プロが教えるわが家の防犯対策術!

板に墨で字を書きました。
陽の当たる場所に置くので、何かコーティングしようと思うのですが、
どんな溶液?がいいでしょうか?

材質はわかりませんが、白っぽいので色つきの者がいいでしょうか?
塗った場合、墨の色が滲んだり、沈んで見えたりしないでしょうか?

A 回答 (4件)

墨は高純度の炭素なのでそのままで千年以上保ちます


炭素なので日光で色が褪せることもありません
コーティングをするとコーティング剤が劣化して却って保ちが悪くなります
十分に乾燥すれば雨で流れることもありません

どうしてもコーティングをしたいのなら十分に乾燥させてからクリアラッカーを塗るといいでしょう

陽の当たる場所に置くので、何かコーティングしようと思うのですが、
どんな溶液?がいいでしょうか? ?(・・*)。。oO
溶剤の前にコーティング剤が分からないと溶剤が決まりません

材質はわかりませんが、白っぽいので色つきの者がいいでしょうか?
下地の色でしょうか
色物をコーティングすると墨の色が変わってしまいます
    • good
    • 1

基本的にはラッカークリアもしくは、ウレタンクリア塗装が一般的です。



木が吸湿しますので、あまり塗装はよくありません。

薄くなったら書直す。が良いと思います。
    • good
    • 2

室内でお使いでしたら、さほど気にしなくても良いと考えます。


ただ、雨に曝されると少々の物では反っておかしくなってきます。

木の肌は塗れば塗るほど(=濃いもの分厚いもの)元の風合いが失われて行きますので、お店の看板などを参考にご判断下さい。

墨の字は一旦乾けば(水溶性のものは不可と考え)滲むことは殆んどないしょう。

例えば表札に使った場合、墨の字のところが周りの木が風化して膨らんだようになってきます。
非常に長く塗って保存したい場合は、カシュー塗料の透明が=でも黄色くなりますが、お勧めです。
(塗り方は少し難しいので、他の場所で練習して実績を見てください)
    • good
    • 1

アクリルの透明ラッカースプレーを塗ってください(ホームセンターでふつーに売っています)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!