プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく困っているので初めてですがこちらに質問させていただきます。
7月27~31日まで4日間旅行に出かけてまして、帰って来たらパソコンの回線速度が異常に低下していました。
回線の種類はフレッツ光でマンションタイプの100Mです。
アパートですが1ヶ月前に他の部屋の人が同じブロバイダーと同一プランを契約したのですが、旅行に行くまではいつもどおりだったのでそれが原因とは考えにくいです。
低下の具合は元々60MB~70MBくらいだったのが、今では13~23MBとかなり落ちてます。。
NetTuneを使ってBフレッツの場合の設定をあるサイトさんを参考に行ったのでRWIMとかMTU等は最適だと思っています。

それとは別問題なのかもしれませんが同時に、パソコンが強制的に再起動するようになりました。
上記の回線速度の低下がウィルスのせいではないかと思い、ウィルスチェックを行ったところ途中で強制的に再起動してしまいました。
以前にもたま~にあって、最初はインターネット中やゲーム中にたまになる程度で気にならなかったのですが、昨日帰って来てからはパソコンを付けて「ようこそ」の画面が終わり自分のデスクトップが表示されてから酷い時は5秒くらいで再起動してしまいます。
そのためセーフモード以外では自分のデスクトップをほとんどみれない始末でした。
今はシステムの復元とセーフモードでのアンチウィルスをad-awareとspybotで行って強制再起動の頻度は減っていますが、先ほどオンラインウィルスチェックをしようとしたらまたなりました。ウィルスチェックすると必ず落ちるようです。

セーフモードでは強制再起動にならないため熱による暴走はないと思ってます。文章能力無いので箇条書きに現在の状況と対策を書きますと

・たまに強制再起動する
・ウイルスチェック時には必ず強制再起動になる。
・回線速度の急な低下
・通常の再起動みたいに(シャットダウンしています)の文字はなく強制終了みたいに画面がすぐ真っ暗になる。
・セーフモードでは上記の症状にならない。
・アンチウィルスや復元をしても完全に治らない。
・最初の青いようこその画面でユーザーを選んでも砂時計のマークが出て、それから先にすすめない時がある(その際avast[常駐ウィルスセキュリティ]のトロイの木馬等のウィルスを見つけた時の警告音がする。)
・セキュリティソフトを切っても回線速度や症状は変わらず。
・PC内の埃も掃除した。
・もう一台のパソコンも回線速度が遅いのですが、それは前からなのかどうなのかはわかりません。強制再起動の症状は無いようです。

最近雷があったのですが、その可能性はありますでしょうか?

パソコンはドスパラで買ったprime製の物です。
CPU:core2 6700(2.66GHz)
メモリ:2048MB
スペックで他に書くべきものがあったらお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

こんばんは

あまりお力になれそうにないのですが、
http://support.microsoft.com/kb/892199/ja
などを見ると、そちらが提示されたエラーは、単に何らかのサービスが立ち上がらないだけのような気がします。このエラーで再起動がかかるほどのエラーではないような印象があります。(全くの素人判断ですが)

もうすこし、ハードに関わるエラーがありそうな気がします。

まぁ、再起動・・というのは深刻なエラーですので、データのたぐいは万が一に備えて、バックアップしておくにこしたことは、ないですね。

折を見て、再インストールしてみることも必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

一応大事なファイルはバックアップ中です(><;
色々やってみて最終的にダメだったら初期化してみます。
色々ありがとうございますm(__)m

イベントビューアーというのをご存じですか?

あなたがOSをインストールして一番最初から今までの
システムの状況がログとして残っています。

スタート → コントロールパネル →
システムのメンテナンス → 管理ツール
→ イベントビューア に有ります。

そこの 「システム」にデバイスがらみの不具合などの
状況のログが保存されているはずですが・・
    • 0
この回答へのお礼

システムのイベントログに赤いマークがたくさんありました。
どれもService Control ManagerがソースでApplication Managementは次のエラーで終了しました。
指定したモジュールが見つかりません。
とでています。
しかもユーザーが自分のではなく、[N/A]とかかれています。
コードは7023でヘルプで詳細を表示させましたが自分ではチンプンカンプンでした。。

Details
Product: Windows Operating System
ID: 7023
Source: Service Control Manager
Version: 5.0
Component: System Event Log
Symbolic Name: EVENT_SERVICE_EXIT_FAILED
Message: The %1 service terminated with the following error:
%2

あらあら・・・まだ 無くなりませんか?

