プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

と韓国の政治家が発言したらしいです。

それはいいとして、竹島はどうなんでしょう?一体どちらの領土なんでしょうね。

A 回答 (11件中1~10件)

鬱陵島(うつりょうとう・ウルルンド)がかつて日本固有の領土であったという歴史的事実はありません、領土主張をおこなったことはありますが。

李氏朝鮮三代王太宗の時代に税や兵役逃れで移住したり、果ては海賊となって本土に被害をもたらしたりと、遠隔の海洋にあるために管理することが困難なため島民を本土に移住させ無人化された時期があります。するとその間無人島で管理の無い地域だと思っていた日本側が漁や竹林の伐採などをしていたのですが、当時密漁に来ていた朝鮮人の発見から国際領土紛争の種となりました。この件は竹島一件として知られており、日本というか江戸幕府は領有を放棄しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6% …
    • 0
この回答へのお礼

竹島って日本の領土じゃないんですね。

ここまでの事実がありながら、島根県や国はどうして自国領と主張できるのでしょうね。

初めて知りました。
元来、漠然と自国料と主張するのには説得力がありませんよね。

このサイトの趣旨は討論ではないので多くは語りませんが、

ほかの竹島関連のを検索して初めてこちらのサイトの主な内容をみてみましたが、そもそもからして、竹島に関してのこれまでの情報は一部の個人の偏向に満ちた内容を除けばまともに資料を集めたサイトも簡単にヒットします。
ここにほかにも多く竹島に関して質問を投げてる人や答える人は一度それを読め。という話です。

4は1の「ウルルンド・うつりょうとうは日本固有領土」に対しての、そんな説はありえない。という訂正とそれを含めて質問者への回答としてるものです。何度も言うようにこの件の竹島はウルルンド・うつりょうとうを意味し竹島ではありません。
また、わたしが日本人も韓国人と民度レベルは変わらんと示すのには、こと韓国にいたっては(別に韓国に限った話ではありませんが)あまりに無理やりに論説を”作っては”敵視する対象を否定的な内容に落とし込もうとする人が日本人にも多く見られ、ここでもその殆どのスレッドに存在します。
これでは目くそ鼻くその世界です。
まともに韓国を見て、現地の状況を知っている人ならば10のような一般論として対馬が韓国領だと政治家が思っている。などということは出るはずがありません。
ま、単にここは答えるだけの場ですから、色々な回答が出てくるでしょうが。もうすこしこのサイトのルールも回答に対しての精査を質問者ができるようにサイト自身考えてほしいなとは思いますが。
対馬韓国領論は単純に竹島日本領有論に対してのカウンターパンチとしての”嫌がらせ”でしかなく。そんな内容を出していると竹島(獨島)が朝鮮古来の島であるという論説をも陳腐に貶め説得力をなくす。と批判する声が多数あがってるのが現状です。
相手を型にはめステレオな内容で見ることほど、ばかばかしいし民度の低いことです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに回答が付くとは思ってもみませんでした。
一部には、竹島が韓国領であるという根拠があることも知り勉強になりました。テレビを見ている限りは、竹島は日本固有の領土ということしかでてきません。

回答から韓国側の理由を知った気がします。

かなり乱暴な意見もありましたが、大多数は愛国心のある方々の発言だと捉えています。これらの意見は、日本人にとってみれば気分のいい話ではないと思いますが、私自身の中では冷静に見つめていけることだと思いますのでそれも有りだと思います。

追記しておくと、

文献に載っている竹島は、現在の竹島では有り得ないので
韓国自身も、「別の島;独島である」と言う主張です。
※在日だけが、色々捏造しまくっているようですが・・・・

なお、「対馬が韓国領土なので、軍事侵攻すべきだ」が韓国政治家の一般的な意見であり
「九州や沖縄も韓国領土に違いない」が韓国人の主張になっております。
放置しておけば、竹島の様に侵攻してきて、住民が虐殺される可能性も高いですね、
    • 0
この回答へのお礼

やはり、対馬は韓国領土だと思ってるんですね。

草木ひつつも無い、竹島に人を追放(居住させる)は出来ないよw

No.4での朝鮮の文献では「半島から見え、草木の生い茂り、水源もある島」と記述されているので
【現在の竹島とは異なる】が学会での常識ですねw

朝鮮では日本海での小島の位置や数などを一切把握しておらず
李氏朝鮮時代に島々の放棄宣言をした為、「所有権が一切無い」が一般認識ですね。
日本では江戸以前から実行支配をしており
明治時代に国際法通りに領有宣言をして領土を確定しています。

サンフランシスコ会議の時でも、韓国はその主張を繰り返しましたが
(敵対していた)連合軍ですら日本への返還を決めていますねw
そこに軍事侵略し、多数の日本人を虐殺/拉致して
現在の竹島の韓国侵略が出来ています。
    • 0

