プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本や漫画のなかで登場人物が読んでいる本に私は興味を持ってしまい、其れが実在する場合是非とも読みたいと思います。
最近は望月峯太郎『ドラゴンヘッド』で『人間以上』を知り、三浦しをんの『秘密の花園』でいくつかの句集を知りました。こんなかんじで、皆さんの好きな本の主人公が読んでいる本を教えてください。よろしくお願いします(句集大歓迎)。

A 回答 (1件)

>最近は望月峯太郎『ドラゴンヘッド』で『人間以上』

シオドア・スタージョン?『夢見る宝石』とかもありましたね。あってます?
ヤンマガは時々しか読んでなかったので『ドラゴンヘッド』でのそのエピソードは知りませんでした。

ローレンス・ブロックの『泥棒はライ麦畑で追いかける』(ポケミス1705)
では題名の通り『ライ麦畑でつかまえて』のサリンジャーの手紙を盗み出す話です。主人公は当然泥棒ですが、古書店の店主でもあるため、本の話はいっぱいでてきます。

シオドア・スタージョンであっていることがわかれば、ずばり主人公が読んでいる本についておもいだせると思います。
    • 0