プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの住んでいる所では、時間を知らせる音楽が流れていますか?。

僕が住んでいる所は、〇〇市になるんですが、
朝の6時と夜の9時か10時になると、時間を知らせる音楽がどこからともなく聞こえてきます。
ちなみに、小さい時からおじさんが住んでいる〇〇町にあそびに行ってた時も、この時間を知らせる音が、必ず流れていました。

この音楽?は、いったいどこで鳴らしているのでしょうか??。
この音楽は、全国どこでも同じなのでしょうか??。

市役所に問い合わせするのも、なんだかかっこわるすぎますし笑(f^^) ボリボリ、
同じ疑問を持った人や、知ってる人がいると思うこのサイトで聞いた方が良いと思いまして、質問しました~!(^^ゞ

みなさん、どうぞよろしくお願い致します!!m(._.)mペコリ

A 回答 (9件)

本題のご質問,


>この音楽?は、いったいどこで鳴らしているのでしょうか??。
>この音楽は、全国どこでも同じなのでしょうか??。
に関しては,既に回答が出ていますので,私の経験を。

以前住んでいたA市では,1日1回,夕方に「夕焼け小焼けで日が暮れて~」のメロディーが流れていました。
市内十数ヶ所(もっとあったかも)に,高さ十数メートルの塔があり,そこのスピーカーから聞こえてきました。
時間は季節によって違い,10~3月は15:55,4~9月は16:55だったように思います。
町内会の掲示板や,市の広報などに,「チャイムが鳴ったら すぐ帰ろう」という標語が出ていました。
もともとは防災無線なので,地震や火災のときなどにもアナウンスが流れていました。
また,これとは別に,正午になるとどこかの工場からサイレンが聞こえてきました。

市立のある小学校では,放課後の下校の放送を15:30に流すのですが,これがドボルザークの交響曲第9番第2楽章(いわゆる「遠き山に日は落ちて」)でした。
私は放送委員で,週に1回,その時間まで校内に残って放送するのが仕事でした。
曲の途中で音量を下げて,下校を促すアナウンスも入れました。
この曲の静かなメロディーが流れてくると,妙に寂しくなって,ぼちぼち帰ろうかという気持ちになります。

隣のB市では,毎日17時に「赤とんぼ」でした。
今住んでいるC市では,防災無線そのものはありますが,定時のチャイムやメロディーは流れていません。

つい長々と思い出を綴ってしまってすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!!。回答して頂きまして、大変ありがとうございます!!。

>市内十数ヶ所(もっとあったかも)に,高さ十数メートルの塔があり,そこのスピーカーから聞こえてきました。

へえ~...、そんなにあったんですかぁ~ (*^。^*)。
他と比べれば、結構多い方ですよね!。

>時間は季節によって違い,10~3月は15:55,4~9月は16:55だったように思います。

それは全然気がつかなかったです!!。これもやはり場所によって違うものなんでしょうね~。
でも、普通は4時とか5時ぴったりに鳴るものだと思ってたのですが、55分というのも、なんか良いものですね(^^ゞ。

>町内会の掲示板や,市の広報などに,「チャイムが鳴ったら すぐ帰ろう」という標語が出ていました。

あはは 笑(o^▽^o)。そういう市や町って、なんかあたたかくて良いですよね。
なぜか、ほっとします~ (*^_^*)。

>また,これとは別に,正午になるとどこかの工場からサイレンが聞こえてきました。

これってもしかして!!?、
「うぅぅ~~ぅぅうううーーーー」っていうサイレン?ですか?。
あれって、空襲警報みたいですよね!。
「防空壕に逃げなくては!!」っていう気持ちになってしまいます笑。
あの音楽は、ちょっと辛いです(^_^;)。
(心臓に悪いですよ、あれは(笑)汗(;^_^A アセアセ)

>この曲の静かなメロディーが流れてくると,妙に寂しくなって,ぼちぼち帰ろうかという気持ちになります。

「遠き山に日は落ちて」は、どんな曲かちょっと思い出せないですが、
でも、妙に寂しくなる気持ちは、なんとな~くわかります!f(^^;)ポリポリ

>つい長々と思い出を綴ってしまってすみません。

いえいえ!!全然そんなことありませんよ!!。
こういう話って、読んでてすごく気持ちが温まるんですよね~!!。
だから、こういう話も大好きです!!。

この質問に、こんなに丁寧に回答して頂きまして、
puni2さん、本当にありがとうございました!!。

それとpuni2さん、大変すみませんが、ここの欄をお借りします!!。

<みなさんへ>
今回、この質問にこんなにたくさん回答して頂きまして、本当にありがとうございました。
本来なら、ポイントを付けて閉じるところなのですが、今回はどれもこれも良回答で、甲乙つけられないぐらいです。
それで、みなさんが良回答20ポイントということで、これで締め切りたいと思います。
本当にうれしかったです!!。どうもありがとうございました!!m(._.)m