日本人はおもいやりのある民族です。

韓国が「自分達は中国や北朝鮮そして日本に囲まれて非常に狭苦しくこれまで侵略を受けたりして苦しんできた。そういうわけなので竹島はあきらめてくれ」と言えば日本人は「わかった。じゃあ竹島はあきらめよう」となるんです。そういう風に考える日本人は多いと思います。しかし、実際には韓国人は可愛くないことばかり言う。だから日本人の反駁を受けてしまうのです。要するに韓国人は妙にプライドが高く、日本人を馬鹿にし、対抗意識を露にするので日本人の反感を買うのです。
    • 0

民度の低さは私から見れば正直日本も韓国に対して様々な面で偉いことはいえません。

そもそもからして自国の領土に対しての認識が日本国民自体が甘すぎであり、9条その他諸々に関しての見方を見てもそうですが、国家という枠の意識や理解が国民にまったくない上に政治レベルでも決定的な解決策に向けての姿勢を見せないことが問題です。

韓国が竹島(念のため現在の日本呼称竹島ですw)の領土にこだわるにはいくつかの理由があります。大使館の前でギャーって騒いでるのは、あくまでも韓国においても一部のプロ市民なので除外するとしてw地政的にもそうですが、特に現代においては産業資源としてです。
韓国は半島でありながら西は中国、北は北朝鮮、東は日本。とものの見事にギュウギュウに囲まれた地域に存在しているがため、海洋に面していながら資源利用できる海域がやたら少ないという不利な地勢にあります。竹島一個で広大な海域を手にできるのです。
だから資源的な意味でも竹島・獨島の存在は彼らにとってはかなり大きい物です。しかし現在政治的にあの海域はホントはどうなっているのかと言うと、日韓での共同管理地域になってるのにもかかわらず、日本の漁船は締め出され海域に入れない。という協定違反の状態でもあります。

外務省なにやってんの?(;´Д`)
て、話です。

ほんとだったら韓国側の漁船や監視艇の妨害があるのなら海上保安庁の巡視艇を護衛につけてでも海域を開城航行してやりゃいい話だと私は思います。wちゃんと国際的な協定を結んだ海域なのですから何も言われる筋合いはありません。
それで昔のように発砲なんてすることがあれば、お前ら国際協定を屁とでも思ってないんですか?宣戦布告として捉えちゃいますよ?ってもんですw
    • 0

たとえは悪いのですが、竹島について叫ぶ韓国人を見ていると「猿そっくりだなあ」と思います。

猿は目の前にある餌を取ると必死になって怒ります。竹島は韓国人にとって目の前にある餌なんです。
猿と餌の取り合いをしてはいけません。餌はお猿さんにあげればいいんです。日本人はそういうレベルの低い争いはやめて目に見えないものを得るように努力すればいいのです。
目に見えないものというのは、品格であり、名誉であり、尊敬であり、良心といったものであります。韓国の人々はそういうものを勝ち得ることにまるで興味がない。目の前のことだけです。民度が低いんです。
    • 0

ええ、、;4に関して激しい勘違いをしてるようですが、

その竹島一件に関する竹島とは、現在のわれわれが呼称する竹島とは違います。当時は竹島を松島と呼んでいました。

この件の竹島とは現在の韓国領鬱陵島を意味します。

日本が竹島を領有していたという確たる根拠は確実に存在します。
韓国と争っているのは、そもそも元々どっちの国のものだったんだ?という歴史的論争です。
    • 0

実質は決まってません。

領土紛争中の場でありますが、現状実効支配中は韓国。という状況なだけです。
2さんの回答には少々問題があります;
韓国側はサンフランシスコ講和条約時、竹島と対馬wまでをも韓国領として返還をすることを盛り込む。ということを策略してましたが、これらが朝鮮領土として管理された前例が無いとして却下されました。
韓国はサンフランシスコ講和条約が調印され発効されるまでの間に、突如として李承晩ラインをこれまでのマッカーサーラインに被せて一方的に敷き竹島を含む海域を実行支配しました。無論それ以前より竹島は明示的に明治のころに編入し領有と主権を実質的にまともな形で主張しています。

まぁ火事場泥棒ってやつだねw

これほどまでに韓国のナショナリズムとイコールでつながるようになったのは、竹島の日本領有主張は再び韓国に対しての侵略の象徴である。という随分あさってな理屈を宣伝的に当時おこなってしまったため、韓国ナショナリズムの象徴とされてしまった。という経緯があります。
    • 0

魏使東夷伝には「邪馬台国が役人を配置している」と記されているので日本の領土です

竹島は日本は日本の領土だと思っていたが無人島でしかも日本の領土を示す物の設置もしていません
韓国が領土宣言をしたので慌てて日本の領土であることを主張したが時既に遅し
誰も領有権を主張していないときに領土宣言をしておけばいいのに国のことよりも自分の足元のほうが気になって孤島のことなど意に介さないからこんなことになるのです
    • 0