プロが教えるわが家の防犯対策術!

水質分析の仕事に就いています
その関係の資格がとりたいのです。
資格については無知なのでご存知の方教えてください。
簡単なものから教えていただけると嬉しいです

A 回答 (2件)

水質関係の資格を列記してみました



浄化槽管理士
http://www.shikakukun.co.jp/genne/qualification/ …
下水道検定3種及び下水道管理技術認定試験
http://www.jswa.go.jp/
公害防止管理者水質1種から4種(1種と3種はレベルが高い)
http://www.jemai.or.jp/polconman/7-1.html
化学分析技能士
http://www.bunseki.ac.jp/ginoushi.html
技術士補 水道・環境及び衛生工学部門
http://www.a-original.com/tec/
環境計量士(濃度)
http://www.netbeet.ne.jp/~iwai/0008-3.htm
技術士 水道・環境及び衛生工学部門 (分野で最高ランク)
http://www.nifty.ne.jp/forum/flicense/gisi/exam. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんあるんですね。
すごく、わかりやすく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/12/07 14:58

水質といえば、なんといっても公害防止管理者でしょう。

試験区分がいくつか分かれていますが、試験区分のひとつに「水質」があります。まさにあなたの専門分野です。難易度、範囲に応じて1種から4種まであるはずです。一度、過去問題集などを探してみてください。

あとは、環境計量士も該当します。ただし、こちらは水質だけではなく、大気などもひっくるめてひとつの区分(濃度関係)となっていますので、あなたの希望に合致するわけではありません。

どちらも環境の代表的な国家資格です。このあたりを狙ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公害防止管理者は知っていました
知り合いが受験したのですが大気の一種は結構難しいとか・・・
水質は少し簡単らしいですね。
何か勉強したいと思います。

お礼日時:2002/12/07 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!