プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話でmailtoを使いたいのですが、個別コンテンツページ毎にURLをメールで教えるようにしたいと考えています。その際、現在表示されているページのURLを自動的に取得し、取得したURLをメールの本文に入れたいと思いますが、なかなかうまくいきません。

<A HREF="mailto:?subject=ページのタイトル&body=URL">
お友達に教える
</A>

上記、URLの箇所は、どのように記述すれば自動的にURLが取得できますでしょうか?

A 回答 (2件)

auやsoftbankでの挙動は不明ですが、docomoでは既に機能の一部に「メール作成」が在るので注意。

ファイル名=ページのタイトルと考えて、URLと共に「半角英数字」で記述して、HTMLで手動で入力するのが確実でしょう。
CGIでの挙動はコードが正しかったら動作するでしょう。
(自作に成るでしょう。)
javascriptでの実行は携帯電話が未対応なので無理。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ちょっと簡単に考えてましたが
携帯電話では、結構大変なんですね。
少しCGIを勉強してみます。

HTMLだけでは不可能だと思います。

CGIを使うなりJavaScriptを使用するなりで実現は出来ますが、
そもそも、subjectやbodyに半角英数字以外の文字列(基本的に日本語
などの全角文字)のエンコードがメーラなどによって異なるため、
文字化けを起こすことがあったりします。
(OutlookやOEはSJIS/ThunderbirdはEUC-JP/Opera Mailはできないなど)

CGIやJavaScriptを使用しての方法はもし、分からないようでしたら
各該当カテゴリで質問してください。
(CGIは使用しているサーバ依存でJavaScriptはクライアント依存ですが)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
携帯電話では、対応難しそうですね。
ちょっとCGIを勉強してみます。