アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
社会人三年目の24歳男です。

タイトル通り会員権を探しております。
学生の頃ゴルフ部に在籍し、大阪は高槻で一人暮らしをしております。

仕事も落ち着いてきてそろそろ本格的に競技に参加したいなと思っています、まずはハンディキャップ取得を目標に安くて近場の会員権を探そうと思うのですが、どこか良いところを御存知の方はいらっしゃいませんか?
条件としては
1、金額が安い会員権
2、高槻から出来るだけ近い
3、あまりに易しすぎないコース
の三つです。
2の距離については、高速を使えば意外と近い!等も教えていただけると嬉しいのですが、、、
おそらく兵庫の三木、吉川辺りが候補が多くて良いのではないかと思っているのですが、きさいちCCやけやきヒルとかも安くて近いなぁとか思っています。

誰か詳しい方いらっしゃいませんか??

A 回答 (1件)

会員権選びについて経験者から一言だけ。

1. 出来れば27ホール以上のコースを選ぶ事。 18ホールしか無いゴルフ場が多いですが、いつ行っても同じホールをラウンド (せいぜい順序が逆になるだけ) する事になりますので、すぐに飽きてしまいます。

2. 大阪の高槻から兵庫の三木や吉川あたりが候補とありますが、その場合、高速料金を確認する事。 メンバーになれば一回当り1万円程度でプレー出来ますが、往復の高速料金が結構負担になるケースがあります。

また、中国自動車道は宝塚トンネル付近で渋滞する事で有名です。 渋滞に巻き込まれて、予想外に時間が掛かってしまい、スタートに間に合わない事も中にはあるはずです。

3. 意外に気が付かないですが、「年会費」 の額を確認しておく事。 年会費無料のコースもある一方で、7~8万も徴集するコースもあります。 長い間には、事情があって何ヶ月も行かない時があると思いますが、行っても行かなくても年会費の支払いはメンバーの義務です。

4. 広い打ちっ放しの練習場があるコースを選ぶ事。 打席も出来るだけ多いのが理想です。 中には練習場自体が無いゴルフ場や、あってもせいぜい10~20yしかない鳥かごで打たせるゴルフ場があります。 

質問からの印象では 「アスリート系」 のプレーヤーを目指しておられると思います。 毎月の月例の他、各種競技会にも参加されるはず。 ラウンド前に当日のコンディションを確認するのに、広い練習場は絶対必要です。

5. 実際にラウンドして、ハウスの雰囲気、キャディの能力、メンバーたちの人柄等々、ご自分で感じてから決定する事。

特にキャディの能力はゴルフ場によって雲泥の差があります。 中には週末だけ近所のオバサンたちをパートで雇って頭数だけ揃えるため、単なるクラブ運びしか出来ないようなゴルフ場も多いです。

以上を参考にして、悔いの無いゴルフ場選びを目指して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり実際にラウンドしてみないとダメですよね
個人的には山○原がいいな~とおもうのですが。

具体的にゴルフ場名を挙げていただくとうれしかったりします。