プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の音楽の宿題で、好きなジャンルの音楽を聴いて、その曲の感想を書きなさい。
というのがありました。
どうせ、友達と集まって何か曲を選ぶんでしょうが、
ちょっと興味があります。

そこでいまどきの中学生はどんな曲を聴くのか教えてください。
ちなみにおばさんが中学生のときは、
・TMネットワーク
・渡辺 美里
・BOOWY
・ボン・ジョヴィ
・ゴンチチ
・ジョージ・ウィンストン等でした。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

高一なのでちょっと近いかなと思いますが、あくまで参考までに。

ジャンル分けで行くと、ロック(バンドスタイル)とJポップ(ジャニーズ、アイドル系など)に分かれると思います。(このジャンル分けはおそらく・・・っていうかかなり間違っていると思いますが、私には正確なものがわからないのでご勘弁を)

私はロック派でしたが、ジャニーズ好きも多いようですから、どちらともいえないと思います。

あと、自分の経験ですが、ロック好きはJポップを聞かないし、Jポップ好きはロックを聞くことが少ないように思います。
ご参考までにm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそういう傾向。なんとなくわかります。
ただ、これまでの回答を読んで疑問に思ったことが、、、
私が中学の頃はちょっと背伸びして「洋楽」を聴いていたのですが、
最近はあんまり聴かれないのかしら。
そういえば久しぶりに「TOKIO100」でも聴いてみようかしら。

僕個人の意見ですので、大多数の中学生の意見とは全く異なると思います。

僕はアニメソン・ゲームソング・電波ソングしか聞きません。
最近のJ-POPは聞いていてつまらないし、リズムに乗りにくいのですが上記のような曲は何回聴いても飽きないような曲が多いです。

たとえばアニメソングでは
残酷な天使のテーゼ、魂のルフラン、真っ赤な誓い、Go tight、創世のアクエリオン・・・などなど
ゲームソングはあまり幅広くないですが
がちゃがちゃきゅ~とふぃぎゅ@メイト、がちゃがちゃへるつふぃぎゅ@ラジオ、もじぴったん、True my heart・・・など
電波ソングでは
MOSAIC.WAV(アーティスト)やKOTOKO(アーティスト)などが多いですね。

マイナーな人種ですみません。
最近の流行歌なんてぜんぜん分かりませんし、聞いていてもなにが面白いのか分かりません。つまんないです。
    • 0
この回答へのお礼

さすがにこれは。。。わからない??
そうは言っても、残酷な天使のテーゼ、魂のルフラン、創世のアクエリオンは聴いたことあります。
もじぴったんもたまに携帯でゲームしますね~。
きっとアニソン&電波ソングはお父さんのPCに沢山入っているはず。

今高校1年ですが、数ヶ月前まで中学生だったので回答させて下さい!

中学1年からMr.Childrenしか聞いてなかったですね(特殊?)。特に90年代~2000年代初めのMr.Childrenの音楽を・・・少なからず熱狂的なMr.Childrenファンは学校にいました(僕も含めて)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Mr.Childrenは中学生にも根強いファンがいるのですね。

中学3年です。

わたしは、
「創世のアクエリオン」
「sanagi」
「pray」
などの、特にアニソンが多いです。
あとは、大塚愛の「CHU-LIP」とかですかねぇ

この回答への補足

アクエリオンは菅野よう子だったんですね。
案の定、車の中で聴いたことある曲ばかりでした。

• 0
この回答へのお礼

「創世のアクエリオン」はお父さんのPCにたぶん入っているでしょう。
うちの子もアニソンくらいかなぁ。
とはいえタイプは違うけど。
あと、大塚愛は小学生の娘が好きなようで、たまに借りてきます。

はじめまして!中2女子です。

大体中学生が聞いてるのは
【aqua timez】
明るいのに複雑な感情も歌ってて40歳の友達も気に入ってます。

【チャットモンチー】
声がかわいい!聞いてると明るくなります。動画見つかりませんでした。(_ _)

【Mr.Children】箒星がバトンクラブのテーマソングになってました。14才の母の主題歌で知ってる子も多いと思う。

【YUKI】
最初聞いたとき凄い衝撃うけて後で前からいる人だって聞いてまた衝撃うけました。センスいいなぁ。

【中島美嘉】かっこいいです。LIFEとかが友達の間で流行りました。現在お笑い芸人の森三中とMICA3CHUというバンドを組んでます。

【青山テルマ】そばにいるねで有名な人です。トバゴ人と日本のクウォーター。

【安室奈美恵】若いですよね!ああいう風に年をとりたいです(^^)ゝ

【YUI】苦労の多い人です。声がきれい。天使の琴声といわれてます。

【GREEEEN】歯学部でバンドを組んで顔を一切出してないです。愛唄で人気爆発!

あと浜崎あゆみとか、ファンキーモンキーベイビーズとか、書ききれないです。
    • 0
この回答へのお礼

チャットモンキー以外は全て聴いたことあります。
特に中島美嘉はよく聴きますね。

こちらのような雑誌を眺めて見るとよいと思います。

http://www.shufunotomo.co.jp/magazine/magazine_d …
    • 0
この回答へのお礼

目が痛くなってきました。
できたらこちらで答えていただけたらと思います。