プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FRP用の離型剤を買おうと思ったのですが、ホームセンターに行ったところ3000円のものしかありませんでした。結構高かったため購入をしませんでした。
そこでネットなどで調べたところワックスでも代用可能と書いてあったのですが可能なのでしょうか?
補修作業のため離型後の見た目は多少汚くてもOKです。

また、アルミの薄板を型にしよう(割れたカウル部分の継ぎ目部分)と思うのですが離型剤を塗らないとだめですか??

詳しい方ご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

焼付け塗装された鉄板を型にした時は、市販のワックスで十分実用可能でした。

表面が滑らかでも脱脂されたような状態では剥がすのに苦労する場合もあります。
せっかく補修したのに剥がす際にまた割れたのでは意味がありませんから、剥がす前提ならワックスを均一に塗りこんでください。

一般的に、型が平らや緩い曲面ですと離型は楽ですし、複雑な凹凸や折り曲げが多いと離型しにくくなります。
剥がしにくそうな部分には厚めにワックスを塗った方が良いですし、補修面の厚みが増しても問題ない場合は、最初から補強材として埋め込んでしまうのも一つの手です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。回答ありがとうございました。無事に離型作業が終わりました。形状が単純なものだったためか市販のカーワックスでも十分離型できました。ご回答助かりました。