プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今OSは、MEで、ソニーの2年程前のノートパソコンを使用していますが、
年に2から3回使えなくなって
セットアップしなおしで、画像は常に保存しておかないといけないので、
とっても面倒だし、
画像を触っていると、メモリーが足りないとか出てくるし。。
物足りなさを感じています。
今度は、デスクトップにしようかと思っていますが
どこのものがいいのか分かりません。
お勧め教えていただけますか?

A 回答 (6件)

Sonyのサイトを見ましたが、Win2000にすることは可能です。

ただメモリーは、256MBまで増やしたいですね。
このマシンは画像表示に最大11MB取られてしまうので、実際のメモリーはその分少なくなってしまうんです。

Win2000にすれば、画像表示程度で止まることもないと思います。

でも、よく考えてみると、Win2000を新規でインストールすると、付属のソフトは全部使えなくなっちゃうんです
よね。あとからインストールできるかもしれませんが、動作するか保証できません。

ソフトを単体で購入はされてませんよねぇ?

それらを考えると、使えるようになるにはけっこう手間とお金がかかります。それを考えると、素直に新しいの
に買い換えた方がいいような気がしてきました。

それで、よけいではありますが、中古の査定を見ると、上限7万円ぐらいで買い取ってくれるみたいです。

購入するなら、今の時期はけっこういいかもしれません。年始になると、高く、とは言いませんが、安くなる
わけでもないです。

あと、ゼロから始める形になるので、前の方がおっしゃるように、ソフトの充実度で判断していけばいいと思い
ます。

極端に言えば、付属ソフトてんこ盛りのメーカー製PC(その分価格は多少高め)を買うか、付属ソフトはほとんど
無い直販系やショップブランドのPC(その分安い)+必要なソフトを自前で買って、インストールするかですね。

てんこ盛りのメーカー製は、それ単体で済む上に、インストールに関するトラブルも少なく(最初から入ってます
から)、お手軽です。反面、全く使わないソフトが入っているため、多少なりともHDDの容量を圧迫する上、シス
テムが重くなります。

対して、直販やショップ系PCは何も入っていない分、価格は安く、ハード、ソフトともに選択の自由度が高いです。
反面、自分でインストールすることを、煩雑だと考える人もいますし、トラブルがあった際は、多少なりとも
自分で解決する能力(少なくとも自発的に解決に乗り出す気になる必要がある)が求められます。

どちらを重視するかで、まず選択肢を絞る方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
7万円ですか~思っていたよりは査定額が良かったので嬉しい(^○^)
今のPCはCD-WRもなくって
別で購入しました。それも一緒に売れば
次の資金にはなりますよね!!オークションがいいかな~

でも購入するとなれば、今使っているプリンターとかは
使えるのでしょうか?
んん~又悩んでします。

#3のしょうたです.

「PCはいつ買うのがお得?」に対してですが,「PCがないとダメ!」と
思ったときに買うのがお得,ですね.
というのは,PCは開発競争が激しい商品なので,価格がものすごい速さで
低下します.(2年で半額,というのがおおまかの目安だそうです)
なので,あまり必要性を感じないのに買ってしまうと,本当に必要に
なったとき,もっと高性能の商品を低価格で購入できるのを見て,
必ず「失敗した」と思います.本当に必要なときに買うのが一番です.
買ったら3年間フルに使って捨てる,そのぐらいのイメージでいた方が
後で後悔しなくてすみます.
あと,Win2000はいいですね.ぼくもMEから乗り換えましたが,
起動・終了が遅いぐらいで,安定性はずいぶんよくなってます.
NTの経験がないと,ちょっととまどうところがあるかも知れませんが,
わからなければ,教えて!gooで聞いちゃえばOKです.
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

本当にどんどんいいのが出てきて
悔しい思いしています。子供がいて画像処理がしたくって
今のPC購入しましたが、使えませんでした(>_<)
今のなら。。。
っト思っているのですが

