プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーカブ50 スタンダード(AA01)に乗っています。

毎朝通勤で利用していて、大変重宝しています。
ただ、発進時の加速(スクーターにすら抜かれます。)や、最高速度(幹線道路では自動車にバンバン抜かれ、危険です。)に不満を感じています。

そこでカスタマイズ・改造をしようと考えました。
現在は、すべて純正パーツ、カスタマイズは一切していない状態です。
初心者ゆえ、どこから手を付けていいのかわからず困っています。
投資額のわりに、効果が顕著に表れるものはないでしょうか?
予算は全部で2万以内と考えています。
どなたか総合的にアドバイスお願いします。

私が思いついた限りでは、
○スプロケットの交換(丁数アップ)
○マフラーの交換(ステンレス スラッシュカット マフラー)
その他、エンジンオイルをハイグレードに、プラグをイリジウムプラグに...

これらは効果のほどは如何でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カブ50カスタム(4速カブ)に最近まで乗っていたものです(自賠責切れで封印中・・・



スプロケットの交換、マフラーの交換では劇的なパワーアップは望めません。
スプロケットの交換で加速を良くしようとすると最高速が落ち、最高速重視にすると加速が遅くなります。
というかカブ50で車と一緒に走ろうというのが間違いです。

マフラーについても投資額の割りにパワーアップ・・・はしません。
例えパワーアップしたとしても今度は燃費が・・・。
2~3割程落ちると思って間違い無いです。
カブのあの燃費はマフラーが大きく貢献しているそうなので。

ハイグレードのオイルを使ってもあまり変わらないと思います。
燃費を良くするなら低粘度のオイルを入れるという手もありますが・・・、
その場合ちょっと荒い運転は出来なくなりますね。

イリジウムプラグは自分も使ってます。
以前使っていたノーマルプラグがかなりヘタってたようで結構効果がありました。
アイドリングのエンジン音が変わってちょっとびっくりするくらいに。
純正と比べると3倍の値段がしますが・・・、1000円しか違いませんし、お手軽と言えばお手軽です。

カブ50を劇的にパワーアップさせようとしたらボアアップ等の排気量を上げる改造くらいしか無いです。

カブ50でスクーターに負けるのは当たり前だと思ってください。
車に抜かれるのも当たり前だと思ってください。
ただ燃費は他の公道を走るどの車両よりも良いです。
それがカブ50。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
下手に弄っても効果が期待できないばかりか、改悪されてしまうのでは...
とりあえずは、オイルとプラグの交換で我慢します。

ボアアップに関しては、難易度が高そうですし、普通免許(車)しか所持していないので、考えていません。

遅いのは当たり前と思って、今後もカブと付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 10:17

全部で¥2万以内っつう条件は過酷以外何物でも無い。



カブ系エンジンは改造パーツが鬼の様にあるんだけど・・・・。
手っ取り早く!ならばカブ90エンジン載せ換えに限る。
但しパワーUPに伴いブレーキ強化・サス交換・スイングアーム交換は必須。換えないと止まらない・曲がらない、っつうか怖い乗り物になる。

あ、ちなみにカブ90エンジン載せ換えを薦めてますけど”自己意見に賛同するか否か”のアンケート的内容を乱発してる”俺の乗ってるカブ50改90最高!万歳!!”君じゃないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり90ccへの乗り換えでしょうか...
免許が無いので、とりあえずは現状維持でいきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 10:40

スプロケットを変えれば、おそらくパワーが足りず、最高速は落ちるでしょう。



2万円で加速、最高速をあげるには、ライダーの軽量化しか方法はありません。

バイクの性能をあれるのならすべての面でいじらなくてはいけません。トータルバランスです。ボアアップしてパワーを上げても、ギア比を変えないと加速は良くなるが、最高速はそのままです。キャブを変えてもマフラーを変えないと意味がありません。入り口だけ大きくしたら出口も大きくしないといけません。

メーカーが出荷した状態は、一番バランスがとれた状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり改造も一長一短で、現状維持が賢いようですね。
初心者が下手に弄ると、メーカーのセッティングのバランスが崩れそうですね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 10:35

>○スプロケットの交換(丁数アップ)



最高速は伸びるでしょうが低速は落ちます

>○マフラーの交換(ステンレス スラッシュカット マフラー)

高速域の延びは望めますが
低速域が50cc4stでは落ち無意味に近いですね

>エンジンオイルをハイグレードに、プラグをイリジウムプラグに

エンジンチューンされてないのなら純正で十分ですが
気の問題で入れてもマイナス要素にはなりませんが
体感できるかどうかは難しいですね

予算が2万なら
免許を御持ちならボアアップ
無ければビッグキャブですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二輪の免許は持っていないため、ボアアップは出来ませんし、
キャブの交換も難しそうで...

やはり改造も一長一短で、現状維持が賢いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 10:34

>予算は全部で2万以内



そのカブを売って2万円足して、中古で90ccのカブを買う。

原チャ1種ってことは、道路の流れがどうあれ30Km/hで走れって事でしょ。

その規制それ自体が安全ではないって考えるなら、法定速度・規制速度の40なり50で走れる原チャ2種に乗るしかないでしょう。

そうすれば二段階右折する必要もないし、速度違反で捕まる可能性も減る。自賠責だって任意だって保険料に大差はない。

それにそもそもスクーターの発進加速をなめてはいけない。加えて排気量が小さい場合は、2ストの方が発進加速は良い。でもその分燃費は悪い。

発進加速と最高速を両立させたかったら素直に排気量を増やす(トルクアップ)のが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、手っ取り早く90ccに乗り換えるのが一番ですね。
ただ、現状では普通免許(車)しか所持していないため、それが出来ません。
余裕があれば、小型限定(二輪)の免許を取ろうかとも考えています。

原付の二段階右折や30km/h制限は、状況によっては危険を伴い、
なぜこのようなルールが定められたのか、理解できません...

お礼日時:2008/08/02 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!