プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦で二泊三日の旅行を計画しています。
一度は行ってみたい、竜飛岬・男鹿半島を巡って見たいと考えています。
そこで、
1.さいたま市からのモデルコースを教えてください。
2.旅館・ホテルでお勧めのところがあれば併せてお願いします。
3.交通機関はできるだけ電車・バスを考えています。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#3、#6です。


>竜飛崎での宿泊は、民宿とかペンションでいい宿はないものでしょうか。若しありましたら教えてください。
タウンページで調べてみました。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …
私は、宿泊経験がなくすべて日帰りの経験のみで申し訳ありません。
こればかりは、h0138さんの経験とさせてください。
あと、追加して書かせていただくきっぷとして、「津軽フリーパス」があります。(現地購入になります。)
http://www.tsugaru-freepass.jp/index.html
これは、エリア内なら2日間乗り放題のきっぷで、津軽鉄道や弘南バスも乗れるきっぷです。これも、五所川原・鰺ヶ沢止まりのきっぷで、不老不死温泉方面へは、鰺ヶ沢からの運賃が別途必要になりますのでご注意ください。
#5でご説明した件の周遊タクシーですが、先ほど捜したところ、
http://www.aomori-taxi.co.jp/archives/32
で、大体4万円前後するそうです。(別オプションです。)
あと、鰺ヶ沢方面へ向かう場合については、#3のリゾートしらかみのページにプラン例があるので、立ててみてください。

後々気づいて、申し訳ありません。もし、「大人の休日パス」
http://www.jreast.co.jp/otona/tokuten/clubpass.h …
でご旅行を計画されているのでしたら、紹介した「津軽フリーパス」以外のJR線の鉄道きっぷは全て無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなってすいませんでした。皆さんからたくさんのアドバイスを頂戴し有難うございました。
結局、一日目は竜飛岬二日目は鯵ガ沢温泉に泊まり三日目黄金崎に立ち寄り帰ることにしました。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/16 08:54

#3です。


よくよんだら、ごっちゃになってすみません。(汗)
1日目
大宮-はやて1号→八戸-スーパー白鳥1号→青森11:13(食事のあとにレンタカーを借りる)-運転できない場合→蟹田11:42(乗換)11:58-普通列車→三厩12:37・駅前発12:54-循環バス→竜飛崎13:26
バスダイヤ:http://www.town.sotogahama.lg.jp/バス運行時刻表チラシ19.10.1改定.pdf
(竜飛ホテル(http://www.hoteltappi.co.jp/)に宿泊)
が基本パターンです。ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
行きはあなたがおっしゃるコースにしたいと思います。
竜飛崎でゆっくりしたいと思います。
竜飛崎での宿泊は、民宿とかペンションでいい宿はないものでしょうか。若しありましたら教えてください。

お礼日時:2008/08/09 16:07

#3です。

回答お礼ありがとうございます。
>若しよろしかったら、津軽半島周遊でアドバイスがございましたらよろしくお願いします。
電車の場合、ツアー以外ですと、(北津軽の場合)本数が限られますので時刻表とにらめっこして、計画を立てていただくことをおすすめします。
一般的には、さいたまから北津軽(竜飛)方面ですと「トレン太君」を使うと効率的に回れます。ただ、この場合「津軽鉄道」を犠牲にする可能性がありますので、南津軽の周遊に入れてください。
大体のプランについては、前に書いたとおり、JR東日本秋田支社の「リゾートしらかみ」のプランが、初心者コースです。
1日目は「こまち1号(大宮発7:22)」→「リゾートしらかみ1号(秋田11:05発)」で、十二湖を見学した後、バスでウェスパ椿山経由で不老不死温泉にとまりになるか、「ナクア白神リゾートホテル(旧鯵ヶ沢プリンスホテル)」
http://www.naqua-shirakami.jp/
にとまられるなどが良いと思います。
先に竜飛に向かう場合は、竜飛ホテルを予約しておき、1日目に入れておきます。最寄り駅は津軽線の三厩駅です。三厩行き自体本数が少ないので、青森駅からトレン太してください。(トクトクきっぷでもトレン太君は使えます。)
使用できるトクトクきっぷ:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
道の駅「みんまや」の開館時間に合わせて、竜飛崎を眺めた後に、記念館の「モグラ号」で見学(有料:1300円。記念館見学はさらに追加)した後に、鯵ヶ沢か五所川原駅(乗り捨て駅)へ向かうときは国道290号(津軽今別駅・道の駅いまべつ経由)を使ってください。国道339号は起伏に飛びすぎて、疲れます。
道の駅いまべつについて:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE% …
また、タクシーは価格が分かりませんので、青森県内のタクシー会社に観光用の運賃を問い合わせてみてください。