お礼日時:2002/12/13 22:56

小学生のとき、わたしの家は小学校のすぐ裏手にあったのですが、小学校のでかいスピーカーから定時の音楽がながれていましたね。

で、それがあるとき変わったんです。
そしたらクラスの女子の何人かが、「こないだ放課後、校庭にスーツをきたおじさん二人がなぜかいて、1人がラジカセを持っていて『どっちの曲がいい?』と、質問された」…んだそうです。で、それは学年をとわずかなりの数の女子が言っていたようなんです。
その結果、曲が変わった(「私が選んだのよ!」と彼女たちは言った)んですが、わたしは前の曲がすきでしたのでかなり残念でした。
…というわけで、私の住んでいるところは埼玉某市ですが、変わることも…あるようです。ちなみに時間帯もすこし違っていて夕方の5時になります。これを聞いたら遊んでいる子供は帰るという知らせみたいになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、大変ありがとうございます!!。

小学生時代のお話、なんかとっても良いですよね!! (*^。^*)うぴ
実はこういう話、大好きなんですよ~!!。

それと、その選んだ女の子は、そりゃあもう嬉しくなるでしょうね~!!。
といっても、rukusu1983さんは、前の曲の方が良かったみたいですが・・・(^^;)
どんな曲なのか興味あるんですけど、タイトルとかあるんでしょうかね??。

>これを聞いたら遊んでいる子供は帰るという知らせみたいになっています。

あはは笑(^^ゞ
何故か、帰らなければならないような気持ちになりますもんね(笑)。
たしかこっちでは、「赤とんぼ」の曲だったような気がするんですが・・・
夕方にかかってたかどうかは、ちょっと曖昧なのでなんともいえないのですが、
どちらにしろ、本当にかすかに聞こえてくるだけなんです。
もしかして、隣町?からかかっているのかも!!笑(^^ゞ

楽しいお話を聞かせて頂きまして、rukusu1983さんには大感謝です!♪。
本当にどうもありがとうございました!!。

お礼日時:2002/12/09 02:57

そのような定刻のチャイムなどは役所(役場)から流しています。



地域によっては防災用の「防災無線放送塔」があります。
目的は地震や津波、風水害などの大規模な災害などに備えているものです。
龍ケ崎市のホームページ
http://business2.plala.or.jp/ryu-city/townpage/b …
東京都練馬区の例(無線放送塔・防災ラジオ):http://www.city.nerima.tokyo.jp/bousai/zukan/9.h …

他には都市部にはないですが、各戸に有線か無線で防災用のスピーカーを設置している場合があります。
通常は定時にチャイムや地域情報を流していますが、災害時にはそれらの情報を放送します。

Googleでキーワード:時刻 知らせる 放送 防災  でいくつかの市の情報が見れます。
お住まいの市のHPを見てこのようなものがあるか確認してください。
もしなければ、掲載を要請しましょう。

防災であれば、ダムがある下流数kmには緊急放水など知らせるスピーカーが設置されています。
大雨の時に川の近くにいる場合は、長くサイレンが鳴ったら要注意、すぐに川から離れる事!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、大変ありがとうございます!!。

この音楽は、時間を知らせることだけが目的ではなく、本来は防災時の為の設備だったんですね!!。

>他には都市部にはないですが、各戸に有線か無線で防災用のスピーカーを設置している場合があります。

これについても、今回初めてわかりましたので、聞いてほんとうに良かったと思っています!!。

それと、市のホームページも見て見ました!。
避難箇所は詳しく載ってたのですが、その「防災無線放送塔」がどこにあるのかは、全然載ってませんでした。
ちょっとメールで問い合わせしてみようかなって、思っています!(^^ゞ。

>防災であれば、ダムがある下流数kmには緊急放水など知らせるスピーカーが設置されています。

そういえば、去年だったでしょうか??。緊急の放送を流したのにも関わらず、避難しなかったばかりに、
キャンプに来ていたたくさんの人が流されてしまった事故がありましたよね。
あれもほんとに酷い事故でしたが・・・。。。
でも、今回おかげでこの放送のシステムがわかったので、とっても勉強になりました。

こんなに丁寧に詳しく教えてもらいまして、bhojiさんには大感謝です!!。
本当にどうもありがとうございました!!。

お礼日時:2002/12/09 02:39

市役所ではありませんが、家の目の前の小学校は朝8時と夕方5時に音楽が鳴ります。

音楽は「大○○市~」っていう市歌です(^^)

この小学校に通ってた頃から聞いてましたが、これは児童に知らせるものみたいです。これが普通だと思ってました。
別の小学校でも鳴るのが遠くのほうから聞こえてくるので、時間になるとハミング状態です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、大変ありがとうございます!!。

小学生時代から鳴っていたということで、とても懐かしくて親しみのある感じがしますね!!。

>別の小学校でも鳴るのが遠くのほうから聞こえてくるので、時間になるとハミング状態です(笑)

あはは笑(^^
この音楽が鳴るっていうことは、やっぱりどこか嬉しいものがあると思います。
この音楽がないと、ちょっと寂しいような感じがしますもん。

こういうあたたかい回答も、大好きです!!♪。
Lucusさん、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2002/12/08 23:47

