プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、神奈川(川崎)⇔新潟(湯沢)間を原チャでツーリングする予定なんですが、不安な点が何箇所があったんでアドバイスお願いいたします♪
ルートはR246→環八→R17(大宮バイパス)→R17(熊谷バイパス)→R17(上武道?)→三国峠を予定してます。その中で50cc以下のバイクが通れない区域ってあります??
あと、早朝の4時に出発し昼の1時くらいに到着する予定なんですが、無謀でしょうか?エンジン焼けちゃいますかね?
その他、もっていっていいものとか、あれば合わせてアドバイスお願いいたします!!

A 回答 (14件中1~10件)

原チャでツーリング…



私も高校生の頃(30年前)ですが、原チャでツーリングしました。
距離的には250キロ位でしたが…
意外と日本製のバイクですから壊れることなんて考えもしませんでした(笑)
20歳の頃にも当時のスクーターで仙台~田沢湖往復出来ましたし、日頃の
メンテを十分にしていれば大丈夫だと思います。
しかし、トラブルは無いとも言い切れませんので実用性のある工具と
ガムテープ、針金、予備のレバー…等を持っていった方がよろしいかと。
暑くても長袖、手袋は必需品ですよ。
今は携帯電話が当たり前だけど、当時は公衆電話しかなかったから。
気をつけて、楽しんで、良い思い出を作ってきて下さい、
    • good
    • 0

ANo.12追記です。



早朝走るとのことなので、シャツ一枚だとおなかが冷えるかもです。(真夏でも…)ロンTに半袖T重ね着って感じでしょうか。昼間になったらどちらかだけにするのがベターですねwあと上はバタつかない比較的ぴたっとしたものでないとバタついたところが赤くなったりします。長距離長時間って結構怖いです。あとあると便利なのはハンドルバーにつけるタイプのドリンクホルダーです。私のバイクには外観的に合わないのでつけていませんが、ツーリングに行くたびにあったらいいなって思ってます。

道路についてですが環八や大宮バイパスは六時前に抜けないとすり抜けできない渋滞になります。エイプはできるでしょうが、Dioではちょっとね。特に旧大宮市付近と上尾市付近は最悪です。気温に加え、排ガス、カーエアコンの排熱などで死にそうになるかも…少し早く出発して通勤ラッシュが始まる前に熊谷バイパス辺りまでいけるといいと思います。熊谷バイパスに入ると道の駅があるので長めの休憩(仮眠も含めて)が出来ますので。熊谷バイパスも途中片側一車線になったりして大型トレーラーにあおられたりするとビビりますね。
通行できない場所ですが、大宮バイパスを横切る道路の下をくぐれる道があるんですが、そこは原付走行不可です。他は前橋、高崎辺りまでは無いですね。環八、大宮バイパスは取締り厳しいですよ。特に環八。
ガソリンスタンドですが、環八は結構安い店があります。8/5で170円後半のお店があります。熊谷バイパスは若干高いです。前橋あたりで少し安くなります。ご参考までに…

乱文になりましたが、参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 0

全然問題ないと思います!(かなり主観が入りますが…)



私はCRM50という原付に乗っていますが、ツーリングが好きでよく行きます。日帰りがほとんどですが。さいたまから草津温泉まで(渋川温泉、榛名湖、軽井沢等寄道もたくさんして)一日で400Km以上走ったこともあります。朝四時に出発、日の出とともに釣りをして昼には草津で温泉めぐり、帰りに渋川でまた入って…帰ったのは確か夜8時頃でした。

一つ言えるのはグローブ必須です。あと暑いですが、長そで、長ズボンがいいです。長時間風を切って走ると疲れが出ます。ヘルメットもせめてジェットタイプ(シールド長め)がいいでしょう!

峠はかなりキツイと思います、時速20km出ればいいほうでしょう。特に標高が1000m超えるとエンジンがかぶったようになって全然スピードが出なくなります。壊れたのではと心配になるくらいです。でもゆっくり景色を楽しみながらと思えばね!

