アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-RWドライブをDVD-RWドライブに変えてしばらく使ってましたが、その後また最初のCD-RWドライブに戻したところ、ただのCD-ROMとしてしか認識されず、メディアを焼くことができなくなりました。メーカーのドライバーをインストールしても解決されず、困っています。
原因は「DVD-RWドライブを取り付けたときに<新しいハードウェアがみつかりました>と出て、その後にOSを入れるように指示され、何かドライバーのようなものをインストールした時では?」と思っていますが・・・
どなたか解決法をご存じの方、どうかお教え下さい。

CD-RWドライブ:Mitsumi CR-48XATE
DVD-RW:Logitec LDR-42AK

A 回答 (3件)

通常CD-RWもDVD-Rも普通のCD-ROMやDVD-ROMとしてしか認識されません。

ドライバーも普通は不要だと思うんです。少なくともCD-RWドライブに関しては不要です。

必要なのはライティングソフトです。このLDR-42AKはWinCDRが付属していたので、
これをインストールされませんでしたか?このライティングソフト、対応ドライブを確認
すると、
「製品がバンドルされているレコーダのみ対応」
と書かれていました。つまり、このライティングソフトでは以前使っていたCD-RWには対応
していない可能性が大です。

まずは、これをアンインストールして、以前使っていたライティングソフトをいれなおして
みてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アンインストールしてもダメでした。
でもそのCD-RWドライブは友人のPCに接続したところ、正常に動いたので、ソフトやドライバーの問題だと思いました。
結局その友人に譲ることにしてこの問題を無理矢理解決(?)しました。
大変遅ればせながらですが、有り難うございました。

一般的に、XPはハードウェアを自動認識してくれるので、ドライバをインストールする必要はないでしょう。

となると、ライティングソフトの問題だと思いますが、以前は使われていたのであれば、そのソフトも残っているはずです。ただし、意図的に削除した場合は別ですが。

ということから、念のために、次の作業を行われたらどうでしょうか?

1 デバイスマネージャーを開き、CD-RWのプロパティでデバイスが正常に動
 作しているかどうかの確認

2 CD-RWのライティングソフトがインストールされているかどうかの確認

1が正常に作動していなければ、デバイスマネージャーから削除して、CD-RWをPC本体に接続し、再度、プロパティでデバイスが正常に動作しているかどうかの確認をしてください。

2がなければ、再度ライティングソフトをインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅ればせながら、ありがとうございました。
そのCD-RWドライブを使うのは諦めました。
つい最近、友達が自作パソコンでCD-RWドライブを必要としてたので、接続してみたところ、正常に動きましたので、ハードウェアの問題ではないようですね。(結局そのドライブはあげちゃいました。)

一度CR-48XATEをデバイスマネージャーから削除して再度ハードウェアーの追加と削除でドライバーを入れなおしたらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、アドバイス有り難うございました。
結局そのドライブは友人に譲ったので問題解決には至りませんでしたが、まぁ良しとしました。(友人のPCでは正常に動いてます)