アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年くらいの分譲賃貸マンションに住んでいます。
防犯カメラを設置するとのお知らせが掲示されましたが、詳しい説明が
ありません。入居者にはカメラの性能や運用方法、誰が管理するのか、
プライバシーの問題などを事前に説明すべきだと思うのですが
管理組合に聞くべきでしょうか。
管理人や警備員のいないマンションです。

A 回答 (2件)

えっと分譲マンションに賃貸契約で入居されているんですか?



その前提で書きますが、一般的にどれくらいの性能のカメラかの
説明は理事会もしくは総会でメーカーから説明があるくらいです。
総会で説明は行わずカメラ設置についての可否を問うだけのケースも
あります。
もちろん賃借人は総会には出席できませんよね。
そうすると設置されることを知るだけになる場合もあります。

うちの主人がいま、防犯カメラに関する仕事をしていますが、
時々理事会へ出席してカメラについて説明したり、総会へ出席
することも(メーカーとして)ありますが
入居者への説明ということは聞いたことがありません。

うちのマンションでは管理は管理組合が行っており、
何かあったときは理事長の許可がないと見ることはできません。
前期にカメラの交換がありましたが、理事会報告書でわかったくらい
です。事前に区分所有者には連絡はありませんでした。
(これがよいかどうかはわかりかねますが)

また運用方法などは規約が新たに定められるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/31 14:56

>入居者にはカメラの性能や運用方法、誰が管理するのか、プライバシーの問題などを事前に説明すべきだと思うのですが



分譲賃貸とのことですから共用部の造作やカメラ設置等については基本的には区分所有者(区分所有者の集合体=管理組合)が決めます。あなたの住戸でいえば貸主さんが区分所有者です。

残念ながら分譲マンション全体の位置付けとして見ますと、賃借人であるあなたは事前説明を求めたり決定したりする立場ではなく、決められたことを守る立場ですから、そもそも運用方法やら管理方法をあなたへ「説明すべき」という話ではありません。

もし気になる場合にはご自分からお尋ねになったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
カメラが設置されたらしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2008/07/31 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!