アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サザエさんの登場人物は、海にちなんだもので統一されているように
思っていたのですが、いささか先生はなぜ、「いささか」なのでしょうか。
「いささか」とは海にちなんだものなのでしょうか。
くだらない質問ですみません…。

A 回答 (5件)

「伊佐坂難物」というのがフルネームなんですねえ。

確かに海には関係ありませんが、「花沢花子」とかの例もありますし。「いささか=聊か」の洒落だと思いますが。「難物」なのが御主人で、「軽い」のが奥様。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/sazaesan/sazaesa …
    • good
    • 0

bakabonnpapaさんと同じように考えた人がいたのかどうか


わかりませんが、サザエさん宅のお隣さんは、
一時期画家の「浜さん」に変わっていた時期がありましたね。
そしてまた「いささか先生」に戻るんですけど、
初期の「いささか先生」とは別人のような印象です。
同じ作家なんですけどね。
    • good
    • 1

それはいささかわかりません。

    • good
    • 0

そうですね、「似たもの一家」で確か主人公だったのが


いささかさん一家だったと思います。
で、漫画の中でも途中で引っ越してきますしね。
作中の通り「別の漫画から引っ越してきた」と言うことで
名前も変えないし、海にちなんでも居なかったと言うことではないでしょうか。

またサザエさんの中にもたまにいじわるばあさんらしき
人も出てきますしね。
    • good
    • 0

いささか先生ですが、元々は長谷川町子の別の漫画


(たしか「にたもの一家」?)の登場人物です。

それが縁でサザエさんにも登場したのでしょうが
サザエさんのキャラではないので海と関係がない
名前なのでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!