プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

becky!2をノートPCで使用しており、自宅の有線LANでは普通に送信できていますが、同じ設定のままマクドナルドの無線LANで送信をしようとするとエラーが出ます。
(なぜか、送受信を繰り返していると、たまに送信ができることがあります)

エラーメッセージは2つ出ます
「メール送信中にネットワーク障害が発生しました・・・・・」
「メールサーバーへの接続に失敗しました。
「メールボックスの設定」で、サーバー名の設定が間違っていないか
ご確認下さい。
設定に間違いが無い場合は、サーバーの一時的なトラブルの
可能性があります・・・・・・・」

ファイアウォールとアンチウィルスソフトは全部切ってみましたが、変化はありませんでした。

ごくたまに送信できることがあるのですが
メールサーバーによって送信できやすい、できにくいがあるようです。
自社ドメインのサーバーだとめったに送信出来ないのですが
Yahoo!メールのサーバーだと、たまに送信できることがあります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#2です



#1さんは自身で否定されてますが、OP25Bじゃないかと思います。
一度、送信portを25から587に変更して試してみてはどうでしょう。

http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたところ、無事に解決することが出来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/04 11:01

>他のメールソフトは入れていないので試していないのですが



そうではなくて入れて試して下さい。
OutlookExpressやWindowsLiveメールですとエラー番号で切り分けができます。

この回答への補足

#3の方がより適切な回答をしてもらえるように思えたので平行して#3のやりかたと平行して試してみることはせず、#3の方のご回答のみを実践してみた次第です。申し訳ありません。

補足日時:2008/08/01 21:16
    • good
    • 0

メール以外は問題無いのですか?


違うメールソフトではどうですか?

この回答への補足

他のメールソフトは入れていないので試していないのですが
ブラウザ等、他のソフトはまったく問題ありません。

補足日時:2008/08/01 18:33
    • good
    • 0

Becky!を使用されているのなら[ツール]→[プロトコルログを取得する]として


送受信してみて下さい。

接続できないとのことなのでそんなに長くはならないと思いますが、
そこからメールアドレス等をマスクした上でここにアップしてもらえますか?
具体的にどこで引っかかっているかがコレで判ります。

あるいは、Beckyのメーリングリストというのがありますのでそちらに改めて
質問していただけると詳しい人達がぞろぞろ出てきたりもするかもしれません

http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm
下の方にMLの案内があります。

この回答への補足

>>> 2008/08/01 18:26:01 <<<

>>> Connecting to "***********.sakura.ne.jp" [2008/08/01 18:26:03] <<<

ご回答ありがとございます。
上記がログです。
サーバー名は個人情報のため***で伏せさせていただきました。
上の2行しか表示されません。サーバー自体に接続できていないのでしょうか・・・。

「受信」の場合は、なぜか正常に接続できており、ログも長くなっています。

補足日時:2008/08/01 18:28
    • good
    • 0

#1です。

的外れな回答ですね。

>メールサーバーによって送信できやすい、できにくいがあるようです。
>自社ドメインのサーバーだとめったに送信出来ないのですが
>Yahoo!メールのサーバーだと、たまに送信できることがあります

ポートの問題ではなさそうです。BBモバイルポイント等が関係しているでしょうね。

この回答への補足

すみません、#1と同じ方なんですね。

BBモバイルポイントですか・・・。
そうですね、一度BBモバイルポイントのFAQとかを調べてみます。

補足日時:2008/08/01 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身で否定されておりましたが#1のやり方で
無事に解決することが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 11:02

SMTPポートに関係しているのではないかと思うのですが。

25か、587か。

プロバイダのメールなら、「アウトバウンドポート25ブロッキング」に関係しているのではないかと思います。

http://www.nttpc.co.jp/yougo/%E3%82%A2%E3%82%A6% …

お使いのISPのサポートに問い合わせて見るのが一番早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく分からないのですが、No.1の方が違うとおっしゃっていますね・・

お礼日時:2008/08/01 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!