アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。近日入籍をする事となって、婚姻届を提出する事になりました。
私はH市からI市の新居のアパートに移るので住所が代わるのは当然なのですが、
彼はもともとI市の実家に住んでいて、本来彼もI市アパートへの転居届けを出すと思うのですが、免許の書き換えに行くのが面倒だから彼の実家の住所のままでいいと言っています。

アパートには2~4年くらい住む予定です。
この場合住所は彼の実家の住所で届けても問題ないのでしょうか。
利点や弊害などあれば教えてください。

法的な郵便物や免許、カードなどの住所確認書類などが特に心配です。

来週末の080808に提出予定なので回答お願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

そもそもなのですが,住民基本台帳法違反で5万円以下の過料(罰金みたいなものです)の対象になります。
 住所を変更された場合は14日以内に転居(転入)届をする必要があります。

○住民基本台帳法
(転居届)
第23条 転居(一の市町村の区域内において住所を変更することをいう。以下この条において同じ。)をした者は、転居をした日から14日以内に、次に掲げる事項を市町村長に届け出なければならない。
1.氏名
2.住所
3.転居をした年月日
4.従前の住所
5.世帯主についてはその旨、世帯主でない者については世帯主の氏名及び世帯主との続柄

第53条 第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出に関し虚偽の届出(第24条の2第1項若しくは第2項又は第28条から第30条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、5万円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出をしない者は、5万円以下の過料に処する。

-----------------------
>アパートには2~4年くらい住む予定です。
この場合住所は彼の実家の住所で届けても問題ないのでしょうか。

・上記のとおり法律違反になります。

>利点や弊害などあれば教えてください。

・最も致命的な弊害は,役所が実際に住んでおられないことを知るところになると,住民登録を抹消してしまいますので,一時的に住所不定になります。

・彼が会社等にお勤めですと,会社への住所の届けをするときに困るのではないでしょうか?
 例えば,会社で住所を変更する際に新居の住民票の提出などを求められないでしょうか?
 会社で,住所変更をされないと,交通費が出る場合は額が変わったり,通勤経路が申告している住所と違うと通勤の際に起こった事故について通勤災害と認められないこともあり得ます。

>免許の書き換えに行くのが面倒だから彼の実家の住所のままでいいと言っています。

・そもそも,免許に記載されている住所に住んでいないと言う状態になりますので,それ自体も良くないです。

・個人的には,免許の書き換えの手間に比べて,デメリットが大きすぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法的に罰があるとは知りませんでした。
住所不定や過料等、その線で変更すべきと押し通せそうです。

まだ「免許の住所変更」は、「しなくていい!」と言い張っているので
事故や事件に巻き込まれた場合など材料に、上手く説得できればと思います。

だめでしょう。

そもそも、会社にも実際の住所を届け出る必要があるでしょうし。
もういい大人なんですし、結婚するんだから、新郎さんにはそれなりの心構えをしてくれないと困りますね。

少なくとも新居住所に転居届けをどちらか一方は出す必要がありますし、夫婦で別々の住所にしておくなんて・・・おかしいですし。
どっちみち、新婦さんは名前が変わってしまうので、銀行やパスポートや免許証や、クレジットカードと、何から何まで変更・再発行しなくてはいけなくて大変なのです。
新郎さんの免許の変更なんて、警察に一回行けば済む話です。(車の免許ですよね?)しかも、名前でなく、住所だけの変更だったら、なおさら簡単です。

住民票・本籍必要な枚数を一度にもらっておけば、何度も役所に足を運ぶ必要もありませんし。

あと、住民票を移しておかないと、市が行っている新婚の賃貸優待とかを受けられないのでは。
また、わざわざ何かあるたびに、実家の市・区役所を利用するつもりですか?
また、図書館などの利用も、市の人間でないと使えなかったと思います。

>法的な郵便物や免許、カードなどの住所確認書類などが特に心配です。
住民票を移動させていなければ、当然、前の住所で登録&送付することになりますね。

あと、内容は違うけれど、過去の質問も参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。
世帯主になるという意識が全く足りないないようでして。。
私の大変さを説明して、なんとか住所を移してもらえそうです。

ただ「まだ免許変更なんて別に変えなくていい」と言い張っているので
もう少し説得が続きそうです。

全ての郵便物が実家へ届くでしょうね。

いちいち取りに行くのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

実家というのが車で5分ほどの距離でして。。
私としてはそれでも自分のカードの明細や税金の郵便物など、
彼の実家に届くのは嫌だったのです。
なんとか説得して住所変更はしてもらえそうです。