アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Activedirectoryを導入するにあたり、業者より、本社LAN上にサーバーが置いてあるので、WAN越しにくる営業拠点から本社へのNETBIOSなど幾つかのポートを解放してくれと言われました。
見よう見まねで設定をしていますが、あまり自信がありませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

ファイヤウォールは、Fortigate200Aを使用しています。
インタフェイスはLAN側(本社LANがあり、その中にあるIP-VPN用及びインターネットVPN用のルータを介して営業拠点と接続しています)とWAN側(インターネット用ルーターを介して直接インターネットに出ています)が1つずつです。DMZはありません。

ファイヤウォールのポリシーとして以下を追加しました。
アドレスCクラスと仮定しますと、
インタフェイス:Internal(LAN) -> Internal(LAN)
送信元:営業拠点のアドレス 192.168.#.0
宛先:本社のアドレス 192.168.*.0
ポート:TCP,UDP 42 etc....
アクション:ACCEPT
営業拠点のアドレスとポートは複数ありますので、グループで設定してあります。

こんな感じでよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

Netbiosポートの開放は セキュリティ上好ましくないことです

本社のネットワーク責任者の了解の元でのことでしょうから指定されたポートを開放するだけです

とは言っても
具体的なポート番号と開放する方向(営業所→本社、その逆、双方向)
の確認は必須です

なお、この質問は ここにすることではなく 本社のネットワーク管理者に対して行うことです
情報の行き違いで、セキュリティの穴を生じ無いように配慮することは、一番の基本です
    • 0
この回答へのお礼

いちおうネットワーク管理者なので困っています。
なんとか解決しました。
回答ありがとうございました。