アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PE1号に1~5号のPEテーパーラインを電車結びで結んだのですが、
本気で投げても切れないでしょうか?(サーフの投げ釣り)
PEのテーパーラインは高価なので・・・。
何か良い結び方、強化の仕方等ありましたら教えて下さい。

また、その結び目は気にせず投げてもいいのでしょうか?
できれば結び目がスプールの一番下にくるように巻くのがいいのは
分かるのですが、弓角なので1投1投気にしてられないと思うのです。
もし何かアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

基本的に投げ釣りであれば問題ないと思います。


PEであろうがナイロンであろうが力糸の長さは10m以上あるので
キャスト時に結び目は直接力が掛かることは無いからです。

PEライン同士の有効な結束方法はあまり記憶に無いので、
電車+抜け止めの意味でのハーフヒッチ程度しか思い浮かびません。
    • good
    • 11

PEのテーパーラインじゃなくて、ナイロンのテーパーラインですよね?


PE1号にPE1~5号は電車で良いと思います。
私はPEとナイロンの結束は家で結ぶ時はMGノットで現場で結ぶ時はSFノットでやってます。

参考URL:http://www.seaguar.ne.jp/strongknot/line/02sfkno …
    • good
    • 5

ルアー釣りにPE+ショックリーダーを電車結びで結んでいていくつかのルアーやワームをロストしました。


ガイドに当たって切れていたようです。
そのためリーダーを50cmくらいにしてガイドの外にたらして投げていました。

現在はSFノットを使用しています、1ヒロくらいのリーダーでガイドの中を通って飛んでいきますが現在切れたことはありません。
ただし、釣行ごとに結びなおしています。

SFノットがPE~PEの結束に適しているかは?ですが・・・・。
    • good
    • 7

切れる事は無いですよ



ただ電車結びは端糸が立つので(ギリギリで切ると結束部が緩む(^_^;
投げる時にラインが当ったり絡んだりしますので、あまりお勧めじゃないです

ブラッドノット覚えてください
http://www.ff-f.jp/knot/cat53/post_2.php

結束力はこちらのほーが強いです
    • good
    • 6

おもいっきりフルキャストしてください(^.^)


7~8回巻きで結びで大丈夫です。自分はライン0、8号で北海道遠投釣りするのですが、50オーバーのアイナメやタイヤまで引っ張ってこれます。PEラインは糸ふけや力糸は必ず指でつまむなどしてテンションかけて巻きとればトラブルなく釣りが楽しくなりますね(^.^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

力糸をテンションかけて巻きとればトラブルなくできるとは知りませんでした。試してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A