若さがあれば何でもできる!です。楽しんで強行スケジュールこなしてください!!
    • good
    • 0

持って行った方がイイ!という品物いくつか。


・レインウェア&レイングローブ&レインブーツカバー(あると無いとでは雲泥の差)
・布製ガムテープ(紙製はバツ)
・タイラップ(ホームセンターで”結束バンド”として電気工事関係の場所に100本セット/袋が置いてある。
・最低限の工具(出先でミラーが緩んだ、シフトペダルのボルトが緩んだ、こけてレバー交換!に対応する為)
・パンク修理キット&空気入れ&エアゲージ
・予備のレバー&ペダル
・大きめのナイロン袋(何かと使える)

出発前の整備点検を怠らずしっかりと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAMI_SPRさん
回答ありがとうございます!タイラップは思い浮かびませんでした!確かにあると便利ですね!参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/02 22:58

いいな いいな がんばって おじさんおうえんするから


250ccで静岡-直江津を一晩かけて(10時間?)走ったことあります。
諏訪でガソリン補給、長野のドライブインで一服、糸魚川で顔洗って
海岸のトイレでにおいづけ。なつかしいなーーーー
おっといけない そうそう回答しないと消されちゃうから
若い人で50ccだと手袋してない人多いです。何でも良いから手袋
できれば最低握る面にゴムのつぶつぶがある滑らない軍手を用意。
この距離だと手に豆ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuro804さん
回答ありがとうございます!
予算がないので、アドバイス通りつぶ軍手でいきたいと思います!

お礼日時:2008/08/02 23:01

走った事ないけど無謀って事でもないでしょう


原付が通れないかどうかはわかりませんが
迂回ルートも考えておくといいでしょう。
>エンジン焼けちゃいますかね?
うーんどうでしょう?
日ごろからメチャメチャブン回してなく
オイル交換していればOKです
それでも気になるのなら
行く先でバイク屋をみつけて交換するといいでしょう
>その他、もっていっていいものとか
パンク応急処置の空気入れや
できれば1リットル入るガソリンの携行管とか
ぐらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heyboyさん
回答ありがとうございます!
携行管は便利そうですね!確か友人がもっていたんで借りていきたいと思います!

お礼日時:2008/08/02 23:05

 上武道の脇にある修理屋です。

ウチ(すぐ県境)から上武道を終点50号突き当たり、そこから50号経由で前橋市内17号合流まで、650cc単車で泣きながら最高「ぬやわkm/h」で命削りながら走っても小一時間掛かります。原付だとこの区間だけでも少し飛ばし目でも3時間近く掛かるんぢゃ無いですか?
 朝4時出発でも夜までに到着すればいい方でしょう。以前バイク雑誌に載っていた記事で、原付で「東から昇った太陽は本当に西に沈み、また東から昇るのか?」を確認しようというお馬鹿な(こ~ゆ~の大好き!)企画がありましたが、千葉県の海岸で日の出を確認した後即新潟へ向けて出発、夕方日の入りにギリギリ間に合い、また取って返して一路千葉へ!というスケジュールは、殆ど休憩も取れず走りっ放し、相当ハードだった事が書いてありました。昼1時到着なんてとんでもない!ウチ(埼玉北部)を4時出でも到着するかどうか・・・。しかも無理してスピード出せば、原付はあっという間に赤切符の大量生産、免許が幾らあっても足りない、って言うか罰金で新幹線乗ってお釣りが来ます。このスケジュールですと強行軍で1泊2日、出来れば2泊3日のプランが欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gsbaka1150さん
回答ありがとうございます!
すいません、質問がわかりずらかったですね。一応片道の予定で、向こうに2泊してから帰路につく予定です。やっぱり、強行すぎますかね!?
スケジュールを練り直す事も考えたいと思います…

