プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜と鎌倉の見所を効率よく、一日観光について伺います。
お客さんが中国人なので、中国人好みにお願いします。

まずは朝9時頃、東京駅を出発して、横浜駅に着きます。横浜の
主要見所(私の知っているのは、ランドマークタワー、
赤レンガ倉庫、中華街、外人墓地、??船など)を、最終地点が
鎌倉に近くなるようにしてぐるっと回りたいです(バスを乗るの
でしたら今回はタクシーでいいです)。
昼の食事は中華街がいいと思います。

その後、鎌倉まで電車で行って、鎌倉の主要見所をざっと
見て(私の知っているのは、鶴が丘八幡宮、鎌倉大仏、江ノ電で
江ノ島)、食事は適当な所でして、JRで東京まで帰って
来たいのですが、どうしましょうか。

A 回答 (3件)

東京駅から横浜駅まではJR東海道線で30分弱でつきます。


横浜駅から鎌倉駅までもJR横須賀線で30分弱でつきます。
つまり東京駅から鎌倉駅まではJR横須賀線で一時間弱かかります。
ただし、横浜で予定するコースが中華街近辺だとすると、横浜駅から根岸線(京浜東北線)に乗り換えて関内駅や石川町駅まで行く事になります(10分位でつきます)
または、みなとみらい線(東急東横線乗り入れ)で元町中華街駅なども利用できますが、横浜駅の乗り換えが地下ホームまで降りるので根岸線よりもやや時間が掛かります。
横浜観光には観光情報(http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/)の中のお勧めコース(http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/cour …)の中から参考になりそうなものを探してみてはいかがでしょうか?
半日ならば、シーバス(http://www.yokohama-cruising.jp/ship/seabass.html)に乗って、ヨコハマ"定番"デートコース(http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/cour …)などが面白そうな気もしますが・・・・・

鎌倉は、JR横須賀線北鎌倉駅近くに円覚寺や建長寺など代表的な寺院があるが、半日コースではこのエリアはカットした方がよさそう。
鎌倉駅から鶴岡八幡宮までは徒歩で10分位。
鎌倉駅東口(バスターミナルのある方)正面の信号交差点を左折して若宮大路をまっすぐに行きます。
途中で道の中央に赤い鳥居があり、そこから"段葛"(だんかずら)という八幡宮独特の参道が始まります。
奥に行くほど幅が狭くなり、実際以上に長く感じるように工夫されています。
八幡宮の社殿にかかる額の"八幡宮"の"八"の字が鳩の絵になっているのもチェックポイントか?
また、八幡宮は武家の守り神だった事や静御前が義経を想って舞を舞った話や三代将軍実朝が暗殺された逸話などを話すと面白いかもしれませんね。
八幡宮から鎌倉駅までは先の若宮大路の一本西側の小町通りを通ると、いろいろなお店を覗けて楽しいかもしれません。
鎌倉駅から長谷駅までは江ノ電で5分位(日中12分間隔)
改札を出て右方向(北向き)に歩いて6~7分で高徳院(大仏様)につきます。
途中の信号の交差点を左折(西向き)して進むと、大きな観音さまを祭った長谷寺があります。
大仏様は中にも入れるし、昔は大仏殿があったが天災で消失した事、長谷観音は奈良の長谷寺の観音様と同一の木から作られたうちの一体が海に奉じられたものが流れ着いて祭られたという話などがいいかも。
WEB辞典などで、観光先について情報チェックしておくと話の種になるでしょう。
鶴岡八幡宮
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%C4%E1%B2% …
高徳院(大仏様)
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/87359/%B9% …
長谷寺(長谷観音)
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/694316/%C4 …
鎌倉土産としては定番ですが鳩サブレー(http://www.hato.co.jp/)が有名です。
また長谷駅から5分位歩いた(高徳院とは逆方向)"力餅家"(http://www.shonan-clip.jp/town/shop/detail/1022)の力餅や福面饅頭もチェックか?
長谷駅から江ノ島駅までは江ノ電で20分弱位(日中12分間隔)
ただし駅から江ノ島までは15~20分位歩きます。
島内は弁天様を祀った江の島神社やサムエルコッキング苑(庭園)・展望灯台・岩屋(洞窟)などがあります(http://www.s-n-p.jp/enosima.htm)が、島内は坂や階段が多く徒歩移動が基本ですので時間と体力との相談になるでしょう。
島内東側のヨットハーバーは1964年の東京五輪時にヨット競技会場として整備されました。
江ノ島駅から藤沢駅までは江ノ電で10分位(日中12分間隔)
海寄りの小田急の片瀬江ノ島駅からは7~8分位で藤沢駅まで行けます。
小田急ロマンスカーならそのまま新宿まで行けるし、JR東海道線なら東京駅まで一時間弱くらいです。
横浜を先にするか鎌倉を先にするかは、ちょっと悩み所ですねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答下さり本当にありがとうございました。
横浜を中心にし、先に鎌倉の見所をザッと見ようと思います。
サイトまで書いていただいて、お疲れ様でした。
本当に参考になりました。上記のルートで回ろうと思います。

お礼日時:2008/08/02 22:57

鎌倉ですと横須賀線鎌倉駅で降りて、小町通りを歩いていくと鶴岡八幡宮の正面に出ます。


鶴岡八幡宮を参拝し終わったら行きに通った道を逆に通り鎌倉駅まで行きます。
そこから江ノ電で長谷へ行き鎌倉の大仏を見ます。
長谷駅へ戻ったらまた江ノ電にのり江ノ島駅へ。
そこで観光をして鎌倉は終わりです。

外人墓地はJR石川町駅まで行き元町通りを抜け外人墓地に行くというル-トでいいと思います。
その後歩いて中華街・赤レンガ・山下公園・ランドマ-クを回るといいでしょう。横浜観光はほとんど歩きになると思います。

他の方が行っているように中華街やみなとみらい周辺は遅くまでやっているので先に鎌倉観光を済ませ横浜に来るといった感じのほうがいいと思います。
でも1日で鎌倉と横浜を回るのは時間が足りない気がしますが、、、

以上がんばって行ってきてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答下さり、大変ありがとうございました。
鎌倉へ先に行くようにいたします。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/02 22:53

 2つを一日で回るのは、ムズかしいかと思います。



 横浜か鎌倉どちらかにスポットをあてるか、見る所を最小限にして両方回るか…でしょうか。

 あと、休日の鎌倉(江ノ電)はかなり混むので、朝一で鎌倉に行って、午後、横浜の方が、良いかと思います(東京にも帰りやすいので)。

この回答への補足

お世話になります。

質問の書き方が悪かったので、補足させていただきます。

横浜も鎌倉も東京に住んでいる時、単独では行ったことが
あるのですが、随分前のことで、どこの駅に降りるのかも
忘れてしまいました。
丁寧に見る必要はありません。お客さんが気に入ったところだけ
ゆっくり見て、あとはザッと見ればいいのです。

つまり、どこの駅で降りて、○○を見て、次はどこの○○を
見て、どこの駅が近いから、次は○○と言う様に教えて
いただければと思います。
時間が無いのであれば重要な所だけでいいですから。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/08/01 16:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてどうもありがとうございました。

横浜も鎌倉も見所が多いので、随分時間がかかると
言うことですね。お手数かけました。

お礼日時:2008/08/01 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!