アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このまえ、「東大付属」という文字の入ったバッグを持った
高校生の一群に出会いました。

東大付属と冠がつく高校なんてあるのでしょうか?
もしあるとしたら、東大進学率はどれくらいなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

東京大学教育学部附属高等学校が中野区にあります。


エリート校ではありません。
教育学部の実験用、というと失礼ですが、教育学の
実習や研究の目的があるようです。

ホームページにはこう書いてあります。

「本校の前身は旧制の東京高等学校ですが、戦後教育改革のなかで東京大学教育学部附属中・高等学校として発足しました。附属学校の使命を自覚し、いわゆる受験エリート校化をさけるべく、発足当初から入学者選抜をまずは公開抽選によって行うなど細心の注意を払ってまいりました。」

参考URL:http://www.hs.p.u-tokyo.ac.jp/
    • good
    • 10

塾の者です。


あります。うちの生徒も通ってます。
(1).行政は中野区ですが、実際は新宿です。(2).東大進学率は、率がでない程です。○○年にいたといった感じです.
おまけ(補足)
(3).大竹まこと、水野美紀?真紀?(どちらかです)とか、亡くなられたオリコンの社長さん(ごめん、名前を忘れた)などは、有名人卒業生です.
(4).どなたかが言及されてましたが、双生児の研究校です。かなり、のちのちまでアンケートとかがくるそうです。(優先枠あります)
(5).もともと、高校での募集はしてないので、実質一貫校ですが、今度、もっとはっきりとした「中等教育学校」(わかりにくい名ですが、一貫校の役所的表現)になりました。
(6).動機付けをしつこく問う、なかなかいい学校のようです。受験の方は、各自自分でといったところです。推薦ではいいとこに行ってます.
(7).たいがいの国立には、「附属」があります.有名なのは、筑波大附属とか、都立大附属とかなどです。
(8).附属と、系列大学に優先的に入れるとは、かならずしも同じではありません。
今、気付いたのは、以上です。

(8)
    • good
    • 9

5年前の資料が手元にあります。

(大掃除で捨てる直前でした)

それによると、東京大学への合格者は、’95年、’96年ともに、ゼロです。

皆さんがお答えになっているように、東大進学者数を競う進学校をめざしている学校では無いそうです。
でも、東京芸術大学や、千葉大,学芸大、などに合格者を出しているので、優秀な生徒さんが多いのでしょう。

以前新聞で、国立大学付属校のあり方みたいなことを取り上げた時には、好意的な紹介がありました。
(本来国立大付属校は、成績優秀な子を集めて、東大合格者数を競うエリート教育の場ではないはずだ、という論調の記事だったので)

双子のお母さんが、知り合いにいて、受験しようかな、と言っていました。
(いわゆる高校からの募集はないので、中学受験になります)
双子だと、特別に入学枠があるそうです。

国立大学付属校は、一般に、付属している大学入学に関しては、優遇措置は無いと聞いています。

ちょっと、古い資料で、すみません。
    • good
    • 8

友人に「東京大学教育学部付属中学校高等学校」卒業生がいます。


もしかしたら、校名に「中野」という文字が入ったかもしれません。

大体は、3の回答のようですが、東京大学の施設に隣接という事は無いと思います。
付属校の場所は中野区で、東京大学のキャンパスは目黒区駒場と文京区本郷ですから…

東京大学への進学は「禁止はしないが、優遇は無い」とか。
いわゆるエリート校や進学校では無いので、合格率は低いと思います。
    • good
    • 7

さっきの補足です。



「附属高等学校」じゃなくて正確には「附属中等教育学校」です。
もともと中・高一貫校でした。

さっき「実験用、というと失礼ですが」と書きましたが、
私の言いたかったことは公式サイトで公開されていました。
「本校では双生児を生徒として数多く入学させ、さまざまな実践や調査、ケーススタディなどを通して双生児研究を進めています。」という記述があります。
クラスごとに異なる出版社の教科書を使って成績を比較したりするという
話も聞いたことがあります。教科書を忘れると隣のクラスの友達に借りに行けませんね。

質問者の質問である「東大進学率」については、済みません、私は知りません。
東大の教授や施設に接する環境で6年間を過ごす訳なので、東大に親近感を持つ
学生が多くても不思議ではありませんが、当然ながら進学に際する優遇措置はありません。
    • good
    • 7

東海大付属ではないのですか?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!