主人の実家では家の中にもスピーカーがあり、朝7時&夕方5時に音楽が流れて(月の砂漠)役場のお知らせも流れてきます。


海がすぐそばなので注意報や、義兄が消防団に入ってるので緊急の放送も流れてきます。
同じ県ですが、私の住むところでは流れません。お昼と夕方にチャイム(学校のものが聞こえてくるのかな?)がなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問に回答して頂きまして、大変ありがとうございます!!。

>主人の実家では家の中にもスピーカーがあり・・・。

家の中にもあるんですかぁ!w(°o°)w おおっ!! これにはびっくりです!!
地域によって、いろいろと違うものなんですねー。

>海がすぐそばなので注意報や・・・。

ということは・・・、
海岸沿いに住居があるところには、きっと設置してあるところが多いのでしょうね。

貴重な回答をして頂きまして、
azzaroさん、本当にどうもありがとうございました!!(^o^)丿

お礼日時:2002/12/07 22:54

音楽が流れる流れないは、各自治体(市町村)で違いますので、全国一緒ではありません。


決まった時間帯に音楽を流したり、迷子のお知らせや、住民に伝える事などを放送したりするところもあります。
これは、防災無線と言って、災害時に住民に放送などするものです。
ですから、大体がスピーカは、役所の建物や、各指定避難場所(学校や公園)に付いていると思います。
音楽などを流すのは、正常に作動しているか試験的要素も含まれています。
ここまで、ごちゃごちゃ書きましたが、簡単に言うと、役所が決まった時間に試験的要素も含めて、無線で各スピーカの設置してある施設に音楽を流しているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして、大変ありがとうございます!!。

音楽は、全て同じじゃなかったんですねー。(^^;
それと、今まで、ただ時間を知らせるだけの役目なのかな~って思ってたのですが、
防災時や、迷子のお知らせなど、生活に必要なことに利用するものだったのですね。
こんなに深いものとは、本当に思ってもいませんでした!!(^^ゞ。

こんなに詳しく回答して頂きまして、morito_55さん、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2002/12/07 22:43

1)現在住んでいる(町)では、朝8時からチャイムが鳴り、その後10分間、NHKラジオが流れます。


地区の公民館から流れています。

2)1の前に住んでいた岡山県のとある(市)では、流れませんでした。
3)2の前に住んでいた長野県のとある(市)では、流れませんでした。
4)3の前に住んでいた北海道のとある(市)でも、聞いた事がありません。
5)4の前に住んでいた東京都のとある(市)でも、聞いた記憶がありません。
6)5の前に住んでいた東京都のとある(市)では、夕方5時(夏季は6時)にチャイムが鳴っていましたが、これは市役所からのものです。

引越経験豊富なTravelsavingでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして、大変ありがとうございます!!。

>1)現在住んでいる(町)では、朝8時からチャイムが鳴り、その後10分間、NHKラジオが流れます。

ええ~~!!。ラジオが流れるんですかあ~ (*^。^*)。
これはまた便利ですよねぇ!!。
でも、ラジオまで流れてるのは、想像もしてませんでしたよ!!。
ほんとびっくりしました(^^ゞ。

それと、Travelsavingさんの引越しした経験ですが、これはかなり多い方ですよね!?。
貴重なお話を聞かせて頂きまして、Travelsavingさん、本当にありがとうございました!!。

p.s ラジオが流れる町も、あたたかい感じがしてホント良いですよね (*^_^*)

お礼日時:2002/12/07 07:23

あれは役所で鳴らしています。


高い塔の上にスピーカーがついているのですぐに見つけれると思いますよ。
田舎だと子供広場とかに設置していることが多いです。
ちなみに私は政令指定都市に住んでいますが
この市では全く鳴らないです。
なにか事件とか給水制限とかそういったことがあると
ヘリコプターで空から放送?してますね。

昔住んでいた神奈川県の相模原市では12時と17時でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして、大変ありがとうございます!!。

>高い塔の上にスピーカーがついているのですぐに見つけれると思いますよ。

なんとなくですが、高い塔から流れているのではないかと推測はしていたのですが(f^^) ボリボリ
発信元は、役所から流してたんですねー!!。

それと、aerithさんの住んでいる所では、こういう音楽?は流れないとのことで、
地域によっては、聞けないところがあるんですね。

>昔住んでいた神奈川県の相模原市では12時と17時でした。

朝に音楽が流れないのも、これまた初耳です!!(^^ゞ。

この質問に、こんなに丁寧に回答して頂きまして大感謝です!!。
aerithさん、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2002/12/07 07:13

当方では朝の6時、正午、夜5or6時に鳴ります。


 役場が発信元です。
町によって時間も曲も違います。
 朝は5時の所や7時の所があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございます!!。

この音楽は、役場から流れていたんですかぁ。
なんか、不思議で不思議でたまらなかったんですよね(f^^) ボリボリ
それと、全国どこでも同じ曲ではないとのこと。

やっと、この歳になって解決出来ました!。笑(^^ゞ
hiroshimaさん、どうもありがとうございました!!。

お礼日時:2002/12/07 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!