アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近近くの山で樹液がいっぱい出ていて昼間カナブンがいっぱいいる木を見つけたので六時、七時ごろ(暗いと怖いので・・・)に見にいくといつも雄のカブトムシが一匹います。5回くらい行きましたが、5回中5回一匹雄のカブトムシいました。ちなみにカナブンは10匹くらいいました。雌のカブトムシやクワガタなんかが欲しいんですが、このポイントには雌やクワガタは獲れないということなんでしょうか?? それとも時間を変えるといたりするんでしょうか?? 自分のイメージでは雄や雌のカブトムシがいっぱい集まって樹液を吸うみたいな絵が浮かんでいたんですが、ひとつの樹液には一匹ずつ順番なんでしょうか?? 
・・・・あと、自分で仕掛けた餌を見に行く時間ですが、朝方4時5時くらいに獲りに行ってもいるでしょうか?? 教えてください。

A 回答 (3件)

基本的には強いもの勝ちです。

カナブンなどの弱い虫は、カブトムシや大型のクワガタがいない昼間を狙って蜜を吸います。
夜にはカブトムシたちが蜜に集まってきますが、弱いものは追い払われてしまいます。
蜜も多量に出ていれば、数匹のカブトムシ、クワガタ、スズメバチなどが一緒に吸っていることがありますが、少量であれば取り合いです。
カブトムシの雄同士はよく蜜の取り合いで争いますが、雌が吸っていてもあまり攻撃はしません。
雄雌仲良く蜜を吸っている光景はよく見かけます。

カブトムシが活動的になるのは夜8時頃からですので、質問者さんが見かけるカブトムシは、他のカブトムシが来ない時間帯を狙っている、比較的弱い個体ではないかと推測します。
おそらく、夜8時頃になれば他のカブトムシと入れ替わると思います。

>朝方4時5時くらいに獲りに行ってもいるでしょうか?? 
経験上、朝4時頃というのは一番よく捕れる時間帯です。
ただ、起きるのが辛いですけどね。
風のない蒸し暑い夜によく捕れますので、そういう日の朝方を狙うといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やっぱり時間帯を変えるべきなんですね。そういえば樹液がでているところも小さいスペースだったかもしれません。
また目覚ましセットして挑戦しに行きます。
ありがとうございました。。

野生の動物や昆虫には、「皆で仲良く順番に」などと言う法則はありません。

強い者が餌場を独占出来るのです。
その強い者が満足して去った後に次に強い者が来ます。
「雄と雌が仲良く」と言う事もありません。

カブトムシはカナブンは相手にしません。同じカブトムシか宿敵クワガタのみです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・じゃあ、やっぱり一匹ずつ獲らないといけないんですね。。ありがとうございました。

基本は夜行性なので夕方に罠をしかけて夜中に見に行くのが

一番たくさん獲れると思います。

まあ、朝の4-5時なら、全然大丈夫です。

5-6匹くらいは平気でかかるので、一匹ずつというのはないと思いますが。
絶対量が少ないのかもしれません。

私はストッキングに腐りかけのバナナをいれたトラップをよく作ります。
匂いがぷんぷんするほうがよいようです。
    • 0
この回答へのお礼

トラップは木にゼリーを塗っただけのものなので、一匹ずつになるんでしょうか??