プロが教えるわが家の防犯対策術!

11歳のオス犬(ハスキーのミックス)です。1ヶ月前位から、散歩時に便をするのに便がでづらく、何度もふんばってます。おしりの肛門の脇にふっくらとハレが有ります。2週間前に獣医さんに診察してもらいましたが、老犬と生まれつきと言われ、便が肛門脇の袋にたまり、便が出にくいとのことで、治療は無いといわれ、消化の良いドックフードを支給されましたが、最近また便が出にくくなり、獣医さんに行く予定ですが、治療方法はないのでしょうか?ふんばっている姿がかわいそうでしかたありません。  よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

是非他の動物病院に行ってください。



便が出にくいこと、肛門の周りが腫れていることを考えると会陰ヘルニアの可能性があります。

2週間前、レントゲンは撮りましたか?
1ヵ月前からの排便困難なのに、生まれつきということはないと思います。

会陰ヘルニアですと手術が必要になってきます。
なるべく早く、腕のいい獣医さんに診てもらってください。

この回答への補足

レントゲンは撮ってません。
肛門に手をつっこみ、便を出してました。
仮に、会陰ヘルニアですと手術費用はいくら位ですか?
入院も必要ですか。きちんと完治するんですかね。

解る範囲で教えてください。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/07/31 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速、明日、腕のいい獣医さんに診てもらってもらいます。
でも、腕のいい獣医さんはどこにいるんですかね?
とりあえず、クチコミ名医で検索して見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 20:05

以前、柴犬10歳にも書いてありますが、


キャベツを洗って手でちぎって与えると出易いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
早速、明日やってみます。

お礼日時:2008/08/08 02:14

消化が良くてもいい便のままなので、フードにおからや細かくしたキャベツなどを混ぜて与えてみてはどうでしょう?


すこし便がゆるめになると思うので、コロコロなものをするより楽になるかもしれません。
お尻にオリーブ油などつけて軽くマッサージをしてあげるなど・・・。
もしかして腹筋(?)が弱くなってふんばりにくいのかもしれませんし。

意外と肛門腺は詰まりますね。老犬ともなると油の固まりみたいな臭いのが出たりしますね。
詰まり過ぎて破裂することもあるみたいですので、肛門腺の事は他の獣医さんに相談してみてはどうでしょうか?
治療が無いって事はないかと思います^^;

単に肛門腺の詰まりであればトリマーさんに頼めばやってもらえると思いますし、コツさえ分かれば自分でもできますよ。
ただ便が詰まっていると言うならば、場所が場所だけにキズなどつけて炎症してしまっても大変なので、肛門腺の絞りをやって良いのかは獣医さんに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

明日、他の獣医さんに相談してみます。
早く治療して安心したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 19:59

仔犬の場合ですが、肛門付近を刺激してあげると排泄が良くなるそうです。


試してみてはどうでしょうか。
頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。

明日、別の獣医さんに診察してもらいます。

お礼日時:2008/07/31 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!