プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に頼まれて、Gショックをラインストーンで装飾することになりました。
接着には浅草橋で勧められた「セメダイン/スーパーX2クリア」を使いましたが上手く行かず、次に東急ハンズで進められた「セメダイン/スーパーXクリア」を試しましたが、いまひとつ強度がでません。使用法のとおり、接着する両面に薄くのばして数分おいてから接着し、24時間以上乾燥させているのに、爪で引っかくと簡単にはがれてしまい困っています。
お店で売っている装飾済みのGショックはどんな接着剤を使っているのでしょうか?
どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



装飾してあるのを見たことがないのですが
エポキシなら付くかな?
どこにつけます?
バンド部分とケースで素材が違うものもありますし
ウレタンだと食うかもしれません
あと、傷が付くとそこからバンドとか切れますから、本来ならお勧めできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接着するのは時計の周り(ケースというのでしょうか?)だけの予定です。
素材は、はっきりした事はわからないのですが、Gショックのホームページに「ラバーの素材はウレタン樹脂」のような記載があったので、たぶんこれではないかと…。
ということは、エポキシ系は向かないって事ですよね。
回答をいただけて良かったです。預り物に傷をつける所でした(汗)。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/31 12:05

多目的クラフトボンド


http://store.shopping.yahoo.co.jp/floree/11-508. …

けっこう何にでも使えて丈夫なんですが、だめでしょうか?

この回答への補足

皆様にいただいたアドバイスを参考に、東急ハンズの店員さんを20分近く質問攻めにしてきました。

接着面をアルコールできれいにしてから、やすりやカッターで傷をつけければ、初めに使用した接着剤で
ある程度の強度は出せるはず、また、グルーガンはラバーが溶ける可能性が高いとの事。
友人は時計に傷をつけて欲しくないとのことだったので、アルコールできれいにしてから、店員さんお勧め
の「ボンド/ウルトラ多用途S・U」で試すことに。
(多目的クラフトボンドも試しましたが・・・ちょっと強度が出なくて・・・)
前よりは強度が出て、友人もOKしてくれました。
やはり強く引っかけばとれちゃいますがその都度直すという条件付きですが。

皆様、ご回答いただき本当にありがとうございました。

補足日時:2008/08/16 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この接着剤は見たことがなかったです。早速探してみますね。
今回はいただいたアドバイスを財布と時間の許す限り試してみる覚悟です!

お礼日時:2008/08/01 22:33

1です。

グルーガンの種類までは詳しくないのですが、
ケースに加工ということでしたら、ウレタンに向いている接着剤を使用して、万力やクランプなどで加圧固定はやってみる価値はあると思いますよ。傷をつけない養生が必要ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答をいただきありがとうございます。
凹凸が結構あるので加圧固定は難しそうですが、お店で向いている接着剤を探して試して見ようと思います。
上手くいくといいなあ。

お礼日時:2008/08/01 22:27

ラバーですよね。

実用強度は難しい気がします。接着面を加圧しないと。
ホットメルトのグルーガンなら強度があると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどグルーガンですか!早速試してみたいと思いますが、ホットメルト、グルーガンなど種類が色々あるようで、どれが良いのやら…。ステッィクの成分などは同じなのでしょうか?今回の用途に適しているのは…。
引き続きアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/31 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!