アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙幣の束ね方についての質問です。
百枚単位で輪ゴムで束ねるときに、二重巻きじゃないと駄目だとか、三重巻きでないと駄目だとか、決まりがあるのでしょうか?
職場での意見が割れ、どちらに合わせば良いのかわかりません。

A 回答 (2件)

> 百枚単位で輪ゴムで束ねるときに、二重巻きじゃないと駄目だとか、


> 三重巻きでないと駄目だとか、決まりがあるのでしょうか?
> 職場での意見が割れ、どちらに合わせば良いのかわかりません。
決まりではなく、その職場ごとの慣習です。
意見が分かれるのであれば、夫々の意見代表者に、自分の押す方法の利点と欠点を挙げさせ、職場内で納得する決まりを作ればよいです。

因みに私の職場では、親会社からの指導で、輪ゴムで束ねる行為は禁止です。
理由
・輪ゴムやお札の織り方で束ねている枚数を決めてしまうと、現物確認の時に手抜きをし易くなるので、間違いの発見が遅れる。
 (これは「100枚」の時の束ね方だから、100枚あるはずだわ)
・現物確認をするたびに、輪ゴム等を外して数えた上に、再び輪ゴム等で束ねる時間がもったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございました。
意見交換をして、解決に望みます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 13:33

金融機関に勤務している者です。



> 百枚単位で輪ゴムで束ねるときに、二重巻きじゃないと駄目だとか、三重巻きでないと駄目だとか、決まりがあるのでしょうか?
ありません。

紙幣100枚ならば、輪ゴムではなく、帯封と言って、細長い紙で束ねることが一般的だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E5%B0%81
金融機関でなくても帯封をすることは構いません。
ただし、例え帯封がされていても、当然に現物確認はするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼って頂き、ありがとうございます。

帯封までは、行わず、各々がやりやすいスタイルで行うということでまとまりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/02 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!