アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在統合失調症と診療内科に診断されて
リスパダールを2mg毎日飲むように処方されているのですが
この薬を飲まないとどうなるのでしょうか?
幻覚や幻聴が悪化してしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

>この薬を飲まないとどうなるのでしょうか?幻覚や幻聴が悪化してしまうのでしょうか?



「統合失調症」あるいは、「躁鬱病」「うつ病」は、良くなっても維持薬として、当初の薬物量よりは、少なくしてもよろしいのですが、断薬するのは、再発の原因となります。

基本的に、「統合失調症」あるいは、「躁鬱病」「うつ病」はある程度状態が落ち着き良い状態が固定された場合は「完治」ではなく「寛解」と言います。ただし、「うつ病」においては、「完治」と言う事場を使用する医師も多い様ですが、再発しやすいので同様に「寛解」と言う言葉を使用する医師もおります。

「寛解」について
(1)http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%B2%B2%F2
(2)http://www.fuanclinic.com/byouki/a_21.htm
(3)http://www.oak.dti.ne.jp/~xkana/psycho/clinical/ …

この様な精神疾患の場合の「治る」と言う定義は、良くなり服薬をやめる事が「治る」と解釈するか、あるいは、服薬しつつも日常生活が可能になる事で「治る」と言うのか、それぞれの個人により異なる事だと思います。しかしながら、良くなり服薬しなかった場合確率的には、再発率はかなり高いデーターがでております。

私の個人的見解ですが、「服薬しつつも日常生活が可能になる事」もある意味において、「治る」と解釈しております。一時的に良くなり、服薬しなくても再発したら、「治った」とは言えないでしょう。

ですから、tadokoro12さんも状態がよくなったと思っても服薬をやめた場合再発率は高いと思いますので維持薬として飲んだ方がよろしいと思います・・・。服薬をやめたいあるいは、減らしたい時は必ず主治医とご相談される事をお勧め致します。勝手にやめた場合は、「離脱症状」になったり「再発」の可能性のリスクが高いと思います。

「お薬はいつまでのむのですか?」以下抜粋参考に・・・。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2 …
主治医に黙ってクスリを勝手に調整したり止めたりしないで下さい。仮にそれでうまく行っていても,それは危険な賭けです。もしおクスリを毎日決まった時間にのむのが難しければ,正直にそれを主治医に相談してみて下さい。最近は一日1~2回の服薬でも一日中効果のあるいいクスリができてきています。

「リスパダール」について
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038 …
「注意」の中の所を参考に
【急に飲むのを中止すると反動で具合が悪くなることがあります。自分だけの判断で、急に中止したり、飲む量を変えてはいけません。】

※減薬あるいは、断薬の場合は必ず主治医にご相談しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり辞めるとあまりよくないようですね
引き続き飲むのを続けたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 19:36

確実に悪化するでしょうね。


医師の処方に従いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/08/02 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!