プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3用にヘッドホンを買おうと思っているんですが。
最近、5.1chのゲームもあるんですが7.1chもあって、
7.1chのヘッドホンを買ったら、5.1だけ対応のゲームではちゃんと5.1chで聞けるんでしょうか?

また、そうであれば7.1chのほうを買ったほうが得なんでうか?

A 回答 (3件)

7.1chで製作されているゲームを、5.1chの音響システムで再生する場合は、


7.1chのうち、サラウンドバックの2ch分がサラウンド左右へミックスされます。
音が欠落することはありません。

7.1chのヘッドホン、といっても、実際は2chのバーチャルサラウンドですよね?
7.1chであろうが5.1chであろうが、2chしか出力されていません。

機種が不明ですが、PS3で7.1chの音声を楽しむには HDMI によって接続する必要があります。
当然、受け取り側のヘッドホンアンプもHDMIでマルチチャンネル音声を受け取る必要があります。
光デジタルですと、Dolby Digital 5.1chサラウンドでのみ出力されます。
7.1chで製作されている場合は、Dolby Digital EXであったり、
Dolby Prologic 2xなどで再生すれば、6.1chや7.1chで楽しめます。

そもそも7.1chというのは、大きなお部屋で再生するような場合に適しています。
小さなスペースであれば、5.1chで十分だと思っております。
    • good
    • 1

ヘッドホン等、仮想的に場を作り出す物は、元の音源がどういう構成であろうが、ヘッドホン側で設定した仮想チャンネルに変更されます。



よって、7.1ch対応のヘッドホンであれば、2chの音源だろうが、5.1chの音源だろうが、7.1chの疑似音響に変換されます。

ただし、あくまで奥行き感等がそれっぽく聞こえるだけですが。
ヘッドホンという利用環境上、どうしても重みが無くなるので。

迫力を求めるならば、きちんと組んだ方が良いですし、
迫力よりも家族等に聞かれずに多ch化することを重要視するなら
ヘッドホンの方が良いでしょうし。

単純な2ch(2ch+1)構成であれば安価なものですが、仮想サラウンドはどちらにしろ高価なので良く考えて購入された方が良いかと。
    • good
    • 0

5.1chの音声はバーチャル7.1chに変換して出力されるようです。



参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071012/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!