アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が「年上の男性が好き」という時、それは殆どの場合「相対年齢」です。つまり、20歳の女性であるなら23~28歳、25歳の女性なら28~33歳、30歳の女性なら33~38歳、というような感じでしょうか(あくまで目安なので、数字は適当です。そうでない女性もたくさんいます)

さて、「年上の男性」を望む女性以上に「若い女性」を望む男性は多いように思いますが、この時の「若い女性」とは、相対年齢(自分より○歳は下がいい)なのでしょうか、それとも絶対年齢(自分が50歳になろうが70歳になろうが、女性は○歳~×歳がいい)なのでしょうか。私が思うに、どうも男性のいうところの「若い女性」は「絶対年齢」のように思うのですがどうでしょう。

もし「絶対年齢」(あるいは相対年齢でも)だとしたら、恋愛対象の理想である「若い女性」とは、具体的に何歳ぐらいの女性なのでしょうか。

私がこのことを考えたきっかけは、ある40代の男性が児童買春で逮捕された時「最初の相手は20代の女性だったが、どうしても10代の女性とそういう関係になりたかった」という供述をしていたことです。私は「自分が40代だったら、相手が20代でも充分若いんじゃないの?」と思ったのですが、男性からすると、この40代男性の気持ちは「う~ん、判る判る。やっぱ女は10代までだよなー」と、納得・共感できるものなのでしょうか。(勿論児童買春は犯罪なので、それに共感できると言う意味ではなく)

20歳も30歳も年の差があったら、話もあわなさそうだし、体力もついていけないし、きついんじゃないかなと思うのですがどうなのでしょう?

ちなみに、相対的であれ絶対的であれ、男性が「若い女性を好む」ことを批判・非難するつもりはありませんので、安心してご回答下さい。

A 回答 (7件)

みなさん若い子好きですね。


>30代、40代、50代…となるとどうなっていくのか、それにしたがって恋愛対象となる女性の年齢も上がっていくのか、それとも女性の年齢は固定されるのか、といったことに興味をもったのです。

私は40代ですが、相対的に好みの年齢は上がってきています。
単純にSEXの対象だけに限定すれば、若い方が良いのかもしれませんが・・・
こういう関係って、SEX以外の所(例えば日常の会話とか嗜好/思考の傾向など)で分かり合えることが大事だと思っています。

なので必然的に自分に近い年齢の方と・・・という具合になってきてます。
もちろん個人個人の性格などありますから、一概に若くてはダメだというわけではありません。
人生経験豊富な女性ばかりを相手にしていると、時には素直な若い女性も大変魅力的に思えます。
なので、「若いときには対象外だった年齢層の女性までストライクゾーンにはいってきてる」といったほうが正解かもですね。
でも好みとしては、もう30代以上の女性のほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間性と言うものは、本質的には年齢だけで語れるものではない、といった点も含めて、私に近い感覚をお持ちの方もいらっしゃるようで安心しました。男性はかなり高齢になっても生殖が可能なので、本能的に生殖に適した年齢の女性を好むという説はかなり説得力があったので、男性はみんなそういうものなのかなと思っていたので。

お礼日時:2008/08/03 00:42

えーと皆さんがドン引きするかもしれませんが逮捕されたような人と


よく似た環境の40代男性です。
女性が一番魅力があるのはやはり20代前半ですね。適度に脂がのって、肌とかにおいとか、多少ブーちゃんでも許せてしまうようなフェロモンがあります。

30代になるとたとえ10歳下でもそういうフェロモンが落ちてカサカサしてしまいますね。

では10代!はどうなのか。10代の子はまだまだ未成熟で女としては手を出すのはためらわれます。
でも、どうしても10代でないと、というひとはきっと自分が10代のときに満たされない思いをしていて、それをリベンジしたい、という人なんでしょうね。
10代のときの自分を再確認したいんです。もちろんそういう男性もたくさんいます。
相手を対等な女性として愛したい、っていうより自己実現的な願望のほうが強いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>女性が一番魅力があるのはやはり20代前半ですね。(中略)30代になるとたとえ10歳下でもそういうフェロモンが落ちてカサカサしてしまいますね。
う~ん、判り易い。正直なご意見ありがとうございます。
>相手を対等な女性として愛したい、っていうより自己実現的な願望のほうが強いのではないでしょうか。
なるほど、そういった感覚ですか。

