プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前から19歳学生の弟が行方不明です。
現時点で分かっていること。

・携帯電話を置いて行った。
・身分証明書(免許証、保険証、学生証)を置いて行った。
・銀行のキャッシュカードやお店のカードを置いて行った。
・自転車に乗って出て行った。
・身近な友達に連絡はしていない。
・恐らく所持金は少ない。

3日前の午後、家の者がいない時間に出て行っています。
携帯電話を家に置いて行ったため、
連絡がつかず非常に心配しております。
前日までいつもと変わらない様子でしたので、
思い当たることがほぼありません。
あるとしたなら学業のことかと・・・。
いなくなった日は本来ならテストがあったはずです。
携帯電話は電源を切った状態で机の上に置いてありました。
充電がある状態でしたので、
自分の意志で電源を切ったのではないかと思います。
警察には届けを出しました。

気になっていることは、
携帯電話と身分証明書を置いていっている点です。
家出経験者の方、
心理学に詳しい方、
弟は何を思ってこれらを置いて家を出て行ったのでしょうか。
些細なことでもいいので、
参考意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

 すべて本からの知識で恐縮なのですが、カード、金銭、身分証明書、携帯電話などを持って行っていないということは、逆に考えれば身を守る手段を持たずに出かけてしまった、と言うことでは?


 今の時代、お金が無ければおなかが減っても食事ができません。
 友人宅などは別ですが、ビジネスホテル等の宿泊施設に泊まるのも同様です。
 失礼かと思いますが、例えば前々から家を出ようと考えていた計画的な家出ならば(すみません)、NO.1の方が言うようにリセットしたいから、と言うこともあるかもしれませんが、その場合は身を守るためにある程度の金銭は持っていくかと思います。
 なので、私には『家や学校が嫌になって家出した』と言うより、突発的に家を出てしまったのではないかと言う印象を受けました。
 また、未成年でかつ身分証明書を所持していないと言う事は弟さんがいざ金銭に困っても帰宅するため、もしくは食事等のためのお金を確保しにくいのではないでしょうか。
 人間、いざ切羽詰ったりすると、お店などで電話を借りて家族や友人に助けを求めるとか、誰かを頼るとか、そう言った事が思いつきにくいです。
 不安にさせるような言葉ばかりで申し訳ありません。
 ですが、可能性としては有りうる事かと思いますし、今は『何故持って行かなかったのか』の原因を第一に考えるより、弟さんを探す事に尽力した方が良いのではないかと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

回答者様が仰るとおり、
最悪の可能性も覚悟していましたが、
3日程前、自ら帰ってきました。

どこで何をしていたかは、
今はまだ聞く時期ではないと思っているので、
謎な点も多いですが、
焦らずにいきたいと思います。

お礼日時:2008/08/17 00:47

【なにを思って家を出て行った】との事ですが、


それは身内であられるあなたの方が遥かにわかると
思います。
学校が面白くないというのは、文面からどうも
察しがつきました。
家族と連絡を取りたくない、家に不満がある、というのも。
身分証明書や保険証類も置いていったとありますし。

弟さんの現在の交友関係をまるで家族が知らないとした
ら…?(同じ学校の)友人に聞いてみられましたか?
自転車に乗っているならば、ある程度の距離を走って
いそうです。

親御さんが弟さんに口うるさく言う余り、彼がゲンナリ
してしまったとか、あるいは失恋したとかそういう事は
心当たりないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校が面白くないというよりは、
ついていけていない状態だと思います。
単位数が足りないので留年はほぼ確定のようです。
去年はあまり学校に行っていませんでした。
ただ、部活をしており、
そちらの方は積極的に参加していました。

携帯電話の着信履歴から、
最近連絡を取っていた友人と連絡を取りました。
学校関係と部活仲間でした。
連絡を取った方達は、
知らないとの回答でした。

家庭環境はあまり良い方ではありません。
3ヶ月ほど前までは、
母親と対立していることも多々ありました。
それは学校のことで母が口うるさく言っていて、
それに対して弟は聞く耳持たずで反抗しているという状況でした。
最近はそういうこともなく、
落ち着いていました。

彼女とは随分前に別れているので、
失恋関係はないと思うのですが・・・。
着信・メールの受信送信を見てもほとんど女性が無かったので。

警察の方にも言われたのですが、
誰かと会うなら携帯電話を持っていくだろうと。
最近の家庭環境も落ち着いていましたし、
前日までも変わった様子がなかったので、
明確な心当たりがなく混乱しております。

お礼日時:2008/08/01 01:12

詳しいものではありませんが、


身分証を置いて行ったということは、
生まれ変わりたい、「リセットしたい」思いではないでしょうか。

携帯も持たない=友人・知人にも連絡する意思はない=連絡するな
これも「リセット」と、同じに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「リセットしたい」
私もそう思ったりもしましたが、
できればそうであって欲しくない、
と思うのが本音なので、
客観的にみられた意見でもそう感じられるってことは、
やっぱりそういう意味なのでしょうかね。

前日までに変わった様子がなかったことと、
所持金が持っていても1万円ということで、
突発的行動なのだろうかと、
思い悩んでしまっています。

お礼日時:2008/08/01 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!