プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務用の黄色いだけのマスタードを購入しました(粒マスタードではないよ)ウィンナーやサンドイッチなど以外に調味料としての使い道を教えてください

A 回答 (6件)

業用務のマスタード、使い切るには結構な量がありますね。



揚げ物は、良く作られますか?
「揚げ物のソース」
(1)とんかつソース+マスタード+(お好みでシナモンパウダー少々)
(2)とんかつソース+マスタード+すりゴマ
(3)とんかつソース+マスタード+ケチャップ
(4)とんかつソース+マスタード+マヨネーズ
上記の合わせソースにお好みに応じて少し甘味(砂糖又は蜂蜜)をつける。
(3)と(4)は、「海老」「豚肉」などを炒めたものにからめるといった使い方もできます。

「ドレッシング」
醤油+ビネガー+マスタード+オリーブオイル

あと、マスタードの使い方として
夏なので鍋料理は熱いですが・・・
鍋物のタレとして使えます。
醤油+(マスタードを水で少しゆるめに溶いたもの)+鍋の出汁
お好みでタレの濃さは調節してください。
このタレは、あっさりしてなかなかいけます。

「おひたし」に味付けする際、醤油にマスタードを小量まぜて辛し和え。
「からしレンコン風」
みそ+マスタード+砂糖(少し甘めに)
これを、レンコンの穴に詰めフライパンで焼く。
レンコンは1センチ幅に切ってから、穴にみそをバターナイフなどで詰めるとみそを詰めやすいです。


まだまだ、沢山使い道はあるとは思いますが、いろいろな調味料と合わせてお気に入りのソース作りをしてみてください。
    • good
    • 1

マヨネーズを少し足して、それを魚の切り身やお肉にぬって、パン粉をまぶしてトースター(オーブン、魚焼きグリルでも可)で焼くとおいしいです。

焦げないように、アルミホイルをかぶせたりして調節していただければよろしいかと。
    • good
    • 1

単純に中華まんとか餃子につける。

醤油のビンの中に入れて中華系や揚げ物系に使い倒す。
生野菜サラダに油と酢と一緒に付けてドレッシングもどき。
粉末唐辛子をあわせて、ピザに載せる。

このくらいかな・・・
    • good
    • 0

ハンバーグのタネに加えて下さい。



2~3人前の量のひき肉であれば、
うちの場合は、ティースプーン1杯ほど(軽く盛り)のマスタードが適量です。
マスタードのその分量は、お好みで加減なさって下さい。
    • good
    • 1

フレンチドレッシング


(ビネグレットソース)
の隠し味的に使用することで
味に奥行きとパンチを効かせることが可能です。

また、「ソースムータルド」として
蒸したチキンや魚料理に添えることもあります。
注意点はマスタードは加熱しすぎると風味が飛び、
苦味が残るので、加えたらすぐ火からおろすことです。

生春巻きなどに添えてもよいでしょうし、
バーベキューソースの仕上げに加えても。

適度な酸味と辛さを持っていますから、
脂っこい素材をコーティングし、
それが味の奥行きにつながってくると考えます。

参考URL:http://www.a1.i-friends.st/index.php?in=strawber …
    • good
    • 0

ポテトサラダに少々混ぜ込む


豚の角煮に少々添えて
おでんに添えて

ぱっと思いつくのはこれぐらいですかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!