お礼日時:2008/08/02 08:58

若い~(男性・女性)っていうとたしかに絶対年齢的な感じがしますね。


50代、60代の女性が「若い男性」っていうとやっぱり20代ぐらいだろうと思います。
まさか40代ぐらいの男を「若い男性」と呼ぶのはちょっと無理がある気がしますし。
年上の~(男性・女性)はたしかに相対的な感じですね。

まあ中には若い人じゃなきゃヤダって人もいるんじゃないでしょうか。
さすがに10代とかまでいくと引きますけど。
どこかの作家さんで60過ぎてから23才くらいの女性と結婚していた方いましたよ。
女性は「おじいちゃんみたいで好き」といってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ものすご~く穿った見方をしてしまいますが、その作家さんはお金持ちの方なのではと推測してしまいます。あ、でも勿論そのお二方の愛情を疑うつもりはないですよ。「おじいちゃんみたい」とか「お父さんみたい」な方に「であるからこそ」愛情を寄せるという気持ちは判らなくはないし、逆もまたしかりでしょう。

お礼日時:2008/08/02 08:54

 タイトルが面白く、拝見させていただきました。


 
 男性全体は分かりません。私自身のそれで回答します。一サンプルとしてお使いください。

・「若い女性」とは、相対年齢(自分より○歳は下がいい)なのでしょうか、それとも絶対年齢(自分が50歳になろうが70歳になろうが、女性は○歳~×歳がいい)なのでしょうか。
  結論的に記入しますと、相対年齢でも絶対年齢でも使います。私より数歳年下(若い人から見れば、同年代と見るでしょう)でも、「若い人」と言うこともあります。学生時代の下級生や、職場でも若手の頃の後輩であれば、自分の周りを見る限りでも、その後輩を意味する言葉として「若い人」とは言いますね。
 もっとも、恋愛関係で共通理解として用いる「若い女性」であれば、確かに絶対年齢を用いることが多いですね(もっとも、男性自身が若ければ相対年齢を使用しますが)。ケースバイケースですが、私の場合25歳以下の方に対して使用することが多いです。現在もそうであるかは分かりませんが、女性の平均的な結婚年齢は26歳位であることが、主な理由です。

 きっかけ話については、残念ながらそのように言う方はいますね。

 余計な話かもしれませんが、私自身は好きになった相手の多くは同年代の女性です。もちろん「若い女性」にも素敵な方がいることは否定しません。質問自体が「若い女性を好む男性」を対象にしているようにも見えますので、念のため記入しました。不愉快なら無視いただければ幸いです。
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと説明が不十分で申し訳なかったのですが、今回お聞きしたかったのは「恋愛関係で共通理解として用いる「若い女性」」です。そして、確かに男性自身が若ければ、恋愛対象となる相手は多くは同世代でしょう(高校生が小学生とつきあおうとは普通思わない)しかし、30代、40代、50代…となるとどうなっていくのか、それにしたがって恋愛対象となる女性の年齢も上がっていくのか、それとも女性の年齢は固定されるのか、といったことに興味をもったのです。
>不愉快なら無視いただければ幸いです。
全然そんなことは思いません。こちらこそ気をつかわせてしまって申し訳ありません。

お礼日時:2008/08/02 08:47

34歳の男です。



女性は若い方が良いなどと言っているのは、女性をあしらうのが上手い遊び人の男だけだと思います。もしくは、男尊女卑の文化を持っている企業に勤務しているか。

過去、若い女性を部下に持ったことが数回あり、「あ~、これはストレスためてるなあ」「PMSが重い体質みたいだけど、男から言うのもどうかなあ。人事部長が女性だと、助かるんだけどなあ」とか悩んだことがあります。そういう時、昼間に会社の外の喫茶に行って、愚痴を聞きまくる作戦を2回ほど、やりました。1回は成功、1回は失敗です。

成功例では、もともと相手がこちらを信頼していたし、会社の状況や相手の置かれている立場についての難しさも分かるし、難しいねえ、うん、うん、とか言っているうちに、ちょっとはストレス発散になったようでした。失敗例では、「私はこんな仕事をしたくて、ここに入ったんじゃありません!」と強行に言われ、お手上げ。

正直に言えば、仕事をする仲間として考えれば、同年代か年上の女性の方が、楽なんです。自分をコントロールする術に長けていますから。私の元同僚で一番の心の友達は、5歳上の女性です。旦那が束縛的な人で、めったに会えないんですけど。

