プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく生活感が出る等と言いますが生活感が出てる人ってどんな感じを想像しますか?私は身だしなみに気を使っていない人や子供連れで人前で大声出して子供を叱ってる方などをみると子供がいたら大変だな自然と生活感て出るんだなと思ったりします。

A 回答 (3件)

節約・・節約と云う訳で、バーゲンセールの品物の取り合い、

二つ買うと●●・・試食品コーナーでおかわり・・

きれいな洋服で今日は最高のおしゃれ・・していても、手は荒れている
いつも、家事をやっているんだろうな。

飲み会で・・トイレに行く振りをして、お家へごめんと・・TEL。
亭主関白に見えるけれど、天下は奥さまに取られている訳ね。

訪問着・振袖・留袖を、お召ですけれど・・
外股でザッツザッツと歩いて、二の腕まで見えて・・
垂れが上がっていたり、帯締が片方垂れていても・・。
初めてのお着物のようですね~。
和服は無縁の普段の生活はわかります。
    • 0
この回答へのお礼

凄い観察力ですね!和服はたしかに乱れていても平気な方多いですよね。おせっかいかもしれませんが私は着付けが出来るのでつい直してあげたくなります。友人のをよく直してあげてましたネ。

挙げだしたらキリがないでしょうけれど、私の場合はわりに小さなところで・・・。

チラッと見えた下着のレースの撚れ具合とか縮み具合、日頃の洗濯の風景がそこに・・・。
フと目に入ってしまったお財布、大きく膨らんだそこには、レシートだとか割引券だとか、白い紙片が何枚もはみ出している・・・。
喫茶店の席に座ったまま取り出した口紅、スティックのそのままを直接口唇へ、手早くザッと塗ってから上下の口唇ですり合わせて・・・。

ところでNo.2のL様、こんにちは、でも恐~い、今日一日持ち歩いていた白いランセルのトートバッグ、気に入っているものだからつい使い込んでいて、今でははっきりと角が磨り減って素地の色が出ている、しかも、今日の腕時計は大きなセイコー・クレドールの男物!。しかも路上でバッグからほかのものを取り出そうとして、まだ新しいレジ袋をつい取り落としたりも!!。あの時どこかでご覧になっていたんですかぁ。
    • 0
この回答へのお礼

(笑)No.2の方のご回答はNさんのことだったのですね?他人はやはり観察してるものなのです。なのでいつ何時も気を抜いてはいけないのですよね。私は結婚当初四角のお財布にお札と小銭両方入れてかなりおデブになった財布を見て主人が一言「みっともないので分けた方がいいよ」と指摘され今ではお札入れと小銭入れの両方持ち歩いてます。慣れると平気ですが最初は面倒でしたね!でもこれっておやじ財布じゃない?

「生活感が出てる」というのは、男性よりも女性で使うことの方が多い気がします。

例えばストッキングのでんせんがあったり、赤ちゃんのよだれ跡があったり、ブランド物のバッグなのに角が磨り減って使い込まれていたり、男物の時計だったり、鞄の中にレジ袋が必ず入っていたり、要するに女性というよりも「主婦やお母さん」の兆候が、持ち物や身に付けている物に現れると「生活感が出る」と言えるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに女性に使う言葉ですね。主婦・お母さんを否定はしないけれど常にキチント感は必要ですよね。見られていないようで見られてるので私も気を付けたいです。