プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今年の8月13日に富良野に行きます。
桂沢湖経由135号から国道38号で
行こうと思いますが
38号線とのT字路交差点付近は
毎年かなり渋滞しますか?
ご存知の方、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 桂沢経由135号というのは道道135号のことで、国道38号のT字路というのは富良野から5キロほど芦別に向かった交差点を指すのですよね。


 土日でなくてもこの時期混雑しますが渋滞までは行きません。
札幌方面に向かうのでしょうが、滝川まで出ても、歌志内~上砂川経由で奈井江・砂川ICに乗っても同じような状況です。でも旭川まで出るよりはずっと楽です。
 旭川・鷹栖ICに乗るのも市内を横断して、相当時間がかかるんですよね。
 札幌方向からの観光で富良野~美瑛に流れた人は旭川から。旭川から動物園経由で富良野まで観光した人はこの桂沢経由で流れ、旭川から富良野に進んできた留萌など道北に向かう人は芦別~深川。芦別~滝川で帰るのでやはり38号線も混むのです。
 お盆の頃日勝峠が面倒で狩勝峠経由でここを通り、札幌に帰りますが、時間帯にもよりますがそんなにいらいらする渋滞に出会ったことはありませんでしたが。(今年は16日に通り予定です)
 富良野に向かうときは、当然T字路で合流しますから車の数は増えますが、右折がそんなに待ちきれないなら、左折して(富良野からの車が少なければ)5キロほど進み、右折して町道から中富良野に入ったらよいのではありませんか?中富良野から富良野には10本近い道がありますから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 17:53

千歳を13日午後2時に出るのであれば渋滞には巻き込まれないと思います。


千歳からでは滝川に出るより、追分~道道30号~桂沢湖経由が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。
my31さんの回答で行ってみます!

お礼日時:2008/08/04 08:50

お盆の渋滞のまっただ中になります。


北海道新聞などにお盆の渋滞予測が出てます↓

一般道と高速道
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/108264 …
高速道
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release …
> 国道で最長十五キロ、高速道路で最長二キロの渋滞が見込まれている。

このほか、小規模なものはあちこちで発生するはずです(載っていないから安全というわけではないと思います)

がんばってください(高速出口周辺で混んでいるのが当たり前と思って行き、道がすいていたらラッキーと思うぐらいの気持ちで)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
千歳を午後2時頃出て行こうと
思ってますが、やっぱり車多いですよね。
滝川まで行って38号通るのと
どちらがいいですか?
あまり変わらないですかね?

お礼日時:2008/08/01 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!