プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし最初から人類が生まれていなかったら、他の生き物(動物、魚、虫、植物……)は人間がいる今より平和で幸せに生きることが出来ると思うのですがどうなんでしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

私が思うには、(人間)と言う動物が不必要では無く、とある一部分(まあ、人間社会の上流と言われているの中に多く存在している)の人間の思考の問題だと考えます。

だって南米のアマゾンなんかの原住民とかは、自然と共存しているしね。
偏見かなー?
    • 0

現実に我々は存在して、今を生きてしまっている以上、そのようなことを考えても仕方ないと思います。

必要でも、不必要でも、今、生きているのです。

不必要と思って生きるより、私が存在する意義は何かを、
追い求める方が、自分の人生にとって有意義かと思います。
そのような時間の使い方をお勧めいたします。
    • 0

仮に、人間からしたら「ハエ」とか「蚊」、「ゴキブリ」がいなければ生活上快適かもしれません。

生物によって不必要な順位は付けられません。

なぜなら、我々全生物を外から客観的に見ることのできる視点がないからです。

もしかして全部必要かもしれないし、全部不必要かもしれません。
    • 0

地球なんて小さな箱のなかで人間を否定されてもねえ

• 0

随分まえから、全く同じ見解を持っておりました。

人類というより、ギリギリで原始人は良しかと思いますが
現代人類は完全に不必要な存在ですね。

ただ、人間はもう地球には住めなくなります。
今、世界中のCo2排出をストップしても、パンパンに
膨れ上がった大気汚染は進行を止めずに オゾンホールの
穴は確実に広がってしまうそうです。20年後、紫外線を
肌に浴びる事は不可能と言われています。焼ける以前に
肌が焦げてしまうそうな・・・

地球外に移住する計画を急がない限り、この星はもう
生物が生活するに耐えられない環境になってしまうそうなので
私は完全に諦めています
    • 0

ご回答はみな、正鵠を射ておりとても参考になりますね。

でも私はやはり、質問者と同じ思いに駆られるのです。
 いえそんな時があるのです。
 事柄が違いますが、私は何の役にもたっていないし、必要性がないのではないかと、思うことがあるのに、生きており、人と話し、食事し、空気を呼吸し、排泄行為をしたりしています。

私たち人間がいないと宇宙や創造界ってどうでしょうか。でも違う生命体がやはり私たちの今の役割を担うようになったりしないでしょうか。
 そうすると私たちも何か役にたっているのでしょうか。

http://okwave.jp/qa3724610.html質問で、パレードの法則というのが紹介され、同じ疑問の人がいるなぁ、存じました。
 ききたいの質疑応答は図書館職員としての専門の分類手法でフォルダを作り分類し保存しております。
 この質疑は他のものと一所に『自然構成・宿命構成・アウトロー』というのにいれました。
 勝新の兵隊やくざってのがありました。でも実はこのやくざや口ききとか、アウトロー的な役や存在って、大学でも役所でも地域でもやはり作られるというか、できてくるのですね。
 歴史と文化が進歩しているのかどうか、古今東西、実は存在するのですね、一定の妙な役の人って。

瑠璃とか貝の裏とか、光の光線でいろいろな色と反射をしますね。コガネムシや玉虫の羽も。
 一定の角度ではあの部分がこういう色だったが、こういう角度だと、別の色や光になるとか、あいりますね。
 そんなことも連想しながら、不思議な現象、そして自分たちを見ておりますが、何かの維持と展開、転回の役にたっているのでしょうね。

不遜不敬ですがお許し願って、貴族とか華族とか。もちろん皇室は一定の重要な役割を担って、遂行しているし、日本の文化の中心ですし、国民の象徴ですが、予算などをみて、天皇制やその関係のことを云々する方々もおりますね。
 どうも浅知恵かなと思うのですが、個人としては。王族とか、象徴とか。一定の施設に入る通路とか、アプローチとか、外見の雰囲気っていうのも機能性や何かではどうか問題かも知れないが、必要なのでしょうね。床の間のいけばなや掛け軸。いわゆる室礼など。

何かを遂行するとかの、外見的な役はあまりなくても、何かに役立っているのって多いものですよね。そんなことも連想しております。

私、考えるのですが、宇宙の存立に必要なものは、ヴァラエティなんです。このヴァラエティを、創造者たる神ととともに、その手品魔術の種を見透かしてしまえば、この世を深刻性で受け取ってくれなくなり、神のドラマつくりが子供のあそびになってしまいますからね。
 分からないことって、不思議なことってあるものですね。
 探求してわかることもありますが。でもそういうことは皆無にはできないのでしょうね。
 そういうことからも、たくさんのご回答はとても示唆的なことで勉強になっております。

最後に神という便利な言葉で締めくくって申し訳ありませんが。

• 0

より自然の中で生きていることは間違いないですね。

今より平和で幸せかどうかは、動物たちの判断(笑)に任せるしかありませんが…。
でも、例えば、たくさん飼われている犬たちは、人と出会って幸せだなあと感じているかもしれません。
人間がいるから不幸、いないから幸せというものでもないのかもしれません。人間として反省しなければならないことはたくさんありますが…。
    • 0

広く存在する生物に致命的なダメージを与えてしまった生命体は、「植物」です。

それまで地球に存在した生命体は酸素を必要としなかったのに、酸素を生み出す生命体が誕生してしまったおかげで、それらの生命体はきわめて限られた環境で細々と生き延びることしかできなくなりました。
    • 0

実際にありえない反実仮想は、

次に来る議論(及び前提/文)を無意味にします。
(ex falso quod libet)

例)
-私が億万長者だったら、
あなたにその半分の財産を献上いたします。
-もしドラえもんが、この世にいたら、
この世は、幸せな人であふれかえるでしょう。

(「陰謀だ!」の議論も不毛さでこの種の議論に匹敵する。)
    • 0

あなたの仮定には大変な誤解があります。

旧約聖書の世界の話なら別ですが。
物事を論理的に思考するときスタートが大事です。
    • 0