プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭痛で、困っています。薬は手元にありますが、怖くて飲めません。
専門の方、どうか、教えてください。お願いします。
私は、薬アレルギーです。
抗生剤も殆ど、身体に合いません。食物アレルギーもひどく、甲殻類を始め、沢山の食品が食べられません。喘息もあります。IGE700です。
アレルギーがある為、医師が薬の処方で悩みます。
過去に、セデスG、セファゾンでショック症状を起こし、危うく一命を落としかけました。
風邪薬、PL顆粒、鎮痛剤ロキソニン等も気分が悪くなります。
私は偏頭痛持ちです。
今迄、頭痛時にはロキソニンを2分の1飲んで何とか(飲んで暫く経つと、いつの間にか、眠ってしまっています)頭痛を治していました?が、最近、ロキソニンを飲むと、不整脈が出て、胸が苦しくなり、冷や汗が出て、その後、眠った状態になってしまいました。
これでは、薬が合わないのでは?と思って病院に行きました。
ロキソニンの代わりに処方されたのは、ハイペンと言う薬です。
この薬は、今迄一度も飲んだ事がありません。
頭痛がひどく、嘔吐するので、何とか頭痛を治したいのですが、ハイペンを飲んで、ショックを起こす事があるのか?無いのか?わからないので、怖くてまだ、飲んでいません。
ハイペンが合わない人はどんな人でしょうか?
私が飲んでも、大丈夫な薬なのでしょうか?教えてください。
 

A 回答 (2件)

確かにIgE高いですね。

アレルギー体質というのは分かります。
ただ、残念ながら、服用する前にその薬に対してアレルギー症状が出るかどうか確実に判定するような方法はありません。
アレルギーが起こったとき、その原因薬剤を推定するためにリンパ球幼若化反応などを使うこともありますが、結果は確定的なものでなく、また健康保険の適用外です。
ハイペンはかなり広く使われている鎮痛剤で、あまりそれに対するアレルギーが問題になるようなことは聞きません(少なくとも自分の関係した患者さんの中ではありませんでした)が、もちろん絶対にアレルギーはないなどという保証はできません。
じゃあどうすればよいのか、ということですが。アナフィラキシーショック(あなたが一命をおとしかけたような)が一番怖いので、とりあえず最初の2,3回は一人で飲むのではなく、誰かについていて貰って、もし何か異常があったら対応して貰えるようにする、くらいのことでしょうか。また、深夜や休日など、もし何かあったときに受診先に難渋するような日時でなく、平日昼間などに試してみるのが良いでしょう。数回試してみてどうもなければ、ある程度安心できると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、親切にご回答有難うございました。本当に、私にとっては、真剣な悩みです。
市販薬は全く飲めないので、病院に行くしかないのですが、病院の先生だって、頭を悩ませていまっているのですから。
先週は、偏頭痛がこの暑さで毎日の様に起きます。薬無しで、頑張っていると、嘔吐の繰り返しで、脱水になってしまい、点滴を受けに病院に走りました。こんな体質自分でも、嫌ですが、アレルギーを治す事は不可能です。
NO1様、本当に有難うございました。今日も朝起きた時から頭痛がします。今から、薬を飲んでみます。

お礼日時:2008/08/02 09:54

>ハイペンを飲んで、ショックを起こす事があるのか?無いのか?


そんなもんのんでみんとわからんよ。
あなたが飲んで大丈夫かどうかなんてネットでわかるわけないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!