お礼日時:2008/08/02 23:11

今、地図ソフトで一般道のみで検索したら、210キロくらいでした(越後湯沢だもんね)。


一般道だけを走るとなると、原付の制限速度が30キロだから!というのではなく、車でも普通バイクでも、平均速度は1時間で30キロ程度になると見込むのが妥当です(経験上)…信号待ちだとかありますからね。原付であれば、20キロ程度に見込むのが妥当だとおもいます。(車って、信号で止まる間は実際に60~70くらいは出していますから=違反って言うと、そうですけど事実ですよね。)
となると、理論上は210キロ割る30キロで9時間もあれば…となりますけど、もう少しかかるような気がします。無謀と言うほどではないけど、チョット難しいかもしれないですね…体力的に。それに、原付だとタンク容量が小さいですから、給油も頻繁になるでしょうから、そのロスタイムも馬鹿にならないでしょうね…しかも、最近レギュラーでも190円だし…。

ちゃんとメンテナンスしているバイクであれば、エンジンが焼けちゃうような事は無いと思います。ただ、事前にオイルは交換して、ブレーキなども確認しておいた方が良いです。もちろん、タイヤなどもチェックしておく方が良いでしょうね。
旅先でのトラブルは、予想以上に時間と気をつかいますから。

ただ、日帰りの往復と言うのであれば、かなりしんどいでしょうね…。
出来なくは無いと思います。頑張ってください。
雨具と、余分なお金、JAFなどのロードサービスの会員証があれば、言う事無しです。もちろん、任意保険なり、交通保険なりに加入して行く事と、保険証は忘れない事ですね。
カメラをもって行くと良いでしょうね。あとICレコーダーでその時に感じた事を録音しておくと、後で書起こして雑誌などのツーレポに応募すれば、ステッカーくらいはくれるんじゃないかと思います。
あとは、日焼け止めと水筒。どうしても水分補給を忘れがちですけど、一般道…アスファルトって照り返しで結構熱いです。信号待ちのときは、サウナ状態ですから、水筒(出来ればキャメルバック)で常に水分補給などを心がけないと、熱中症の心配もありますよね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tackey1964さん
回答ありがとうございます!
メンテだけはちゃんとしていきたいと思います!
日焼け止めは盲点でした!確かにぬらないとパンダになっちゃいますよね(笑)
スケジュールもあわせて考え直したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/08/02 23:17

皆さんが言っているように、無謀、無理ですな。


平均45km/hということは普通に60-70kmで走っていないとそのくらいの速度になりませんよ。信号待ちもあるし、加速、減速もしなければいけません。

一般路なら車でも平均30km/hくらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

panoramさん
回答ありがとうございます!
やっぱり無謀ですかね?スケジュールについて考え直したいと思います!

お礼日時:2008/08/02 23:43

ちょっと計画が無謀すぎる気がします。


まぁ何事も経験といえばそれまでですが・・・。
原付で走るとなるといくら流れがいい所を走ったとしても平均時速30キロ程度ですよ。
No1さんの回答で距離が大体350キロとなると・・・。

自分はその土地の者ではないので区域については省略します。

まず日程。
まさか日帰りじゃないですよね・・・?
最低1泊、余裕持って2泊にしておいたほうが良さそうです。
後は道具ですね。
テント、雨具、工具、お風呂セット等、後は充電器とかですね。
最近の質問でも原付ツーリングの質問が出ていたのでそちらも参考にされてはいかがでしょうか。

また、原付のパワー不足は平地ではあまり気になりませんが、高地だと極端にパワーが低下します。
3月の阿蘇にカブ50で行った時は頂上付近では1速しか使えず、2速以上だと進みませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gorisanseiさん
回答ありがとうございます!
一応、川崎・越後湯沢(片道)の予定なので230kmくらいです!
原付のパワー不足について
カブとエイプって同じエンジンでしたっけ?原チャじゃ三国峠はこえれないでしょうか??

お礼日時:2008/08/02 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!