2日目に鯵ヶ沢から白神山地方面に向かうか、津軽鉄道を選択します。
自然遺産センター:http://www.sizenken.biodic.go.jp/park/tohoku/ban …
津軽鉄道:http://tsutetsu.web.infoseek.co.jp/
3日目は18時台に大宮に着くようにして、はやて20号かこまち20号にあわせて、リゾートしらかみ1・2号にご乗車ください。
必要によっては、「五能線パス」(3,200円/五能線+奥羽線・東能代~青森間)も入れておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。大変参考になります。
今回は竜飛崎を中心に考えたいと思いますので、一日目はNo.6さんが言われる行程にしたいと思います。竜飛崎周辺は見るところがたくさんありそうですのでじっくり見て回り、二日目は鯵ヶ沢か不老不死温泉辺りに泊まりたいと思います。三日目は出来ればご紹介いただいた津軽鉄道に乗り、晩方大宮に帰れればと思います。
レンタカーを利用すれば効率的に回れるようですが、何せ歳ですので一寸自信がなく公共の交通機関を利用します。
旅の楽しみは、行くまでの計画の楽しみ、行って見る楽しみ、帰って来て写真で旅を振り返る楽しみがあります。
今からわくわくしています。

お礼日時:2008/08/09 15:58

回答ありがとうございます。


出発を寝台特急「あけぼの」にしてみてはいかがですか?
秋田には翌朝7:00につきます。
7:30頃から駅ビル「トピコ」1・3Fでお食事を済ませた後に、先ほどの「なぎさ・GAOコース」を利用されてみてはいかがですか。
あとは、ツアーしかないですね。
http://meito.knt.co.jp/1/tr/R411400-200810/
秋田からでも青森まで約4時間(自家用車)、そこから竜飛まで約3時間ですから、移動だけで一苦労です。
秋田から行った事がありますが、2時台に出て、途中、温泉入浴をかねて途中途中休んだら、10時頃に道の駅「みんまや」に着きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご親切なアドバイス有難うございました。
いろいろ考えましたが、今回は津軽半島を中心に2泊3日で周遊したいと思います。男鹿半島は次回の楽しみにします。
若しよろしかったら、津軽半島周遊でアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/08 14:10

レンタカーを借りる場合、駅レンは「西口」。

ニッポンレンタカーは「東口」が便利です。
また、秋田中央交通でhttp://www.akita-chuoukotsu.co.jp/ogateikan.html
周遊タイプのバスを運行中(東口5ばんのりばからでます)です。期間にご注意ください。
東口には「秋田拠点センター AL☆Ve」、「NHK秋田放送局」があります。
男鹿の観光
http://www.namahage.ne.jp/ogakk/index.htm
秋田・青森のたび:http://www.jreast.co.jp/akita/akita-aomori/index …
秋田支社:http://www.jraest.co.jp/akita/
リゾートしらかみ:http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/index.html
リゾートしらかみにあるパンフのプランが良いと思います。
びゅうプラザ(大宮駅など)に行って、パンフをご覧になることをおすすめします。
ちなみに竜飛崎へですが、こちらのプランもあります。http://jr.hakodate.jp/train/tunnel/kaitei_kengak …
いったん北海道へ出ることになりますが、函館から高速艇などで戻るなどをすれば、陸と船の同時利用も可能かと思います。
男鹿線(鉄道)は1時間に1本→(接続)路線バスかタクシー
ですが、
五能線、津軽線については、本数が限られています。
時刻表でよくお確かめになってご利用ください。
青函トンネル記念館のページ:http://seikan-tunnel-museum.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考にさせていただきます。有難うございました。
年老いている関係で長時間の運転は自身がありませんのでできるだけ公共の交通機関を利用したいと考えていますが、時間帯とか本数が少ないことからすると2泊3日で男鹿半島一周・竜飛岬のコースは一寸無理かも知れませんね。

お礼日時:2008/08/02 11:18

#1です、秋田駅から男鹿半島の根っこにあたるところまで、車で1時間半です、わたしは、とばすので1時間でしたが。

八郎潟のあたりは道も良いし車も少ないので、ついつい飛ばしちゃいました。
男鹿半島も思ったほど大きくなくて、時間的には覚えてないので申し訳ないですが、漁師さんのやってる海鮮丼屋さんや水族館やその上のホテル亭水の露天風呂やなまはげ記念館?(伝承館がおもしろいです)を回って秋田市に帰ってきました。
竜飛の方への道は知りません、青森市から行ったので、でも、いか街道(深浦)とか白神山地、面白そうなところがありそうなので車でぼつぼつ行ったらよいのじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ご親切に有難うございました。

お礼日時:2008/08/02 11:06

ホテルは、不老ふ死温泉やホテル亭水ですか?


不老ふ死は大変人気がありますので、予約がたいへんでしょうね。

新幹線で秋田まで行って秋田市でレンタカーを借りて男鹿半島一周、戻ってきてJRで弘前まで?
竜飛まで行くならそのままレンタカーの方がよいと思います。

田舎はバスの本数がなくって、たいへんですよ、観光客のニーズじゃなくて地元のひとにあわせてますから?1日に4,5本なんてざらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
秋田でレンタカーを借りて男鹿半島を一周するとどのくらい時間がかかりますか。
竜飛までr一日でいけますか。

お礼日時:2008/08/01 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!