プロが教えるわが家の防犯対策術!

暖房器具って色々あると思うのですが、省エネNO.1ってどんなものですか?1日中つけっぱなしにすると思います。電気、ガス、石油など何でも結構です。ハロゲンヒーターと言う人が多いのですが、いかがでしょうか?猫ちゃんがいるので、ある程度の安全性も必要かなとおもいますが。。。サークルを作るなどの対処法を考えています。短所があればそれも教えてください。(環境には優しくないよ、等)よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

色々な意見があるようですが,個人的にはエアコンがお勧めです。


mimidayoさんのおっしゃるように省エネタイプの場合電気代が10年前の半分ですし,猫ちゃんがいらっしゃるのなら何よりストーブ,ヒーター,こたつなどと違って高いところにあるので安全性は抜群ですしね。
あと,現在の製品は空気清浄機能も備わっていますし,部屋全体に熱が行き渡るようになっていたり,運転音が殆ど気にならない等。
でも,部屋の大きさに対応していなかったり,安いからと言って安価なものを選んだり,古い製品を使い続けるなどするとかえってコストがかかってしまいます。
うちの実家で安価なエアコンを使っていますが,はっきり言ってうるさいし,暖房をかけてもただの風が出てくるぐらいで座る場所によっては頭の上を風が通過していくだけです(フラップが固定なので)。寒いです(ーー;)

欠点としてはやはり,燃やして熱を発生させる機器と違ってコストに差が出る点でしょうか。
実家でハロゲンヒーターも使っていますが,なんかまぶしいのですが...。ハロゲンヒーターは電気ヒーターの熱源をハロゲンに変えて省エネを進めているもののようですが,首振り機能のついている製品でも電気ヒーターと同じで部屋全体を暖めることは不可能です。(特に天井~ヒーターの頭部ぐらいの間)あと,ヒーター・ストーブなどは転倒停止装置が搭載されているので,犬とかには有効かもしれませんが,猫ちゃんだと倒すほどの力が無いと思います。火傷とかコードを引っかいてショートさせてしまうのではないかって事ですよね。コタツも含めてヒーター・ストーブなどはそのあたりはどうしようもないかと思いますが。

それでは。お勧めのエアコン紹介しておきます。↓

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigam …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり安全面を考えるとエアコンが1番ですね。ただ、保護猫が多く、頭数が多いため、どうしてもコスト面が重視されてしまいます。。。最初のコストが高くても、お薦め頂いたエアコンは魅力的ですね!ハロゲンはあまり温まらないと言うこと、参考になりました。詳しくご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/08 04:07

暖房器具の選定も大変でしょうが、サーキュレーターは上部の熱を床面に下ろし部屋の温度差を解消しますので、効果があります。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サーキュレーター?なるものを詳しく知らなかったのですが、調べて検討してみます。何だか効果が期待できそうな感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/08 04:13

これって結局は人それぞれだと思います。


なので私自身の意見としては、ガスファンヒーターが大好きです。
なぜなら電源を入れると同時に暖かい風が出てくるからです。
他の暖房器具はどれも電源を入れてから暖かくなるまでに多少なりとも時間がかかります。寒がりの私としてはその少しの時間でさえも我慢できない!
そこで出会ったのがガスファンヒーターです。家にいるときにはずーっとつけっぱなしにしている私ですがガス代も電気代も使用前と比べてもそんなに気にならない程度です。とっにかくすぐに部屋中が暖かくなるので寒いこの時期でも設定温度は18度で十分です。(ちなみに私の部屋は六畳間。でも部屋のドアを開けておくと広範囲にわたって暖かくなりますよ!)エアコンは省エネの物があるといっても結局今までが大分電気代がかかっていたわけですからそれに比べると安くなった!という程度でしょうね。電気は部屋中暖かく!とお考えでしたら無理でしょう。広範囲にわたって暖かくするにはどれだけの電気代がかかすのか・・・あれは足元などを暖めるには良いかもしれませんね。石油は今一番需要が多いようで色々な物が出ていて使いやすい物もたくさんあるし一番身近かな・・・でも私はあの石油を入れるという作業が嫌です。寒いから暖かくしたいのになんで寒い中石油を入れてるの!!
そしてもうひとつ!消した後の匂いが部屋に充満するのが嫌です。そんなこんなでたどり着いた物がガスファンヒーターでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガスファンヒーターは設定温度が低くても十分いける!と言うのは魅力です。石油のデメリットはやっぱり大きいですね。。。入れ替え作業は確かに辛いですよね。。。お薦めのガスファンヒーターも検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/08 04:10

コタツだけで過ごせればコタツが一番安いそうです。


試した人がそう言っておりました。(私は使っていないのでわかりませんが)
石油ストーブの方が石油ファンヒーターよりも若干、経費が安いそうですが、においが気になるでしょう。どちらも、石油のにおいが気になる方には不向きかもしれません。(ストーブの方が余計に匂います)
NO2の方の言う電気はコタツを覗けば一番割高かもしれません。
ただ、最近のエアコンは省エネタイプのものであれば、10年位前の半分と言われています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コタツですか。。。ニャンコの頭数が多いので、みんなが入りきれば、コタツが理想かも。きっと、コタツに入れずにいる子が出るかも???コタツを何台か置けるかを検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/08 04:03

これは間違いなく石油ですね。


電気、ガス、石油の順に高いです。

ペットがいるのでしたら石油ストーブよりも石油ファンヒーターをお勧めします。

参考URL:http://oil-info.ieej.or.jp/main/05/syakai/sha03. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱり石油ですよね。。。個人的にはいつもお湯が沸いている石油ストーブが好きだけれど、安全面を考えて、ファンヒーターにしようかと思います。URLも参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/08 03:59

ちょっと家電とは違いますが..。


我が家はマキストーブと七輪を使用しています。
廃材を利用したマキストーブなので、ある意味省エネ、です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マキと七輪ですか!理想ですね!我が家の状況ではちょっと無理だけど、できるものならそこまで地球にやさしい生活をしたいなぁ、って思います。(^-^)風情があって素敵ですよね。羨ましいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/08 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!