本当にgoo助かっています。
これからも宜しくお願い致します。

型番はわかりませんが、それはマシンの不調というよりもMe固有の問題と言っていいと思います。

Meは不安定になりやすいです。ただし、年に2,3回というは多すぎですね。Sonyのサイトに問題を
修正するプログラムが配布されているかもしれません。

あと、2年前だと、メモリーも初期状態で64MBしか積んでいなかったりする上に、Me自体のメモリー
管理能力が低いので、不安定になりやすいのかもしれません。

私としては、正直もったいないような気もするので、OSを2000やXpに換える、メモリーを増やすなど
して、まともに動けるようにしてあげてもいいような気がします。

まあ、それが面倒とか、難しそうだから買い換える、というのもそれはそれで有りですね。

お勧めのメーカーは普通のメーカーであれば富士通
http://www.fmworld.net/
直販メーカーであればエプソンダイレクト
http://www.epsondirect.co.jp
ショップブランドといわれる、小規模メーカーであればフロンティア神代
http://www.frontier-k.co.jp

ここがお勧めです。富士通は昔は最悪でしたが、最近はけっこう気に入っています。
エプソンダイレクトは、国内直販メーカーとしては大きいところですし。けっこう手堅いです。
マシンのラインナップもわかりやすいですし。
フロンティア神代は、サポートもよく、マシンも地味ですが、しっかりしたものを提供してくれます。

お勧めのマシンは、どういう用途で使うかによるので、それがわからないことには言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

型番はPCG-QR1/BPです。
メモリーも128MB増設しています。

OSをかえれば、画像処理も可能になるのでしょうか?

ソフトが何も入っていなくて、多少高くてもいい、ということなら、

コンパックをオススメします。
ソフトはナシでもよくて、とにかく安い、ということなら
デルでしょうね。
ソフト(お役立ち系とか、ゲームとか)が入ってて欲しい、という
ことなら…難しいです。いずれのメーカーも賛否両論あります。
ぼくはソニーは悪くないと思うんですが、周囲には絶対反対の
人が数人います。逆に、NECを勧める人が多いのですが、
ぼくはNECの評価が低いです。
結局、デザインが気に入ったものか、プレインストールソフトの
充実したものを選べばいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり今はもう性能の面から言って
どこもそんなに違いは無いのですか?

一度お店ものぞいて見ます!!
ところでいつ買うのが一番お得なのでしょうか?

PCに対するご自身のスキルに自信が無いのなら、据え置き型でもノートでもNECをおすすめします。

PC初心者から、ベテランまで、正しく対応できるユーザサポート窓口がありますし、システム復元CDの仕様も誰にでも扱いやすい優秀な物です。
 ハード的にも、TVキャプチャカード関係以外ではあまり妙な話も少ない、良い設計の物です。

ただし・・・NECのLCDセットモデルは、LCDにUSB音源デバイス、無線キーボード/マウスの受信部が内蔵されているので、LCDを別のディスプレーに換えてしまう時は、キーボード/マウス/スピーカも汎用の物に交換しなければいけません。
 また、純正LCDのコネクタは特殊な物なので、グラフィックカードを交換する時はLCDも汎用品に交換しなければいけません。
 LCDセットモデルの場合は、LCD/USB音源/スピーカ/キーボード/マウスを全てセットで扱う必要があると言うことです。

NEC純正のキーボード/マウスは比較的質の良いもので、あまり故障することは無いですから、買ったまま使い続けるのであれば何も問題は無いと思います。
 また、LCDを除くこれらのデバイスについては、汎用品を接続する汎用のI/Fも用意されているので、個別に汎用品に交換することは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のPCも殆どインターネットとメール
たまに画像を入れて遊んでいる程度なので
初心者に近いのでやっぱりNECがいいですよね!!
今日もいろんな電気屋さんの広告眺めていました(笑)

画像を触るならやっぱりDVDかな~?
値段を見ると20万円台!!
ため息が出ますが、今度こそ長く使いたいので
ちょっと奮発したいし、よく考えたいと思います。

先に言っときます。

DELLは3年前とは違います。
やめましょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デルは安いようですが・・・だめですか~
一様HPとか関連の所にもお邪魔しましたが
どうなのか良く分からないままです。