話題なんか、20年、30年程度の差は、問題にならないと思います。昔の自慢話ばかりしているようなオヤジでは若い女性との会話はかみ合わないでしょうが、人間の思考パターンなどギリシャの哲学者と中国の諸子百家で出尽くしているんです。ある時は聞き役に徹し、ある時は相手のロジックに乗りつつ話せば、年齢差は問題にならないではないでしょうか?人生経験が長い分だけ、器の大きさを見せつけるのが、大人というものだと思います。20年、30年前のことであっても、意外と現在につながっている話というのは、たくさんあるわけです。そこを突破口にして話を盛り上げ、相手にも気さくに話をさせる能力が無い男は、女性にもてないだけではなく、管理職や営業としても成功しません。

例えば、ミスチルは若い人に未だに人気がありますが、私はこれを問題だと思っています。ミスチルがデビューしたのはバブル時代ですよ?当時は、めちゃくちゃヘタクソでしたが、それでも、平井賢よりはマシでした。昨今の音楽業界においては、なかなか、良い人材が育ちにくい環境になっているのではないかと感じます。Puffyより下手な歌手は現れないであろうという予測を、平井賢は何事もなかったかのように、くつがえしてくれましたからね。

30年ともなると、今度は冷戦の世界に入ってしまいます。この、ボタン一発・全面核戦争 → 人類滅亡という緊迫感を、今の若い人に分かってもらうのは難しいでしょう。しかし、こういう言い方は出来ます。地下鉄サリン事件というのは、あの程度で済んで本当によかったんだ、と。あまり知られていない事実ですが、本来の計画は、サリン70トンを、ロシア製大型ヘリコプタから、首都圏に投下しまくるという、はるかにスケールの大きなものだったのです。

そして、少女漫画の世界には、青池保子という素晴らしい作家がいます。「エロイカより愛をこめて」は、ものすごく昔からやっている作品で、あれは美術と国際政治に造詣のある人でないと描けません。ソ連邦崩壊とその後の一連の国際情勢の流動化を受け、この作品はいったん、連載を中断します。満を持して連載を再開した時には、長年のライバルどうしだったロシア人スパイとドイツ人スパイが共同作戦を行うことになったという設定を導入、ドイツ人が赤の広場に立つという象徴的な絵で連載を再開するのです。これくらいの薀蓄を語れれば、女性との会話も盛り上がると思いますけどね。

なお、実名を挙げますが、一条工務店という会社は、女子学生採用方針は外見だけ、集団面接で写真を撮って終わり。会社案内には、「当社の女性社員には美人が多いでしょう。男子諸君は今晩のおかずにどうぞ」と堂々と書いていた確信犯です。あまりかかわりたくない世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若くてもしっかりしている方や、年をとっても未成熟な方もいらっしゃいますが、それでもやはり、何年か仕事をしてきた経験というものはそれだけの価値があるのでしょう。
>話題なんか、20年、30年程度の差は、問題にならないと思います。(中略)人間の思考パターンなどギリシャの哲学者と中国の諸子百家で出尽くしているんです。
かっこいいですね!

お礼日時:2008/08/02 08:37

六十数歳ですが


女性は若い方が良いですね17~18最辺りが良いです

愚妻が私より七つ下で活きがまだ良いので実現は無理でしょう
多分私が先に人生の定年が来るでしょう

私の友人では奥様が12歳下っうのが最も離れています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
60代の方の貴重なご意見ありがとうございます。
でもやっぱり結婚となると、芸能人や大金持ちでもなければ、せいぜい10歳前後の差に落ち着くのかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/02 08:33

こんにちは。


人によるのではないでしょうか。
私なら、10代では女性としてお付き合い自体不可能、20台でもちょっと無理ですね。
30代でやっと、できれば35~+5位が好みです。

やっぱり世代が違うとまるで宇宙人ですから。
体力的にも非常にキツイし。

ただ、生物学的には、男性は生殖年齢という物で見ると思うので、絶対年齢が若い人を好む傾向はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>やっぱり世代が違うとまるで宇宙人ですから。
>体力的にも非常にキツイし。
私の感覚に近いですね。
>ただ、生物学的には、男性は生殖年齢という物で見ると思うので、絶対年齢が若い人を好む傾向はあると思います。
そうですね。聞いたことがあります。実際、女性が子どもを産むのに最も生物学的に適した年齢は何歳なのか、それは男性が好む年齢と一致するのか、興味があります。また調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/02 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!