再起動というのは、通常のエラーとは異なり、比較的深刻なエラーです。
Windowsとしてはコントロールができない、OSの管轄外のエラーです。

どういうことが原因で発生するのか、可能性としては
・デバイスが故障している。
・デバイスドライバの不具合
という、デバイスがらみの不具合はOSの側からはコントロールできずに
ブルーバックになったり、ひどい場合は今回のように、再起動という事も有ります。

・どのデバイスをウイルススキャンしているときに、再起動がかかるのか?(たぶん、法則性があると思うのですが)
・イベントログに赤いマークがあがっていないか?

確認すると、エラーの内容が判明するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルススキャンだけでなくネット中も落ちるんですよね。。
spybotやAd-awareにはログなかったし、avastのはどれも違うもので警告がでてて。。
ただウイルス駆除してるうちにavastの警告音が鳴ってログオンできなくなることは解消されました。
SmartVisionというキャプチャーソフトを起動させてしばらくたつと落ちことが多いみたいでテレビが安心して見れない状態に(^^;

それと新たにログオンした時に勝手にマイドキュメントが開くようになりました。
色々検索してレジストリいじったりとかなんとかで対処したのですが直りません。。
もうリカバリーしかないのかな。。

もし不良セクターが 発生していたのだったとすると

イベントビューアーにログがあがっているはずですので
確認しておきましょう。

ちなみに、アンチウイルスソフトでスキャンしたらどうでした?
再起動かかりましたか?

今後、不良セクターがたびたび発生するようでしたら
HDDの載せ替えとなると思います・・・ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

エラーチェックしてからも再起動は止まらないようです。。
でも色々やって頻度は減ったような。。
ウィルスソフトでスキャンしたらやっぱ再起動かかるのでセーフモードでやりました。
いつも数個のものは取り除けるのですが、その後も変わらないのでそれが原因ではなかったようです。

HDDの載せ替えならまだいいんですがね。。(><;

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、ウイルスチェックの途中に再起動とのこと、
HDDにエラーが出ていませんか?チェックディスクを掛けてみてください

HDDのセクターにエラーが発生していると、ウイルスチェックの
途中に再起動などがかかることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクのプロパティのツール→エラーチェックですよね??
先ほど見つけたのでかけてからでかけてきて、帰ったらパソコンのログイン画面になっていたので途中で再起動してしまったのか正常に完了したのかがわかりませんが、一応ログインする前に再起動した経験は無いのでたぶん平気かな。。
今のところ異常ないので様子見です(><;
ご助言感謝です!
これで直るといいのですが。。。

こんにちは。

当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

>最近雷があったのですが、その可能性はありますでしょうか?

ええ、ありますね。ネットワーク機器PC共に弱いですから。マンションタイプなら他の人にも何か不具合とか出ていないか聞いてみたらどうですか。

で、私ならとりあえずイベント・ビューアの確認とS.M.A.R.Tチェックをしますね。あと、avastのログチェック。
    • 0
この回答へのお礼

イベント・ビューアの確認とS.M.A.R.Tチェック..ですか。
ちょっとそこまで知識はないので今度googleで調べてやってみます!
直ったら御礼かねてご報告しますね。

落雷でパソコンにまで流れたということ?

自分だったら、リカバリします。不便でしょうがないでしょうその状態。
感染を駆除するんですか、その状態で。

回線に問題あると思うなら、プロバイダーに相談すべし。

ブラウズできるようなので、次のサイトに接続、チェックを受けられない?
http://www.botkujo.jp/index.html

それと自分なら家電量販店に行って統合セキュリティソフトを購入、リカバリ後にインストールしますね。

セキュリティには、対策としてのソフトと、データの保存があります。データの保存がうまくできるようになれば、セキュリティの向上にもなるはず。
    • 0
この回答へのお礼

お早い助言ありがとうございます。
一応ウィルスのチェックをそのサイトさん通りにしてみたのですが、チェック中に何度も再起動するのでセーフモードでやりました。
結果はなにもかわってないです(^^;
やはりリカバリしかないですかね。。
家族も使ってるので初期化は避けたかったのですが。。
ご助言ありがとうですm(__)m