プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、よろしくお願いします。
写真の中に光で絵を描きたいのですが、方法を教えていただきたいです。
【↓写真の例です】
http://abduzeedo.com/awesome-light-graffiti-pict …

・まずは基本的に用意するもの。
・シャッタースピード
・光の線はあるのに人物がいないのはなんで?
・昼より夜の方が書きやすいですか?
・懐中電灯やLEDライトが必要になると思いますが、どんな商品がオススメ?
・こういう写真の名称は?
・こういう写真がたくさん見れる所があれば教えていただきたいです。

何も分からない事尽しで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

・まずは基本的に用意するもの。


・シャッタースピード
・懐中電灯やLEDライトが必要になると思いますが、どんな商品がオススメ?
・こういう写真がたくさん見れる所があれば教えていただきたいです。

 ⇒以下のサイトに詳しく載っていますので、
  もし良かったらご参照下さい。

  http://ameblo.jp/jslives/entry-10415409569.html

・光の線はあるのに人物がいないのはなんで?
・昼より夜の方が書きやすいですか?

 ⇒他の方の回答の通りですので
  割愛させて頂きます。

・こういう写真の名称は?

 ⇒「PiKAPiKA写真」ですね。
  ちなみに動画にすると、
  「PiKAPiKA the Movie」「PiKAPiKA動画」等と呼ばれます。

参考URL:http://ameblo.jp/jslives/entry-10415409569.html
    • good
    • 0

デジカメで夜景モードがあれば撮れますよ。


光自体は適度な明るさがあるので、短時間で画像として写ります。
人物は動いているので、画像としては非常に薄い状態で撮影されています。
人物を写すなら、シャッターが開いている間じっとしていてもらいましょう。
昼間ではこういった写真は撮れません。
すべてが明るいので、シャッタースピードを落とせば、画像のすべてが流れているような感じになります。
    • good
    • 1

参考までに(ペンライトアートです)


映像(かなり早送りにしてます)
http://tochka.jp/pikapika/2006/06/report_pikapik …
似たような写真
http://www.linkinn.com/_Drawings_made_light
    • good
    • 1

ANo.3です。


ANo.2>車の周りに光があるのは
背景が写ってないですからストロボによるものでしょう?
また、影の出来方および、車の側面の色から見て写真の右上(勿論画面の外)から1回ストロボを焚いてるようです。

ANo.3>・ペンライト(先端を塞ぎピンホールを空ける・・・・)
ピンホールだと小さすぎるかも知れません。
作品の中に光が輪を描いた写真が有りましたが、ペンライトに紐を付けて振り回しながら撮影してるようです。

 この作品では使われてないと思いますが、現像時の加工でも同じような写真が取れます。
    • good
    • 0

・まずは基本的に用意するもの。


バルブ撮影可能なカメラ・三脚・レリーズ・ペンライト(先端を塞ぎピンホールを空ける。または、LSDライト数種)・(ストロボ)
・シャッタースピード
バルブ(写真が仕上がるまでレリーズにて開放)
・光の線はあるのに人物がいないのはなんで?
(黒い服)を着て動いてるため+ストロボ
・昼より夜の方が書きやすいですか?
(ND400フィルター)と強力なペンライトがあれば30秒くらいの作品なら可能かも知れないが、人物の影が移動する姿は映る。何枚か撮ればそれ自体が作品に成る可能性もある。要は本人が気に入るかどうかでしょう
・懐中電灯やLEDライトが必要になると思いますが、どんな商品がオススメ?
・こういう写真の名称は?
ペンライトアート写真?
・こういう写真がたくさん見れる所があれば教えていただきたいです。
解りませんが、コラージュ写真の載ったハウツー本などに載ってます。

デジタルカメラでは遣った事が無いので分かりませんが、スチールなら可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三脚!そうですよね皆さんが仰るようにどうやたキーポイントはシャッタースピードと開放?見たいなのでぶれないようにしなきゃですね。早速買いに行かなきゃです!ありがとうございました!まだまだ参考になりそうなことがあればよろしくお願いします

お礼日時:2008/08/02 03:48

これは多重露光ができるカメラじゃないと撮れません



・カメラ 多重露光ができる一眼レフ
 又は合成

・絞りを絞って長時間露光(1S~数秒程度)

 ・光の線はあるのに人物がいないのはなんで?

  長時間露光(数十秒~数分)程度すると動いているのは消える

・昼より夜の方が書きやすいですか?

 車の周りに光があるのは
 昼に車を撮影して
 多重露光で夜に長時間露光で光を追加しているか 又は合成

・懐中電灯やLEDライトが必要になると思いますが、どんな商品がオススメ?

  強い光が前方(カメラ方向)だけにでる高輝度LEDが良い
  他にも色々光源はあります

・こういう写真の名称は?

  取り方の名称
  多重露光

http://www.jpvaa.jp/tpd/firew.html
http://tomiry3.hp.infoseek.co.jp/gallery_5/fuyu. …
http://www.astroarts.co.jp/gallery/misc/200508/0 …

多重露光は色んな撮影ができます

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/ …
http://www.japan-fireworks.com/technic/technic.h …

貴方が記載しているのを取るのはかなり難しいので練習して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多重露光ですか?一眼レフ!?僕の持ってるのはコンパクトカメラなのでそんな機能はないかもですよね…でも何とかがんばってみます!結局合成になっちゃいますかね…?合成写真だとなんだか萎えちゃいますね…一回でバシャっと撮影できるようになったら結果報告します!

お礼日時:2008/08/02 03:45

・まずは基本的に用意するもの。


 バルブ機能、シャッターを開けたままにする機能が搭載されている
 カメラ。
 三脚。 懐中電灯などの発光体。 好みの光の色にする為に色つき
  セロファンなど。

・シャッタースピード
 周りの明るさやバックに写るネオンなどや懐中電灯を操作する時間
  などで変わって来ます、デジカメなら撮影後、確認しながら
  撮影を。

・光の線はあるのに人物がいないのはなんで?
 絞りとシャッタースピードで露出を発光体に合わせている為に
  人物は発光してなく暗いので写りません、電灯の操作中に
  人物にストロボを当ててやれば両方が写ります。

・昼より夜の方が書きやすいですか?
 そうです、昼間に長時間露光で適正露出にする為には光の取り込み
  を制限するフィルターなどが必要になります、線を描く為の
  発光体も昼間の光よりも明るい物が必要になります。
後は、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バブル機能!?初めて聞きました!勉強になります!カメラ屋さんと相談しながら頑張っていい写真を撮ってみたいと思います!

お礼日時:2008/08/02 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!