アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油彩を描いています。面相筆を何日間か使っていると先がまとまらず開いたようになり細かい作業が出来ず面相の約を果たしません。手入れが悪いのでしょうか何か良い方法があれば教えて下さい

A 回答 (3件)

類似の質問と回答が下記にあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2200600.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2200600.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/01 12:41

2の方の仰るとおり面相筆は油彩画に向きません。



細かい部分を描く場合は爪楊枝や竹串など筆以外のものを使ってみては?
ペインティングナイフをうまく使って細かい部分を描く人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。いろんなやり方があるんですね。試してみます

お礼日時:2008/08/01 20:07

よい方法のご紹介ではないので、回答になりませんが…



面相筆はそもそも日本画用の筆なので、油絵具を使うには筆の素材(毛)が適していません。
プロの画家で細く繊細な線を出すために使っておられる方もいらっしゃるので使えないことはないでしょうが、やはり消耗は早いと思います。

イタチやコリンスキーなどの天然毛ではなく、ナイロンなどの面相筆もありますから、油絵具やアクリル絵具には化繊のものを使われた方が少しはマシではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。いろんな種類の筆で試してみたいと思います

お礼日時:2008/08/01 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!