プロが教えるわが家の防犯対策術!

二度の痛風発作の経験があるものです。
友人から聞いた話ですが、祖父が痛風発作の時局所に鎮痛剤だか麻酔を
注射してもらって非常に楽になったそうです。どこの病院か聞きましたが
遠くなので分からないとのこと。
私の経験では痛風発作時は湿布や座薬、頓服などで1.2週間凌ぐしかな
いと思っていました。あのパンパンに赤く腫れて風が触っても痛いくらい
なのに局所に注射など針を刺す痛みで失神してしまうと思いますが、最近
は新しい治療法が出来たのでしょうか?

A 回答 (3件)

 多分ステロイドの局所注射ではないでしょうか?


 症状が強いときの対処療法の選択肢の一つです。
 でも、あの炎症で腫れ上がっている部分に注射するのは、内科系の先生には抵抗があるかもしれませんね…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり局所注射があるのですね。
効果は何時間、何日くらいもつんでしょうかね。
あの痛みから開放されるなら失神してもいいと思いますが。

お礼日時:2008/08/01 17:49

私は痛風経験者です。

ある日、当然、急に足首が痛くなり、歩くのもしんどかったのを覚えています。
さて3ねんぐらいまえですが、開いている病院が、整形外科しか無かったのですが、血液検査の結果、痛風と判明したので、その時、注射を打ってもらいました。もちろんそのときは腕だったように覚えています。2時間後くらいには、さっきまでの痛さは何?というくらい楽になりました。ちなみに、その注射は何だったか忘れました。ただ、足首の腫れは引きませんでしたので、とりあえず冷湿布ははったままでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステロイドの局所注射、静脈注射、点滴、経口服用などあるようですね。
と考えると内科より整形外科の方が痛風発作時にはいいようですね。

お礼日時:2008/08/02 08:35

私も痛風ですが初耳です。

ごく最近発作と思われる症状があって検査したんですが、原因は違い、痛みも一向に治まらなかったので局所注射をしました。と言っても場所は骨です。
ほんの数分後に痛みは治まり普通に歩けるようになりましたが、当時は足の腫れは殆んどありませんでした。
痛風発作の原因はご存じでしょうからあえて言いませんが、???ですね。
2ちゃんねるの痛風スレは見ていますか・・・?
そのような治療法ができれば話も出そうなものですが・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2ch痛風板見てみます。

お礼日時:2008/08/01 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!