プロが教えるわが家の防犯対策術!

左胸の上側に1×1.5cm程度のしこりがあります。
1年前の健康診断の頃にもあって、マンモグラフィーを受けたのですが特に異常はありませんでした。
今年別の病院で今度は超音波と乳房診を受けたところD2(精密検査が必要です)という結果になりました。
去年と比べて多少大きくなっている気もするのですが何故去年は問題なくて今年になって異常という結果になるのでしょうか。
マンモグラフィーと超音波の違いでしょうか。

また、3ヶ月以内に乳腺外来受診を受ける様にと指示がありましたが3ヶ月以内なら大丈夫なんでしょうか。
やっぱり一日でも早い再検査が必要ですか?
3ヶ月ギリギリに受診して実はガンで手遅れだったということは無いのでしょうか。
今とっても不安です。

A 回答 (1件)

年齢にもよりますが、若い方では乳腺が衰えてない場合、腫瘤がマンモグラフィでは同定できないことがあります。

今回が同定できたのは超音波だったからという可能性もあります。それぞれの検査には限界がありますので、これは仕方がないのかもしれません。
3ヶ月はあくまでも目安でしかないと思います。「3ヶ月ギリギリに受診して実はガンで手遅れだった」ということであれば、明日受診しても手遅れである可能性が高いです。乳癌の発育は他のがんに比べるとゆっくりであることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢を書いてなくてすみません。現在39歳です。
去年もし超音波を受けていれば異常ありという結果になったかも知れないんですね。
しこりがあるのに異常無だったからと安心している場合じゃなかったです。

今日精密検査の予約をしました。
病院が混んでいるらしく9月末になってしまいました。
でも3ヶ月以内であれば明日でも3ヵ月後でも変わらないのであれば
あせっても仕方が無いですね。
アドバイスありがとうございました。