのかな。。とも思ったのもありますし、逆にすきだから結婚に対しても慎重になるのかなとも思いました。

こんど一度彼のご両親に会ってみようとおもいます。
私が宗教に対して不安があるっていう事を彼がご両親に話しているから少し会いにくいですが。。。

補足日時:2002/12/08 11:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
あと補足のところに書いた文章は皆さんに行くんじゃなくてneiさんだけなんですね。 みなさんにあてたような内容になってますのですみません。

お礼日時:2002/12/08 11:33

彼次第でしょうね、「その結婚式スタイルに抵抗がある」と彼に話してみてはいかが?答えしだいで彼の考え方がはっきりするし、今後の彼の実家及び親戚との関わり方も見えてくるでしょう?



私の場合は主人は全くの無宗教で、「結婚式は自分たちのものだから自分たちの良いようにやる。」ときっぱり言ってくれましたから、あまり不安は感じないで結婚できたし結婚生活にも実家の宗教は影響なく生活できました。
それでも姑の考え方に宗教系のが入ってくると???となることはしばしばありましたが、同居じゃなければあまり関係有りませんものね。

彼がまったく金光教と関係ないなら、そしてあなたが彼を愛し、彼もあなたを愛してくれているなら、入信しないためにもし彼の親族から冷たくされたとしても、彼もセットなのだから心配ないでしょう?

そこまで確認して問題がなさそうで、あなたが気にしないならば、結婚式は金光教スタイルでもなんでも形だけのことだからと割り切って考えることも出来ますよね。
ただあなたのご両親やご親族がどう感じられるか、お友達がどう感じられるかは?ですけどネ。

私の娘の結婚式がそんな風だったら、私的には嫌だけど娘がそうしたいというならあきらめます。でも喜びは半減しちゃうし、主人は出席しないと言いそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。

>彼次第でしょうね、「その結婚式スタイルに抵抗がある」と彼に話してみてはいかが?
 これについては昨日話した時に「そうしなきゃいけないの?」と聞くと「う~ん、教会で挙げてもいいけど、それとこっちのやり方もしないといけないから」と言われました。
 
oobankobanさんのご主人は実家の宗教は関係ないって言ってくれたのはうらやましいと思います。
自分の彼もそう言ってくれたらいいんですが。。

>あなたが気にしないならば、結婚式は金光教スタイルでもなんでも形だけのことだからと割り切って考えることも出来ますよね

そう簡単に思えたらいいですね。私の両親とも話していきたいと思います。

色々とご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 00:04

金光教に関するリンクのページを見つけました。


ごらんになってはどうでしょう?

ただ、彼のご両親がどの程度活動をしているのかは解りませんので
一度、聞いてみたらどうでしょうか?
年中行事は何かしてるのか?・・・とか。
それから判断しても、遅くないと思いますよ。

参考URL:http://www.jtvan.co.jp/link/E0004.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パージはゆっくり見てみたいと思います。
ご両親はどんな方かも私は会ったこととかがないんでよくわかりません。
ただ気になるのは親戚一同が同じ宗教で、近所に住んでいるということです。 行事はつきに一度くらいのペースで集まりみたいなのがあるそうですが・・真相はなぞです。
しょっちゅう会うなら判断が早いのですが、まだ一度もあってないもので、不安ではあります。
私自身は宗教ってだけで構えてしまうところがあります。先入観をもちすぎなんでしょうか?
でも、もし妥協して子供とかまで巻き込んだりするのが怖いなって思ってます。
最終的には自分の判断となるわけですが、、、
ゆっくり知って行き考えたいとおもってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 23:33

ま、結婚式といえば、それぞれ宗教にのっとってやられる方もいますよね。


クリスチャンでもないのに 教会でやるとか・・・。
似たようなもんだと思って、気にしないことが一番かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
たしかに教会で挙げる方はおおいですね。
やっぱり、なんとなく教会で挙げるのって夢みたいに思う人たちって多いんだと思います。
私ももし式をあげるならチャペルとかに憧れてましたが。。。
でも、気にしないことはできませんね。 式だけではない一生に関係してくることだと思いますから・・・
 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!